ショボ短歌会

賃貸アパートに住んでいます。

以下情報です。
30前半男性
築18年
鉄筋RC3階建て、2階住み
真上小さい子供がいる

騒音、というか物音に悩まされています。

以前住んでいたところも騒音が酷く、引っ越しをしたのに、また同じ被害にあっています。

まず、真上の住人ですが、恐らく父親が仕事なのか、朝5時半過ぎくらいから動き出します。
母親は専業主婦のようで平日も家にいるようです。

ちなみに築年数が経ってきたからなのか

普通?の足音も、かなり鮮明に聞こえる
網戸を開け閉めする音さえ鮮明に聞こえる
玄関ドアの開け閉めする音さえ鮮明に聞こえる
小さい子供がいるからか、朝7時ごろから断続的ではあるが、22時くらいまでドンドンやっている
朝の外階段を駆け降りる音も聞こえる

といった感じです。
もちろん子供は仕方ないとある程度許容はしていますが…
先日管理会社に言ってチラシを全室に配布してもらいましたが、特に変わりなし

毎日のことでイライラが積もり、疲れが抜けません。
最上階に住んでいる自覚はないのですかね?

日中はイヤフォンでごまかしています。

確かに少し自分は敏感なところがあるのは否めません。

ですが引っ越しをしたのにまたこれで…

みなさんならどうしますか?

引っ越ししろ、以外でお願いします。

A 回答 (5件)

>みなさんならどうしますか?


>引っ越ししろ、以外でお願いします。

っという指定なら、ガマンするの一択しかないんじゃないの?
ガマンする方法は人それぞれ自分に適したものを選択するとして。
上の階の住人に反撃するというのは違法行為っぽい回答なのでサイト規約上自粛するとして。

ガマンするとして。
どうせなら前向きに対応すればいいと毛よ。
例えば、本件では上の階の住人が5時半に動き出すとのことなので、自分もその時間に起きる習慣をつける。
早寝早起きは健康の基本だからね。
夜は22時くらいまでドンドンと鳴っているそうなので、22時過ぎに就寝する。
睡眠のゴールデンタイムと言われているのは22~2時くらいだそうだから、この時間帯に寝る習慣をつけることで体には良い効果もある。

・・・といった感じで。


>確かに少し自分は敏感なところがあるのは否めません。
>ですが引っ越しをしたのにまたこれで…

気の毒と思う。
ただ、まあ、少し敏感という自覚があって前の住まいで上の階の生活音でイヤな思いをしたのなら、自己防衛として次の住まいは『最上階』にしておいた方が無難だったとも思う。

質問文にもあるけど、騒音は毎日のことだから、これはもうイライラの蓄積も大きいと思う。
引っ越し以外でーーとあるけど、やはり引っ越しがベターだよね。
    • good
    • 1

我慢するしかないでしょうね


騒音で引っ越すのに、なぜ最上階以外を選ばれたのか分かりませんが、私は最上階以外は住みません
月数千円の家賃の差なんて、それに比べたら安いもんです
    • good
    • 1

○気にしない


○時間の目安とする
○楽しむ

私も上の階の物音、夜中の帰宅時の車音、部屋真横の階段通る音、様々聞こえます。
しかし、「あー、今日は早い出勤なんだなぁー」「今帰ってきた~」「誰かお客さんだなぁ」等々、なんとなーく思っています。
    • good
    • 0

無関心でいることです。

他人に関心が有りすぎです。家族構成とか気にしなくて過ごしましょう。雨の音とか風の音は大丈夫ですか?そちらが気にならないなら、そのうち慣れます。
    • good
    • 0

我慢しろ。

いずれガキは大人しくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!