電子書籍の厳選無料作品が豊富!

守るべきは家族でしょうか?社会のルールでしょうか?

コロナ陽性者です(30代、♂)
私には家族がいて、妻(40代)、小学生、保育園児の4人家族です。
先に保育園児がコロナに罹り、私も症状が出たためPCR検査を受けました(妻と小学生は症状がなく元気でした)。病院では、PCR検査の結果は2-3日かかるので、結果が出るまでは自宅待機と伝えられました。
ほぼほぼ陽性と思っていたので、結果待ちの期間も他の家族に移さないようにするため、行政に隔離施設の紹介がないか確認してみましたが、ホテル療養などは陽性の結果が出てからしか紹介できず、それまでは自宅での待機しかないと言われました。そこで私は、自宅内で自室に籠もり結果を待つしかないと思ってました。
しかし、家に戻ろうとすると、妻から家に戻らずホテルで自主隔離しろと。。。妻曰く、家族に感染させないために、ホテルで自主隔離するのが当然のことで、トイレや浴室はどうしても共有になるので、自宅内での待機はありえないとのこと。。結局、検査中でも入れるマンスリーマンションを探してPCRの結果を待つことになりました。
ここで質問です。以下の私の考えと妻の考えについて、どちらが皆さんの感覚にあっているでしょうか。

(私の考え)(社会のルールを守る)
私の考えは検査待ちの状態でホテルに泊まるなんて非常識だと思いますし、感染拡大を防止するためにも自宅待機が必要かと思っています。
(妻の考え)(家族を守る)
妻の意見は、最も守るべきは家族であって、家族の非常事態に医師の指示を真面目に受け取るなんて頭がかたすぎる、もっと柔軟に考えてホテルで結果を待てと言うことでした。

A 回答 (6件)

再、No.1だけと。


本気で答えるなら、そんな単純な2択じゃ無いでしょ。
伝染病の蔓延は視点により優先順位が違うんじゃない?
戦乱も同じだ。
日常とは違う非常事態、大げさに言えば国家の存亡の危機。

例えば時期で考えてみよう。
武漢ウィルスが蔓延し始めた頃は諸外国で死亡者が多く発生した。
そこで質問者の妻のような考えで皆が行動を起こしたら、ホテルで拡散するよね。
その後はどうなるか予想してるの?

社会と家族って、別の惑星とか別の次元空間で分離されていないからね。

だが武漢ウィルスの現行バージョンは伝染力が強いが死者は少ない。
特に若年層の死者ってゼロでは?
それなら対応も変わるだろう。

インフルエンザ並みと考える人もいる。
かつてのインフルエンザの患者に医療従事者は防護服など着ていかったと記憶。
だがインフルエンザでも死者は出た。
つまり、これらは陽性者が無断でホテル住まいをしていい理由とはならない。

社会が破滅することは、各家庭も無事じゃいられないでしょ。
こんな簡単な2択で解決できるなら、世界の首脳も苦労しないでしょ。
もちろん質問者の妻は家庭以外の世界と関わっていないだろうし、女は感情のみでヒステリックに物事を考えるので未来の設計ができず、場当たり的な考えしかできない。
戦乱期の自衛隊員を除き、社会のために個人が犠牲になることはない。

目に見えないウィルスへの対応は、そんな単純じゃない、ってこと。
妻がそう言うなら黙らせると暴れるので好き勝手に言わせておいて、質問者は質問者なりに一家の主として判断すれば?
妻の考えが正しいなら、つまり家庭第一ならば、貧困に陥れば詐欺や強盗をしても許される、大規模災害で避難所に避難して、救援物資を独り占めしても許される理屈。
妻の考えの本性は、守るべき対象は家庭ではなく家庭に付随している自分自身と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度までもご回答いただき、ありがとうございます。
単純な2択ではないとのこと、ご尤もです。私は最終的にマンスリーマンションを選択しました。ホテルの場合、無断でコロナ陽性が判明すると損害賠償とかにならないか不安もあったので、検査中でも受け入れてくれるマンスリーマンションを選択しました。
また、「大規模災害で避難所に避難して、救援物資を独り占めしても許される理屈」というのは視点を変えて考えさせられました。

お礼日時:2022/03/05 20:12

私ならですけど


茶番に気が付いているけど、2~3日のホテル生活で家族が安心するならそっち(隔離)を選びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
選択する基準として、家族or社会ルールという視点ではなく、「家族が安心するのはどちらか」という点、大変勉強になりました。私に抜けていたところかと思います。

お礼日時:2022/03/05 20:12

>守るべきは家族でしょうか?社会のルールでしょうか?



⇒ 議論の余地なく、家族に決まっています!!!

ルールなんて、時の状況に応じて、いくらでも変わるものです。
家族は、たった一つしかありません。
貴方が家族を守らないで、一体、誰が家族を守るのですか!!!

貴方には、何が一番大事かという、一番大事なことが分かっていない。
もっと、シッカリしなさい!!!

敢えて、厳しい言い方をさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
「貴方が家族を守らないで、一体、誰が家族を守るのですか!!!」
厳しいご指摘でしたが、ご尤もかと思い読ませていただきました。原点回帰ですね。

お礼日時:2022/03/05 20:12

安全は全てに優先する。


これは良く目にする標語ですが、いろんな場面で適用できますし、状況によってはルールは完全に無視されます。

我々一般人がこれを適用する場合、他人への悪影響を最小限にするのと経済的に可能な範囲で・・・ということになると思います。

そういう意味で、あなたの妻の判断は理解できます。
問題は、あなたが感染していたとしてホテル暮らしで他人への感染を防ぐことができるかですが、たぶん無理だと思います。

私に理解できないのは、あなたが妻や我が子への感染に対して恐怖心を抱いていないように見えることです。妻がやられたら悲惨なことになることが想像できないとしたら、あなたは最低の父親だと思います。あなたが自宅にいなければ、妻や子に感染することはありません。
ルールを守りたいのだったら、一時的に浮浪者になって河川敷などで生活するのも選択肢だと思います。

ルールを守ることだけしか考えられない人は平常時は常識的な社会人ですが、それしかない人は非常時には何の役にも立ちません。家族の中で女子供はそれで良いと思いますが、男はそれでは駄目だと思います。

守るべきは家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守るべきは家族とのご回答、ありがとうございます。
ルールを守ることだけしか考えればい人は非常時には何の役にも立ちませんというのは響きました。もう少し、臨機応変に考えるべきだったかもしれません。

お礼日時:2022/03/05 20:12

そのPCR検査をした病院では


皆 防護服を着ていましたか?

陽性=感染
ではありません

そろそろ矛盾に気づいたらどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに病院では防護服を全員は防護服は来ていませんでした。
ただ、私の場合、濃厚接触者からの発熱症状だったので、コロナには感染していたのではないかと思っています。

お礼日時:2022/03/05 20:15

質問者が在宅で隔離&待機、文句を言う妻と子供をホテルへ行かせる。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!