アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えている物件がCATVインターネット付き物件です。
遅いと評判が悪いようですが、それよりも気になるのが有線だということです。

要は、ケーブルを買ってつなげられる機器じゃないと、インターネットが使えないのでしょうか?
だとすると使えるのはPCくらいですか?

また、在宅勤務やリモートで学習されている方も多いと思いますが、いかがですか?
遅いといってもどの程度遅いのかがわかりません。

A 回答 (5件)

いいえ、そんなことはありません。


CATVとか有線とかは、あなたの部屋から先の話であって、あなたの部屋の中の話ではありません。Wi-Fiルーターを使えばWi-Fiでネット接続できます。Wi-Fiルーターが備え付けなのか、買わなくちゃいけないのか、レンタルなのかはわかりませんが。

私はCATVを使ってないので、速度その他についてはわかりません。
その物件が契約している業者がわかれば、リンク先で調べてみてください。
https://minsoku.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wi-Fiルーターは部屋に見かけなかったと思うので買うことになると思います。
このWi-Fiルーターを、ケーブルか何かでつなぐというイメージでしょうか(そうするとルーターから電波が飛んでスマホなどがつながる?)

URLありがとうございます。
業者は教えてもらったので調べられました。
ひかり回線との差が激しかったです。これがリモートワークにどう影響してくるかですね…

お礼日時:2022/03/05 02:02

CATVからネットです・・・ 1G以下ですが不自由はしてません。


895Mbps
707.9Mbps
「CATVインターネット付き物件に住んでい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャプチャまでありがとうございます!
始終ネットに繋ぎっぱなしとかでなければ、普通にネット見たり程度ならきっと大丈夫ですよね‥汗
遅い遅いというのが、どの程度のことを言うのか、入ってみないとわからないのが辛いです

お礼日時:2022/03/05 12:03

CATVでネット接続するには、業者が提供する「モデム」という機器が必要です。

この機器にWi-Fi機能があれば、そのままでWi-Fiが使えます。
Wi-Fi機能がない場合は、Wi-Fiルーターを追加することによりWi-Fiが使えるようになります。
モデムが見当たらないのであれば、業者に問い合わせですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルネットの会社に問い合わせたところ、ルーターは自費で買ってくださいとのことでした。
しかし、電話口の方自ら遅いと言われ、ますます心配になりました(~_~;)

お礼日時:2022/03/05 12:06

速度は物件次第です。


たいていは1棟に1~数回線。つまり、共有している戸数次第で速度が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線を戸数で割るんですね。6部屋しかないので小さなアパートだと思います。それが吉と出てほしいです…
先程ケーブルネットの会社に連絡したら、オペレーターの方自ら"遅い"と言われ、とても心配です(~_~;)

お礼日時:2022/03/05 12:08

今住んでるとこはWifi付きで有線もつなげれます。


ネット動画も問題ないです。
物件次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!

お礼日時:2022/03/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!