【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学選びについて困っています。何かご存知でしたら教えていただきたいので、よろしくお願い致します。
私は4月から予備校に通う予定で、中学校の国語の教師を目指しています。金八先生のように、『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』など、生きる上で大切なことを生徒たちに教えてゆきたいのです。
そのためには、まず私が自分自身の人間性を磨かなければならないと思います。どの大学に行っても、文学部に進学しても教育学部に進学しても、結局は自分自身の取り組みの仕方や姿勢次第なのは心得ていますが、やはり大学によって若干の環境の違いはあるはずです。皆様は、素晴らしい教師になるためにはどの大学がおススメでしょうか?私が気になる大学は、東京学芸大学と早稲田大学の教育学部国語国文学科です。同時に、教育学部に進むべきか文学部に進むべきかも悩んでいます。どうかお力添えをお願いします。

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A 回答 (9件)

率直に書きますが、東京学芸大学だと思います。



下に「見返りが・・・」というようなことを理由に早大を推す意見をありましたが、質問者さんは世間的評価を求めて大学を選ぶのですか?そうではないですよね。私の父にはたくさんの早大OBがいますが、はっきりいって、大した人間はあまりいませんよ。大学時代、いかに授業をサボるかということに必死になっていたなんていう愚かしい自分の過去を「自慢げ」に語る人も少なくありません。玉石混淆の世界です。

いっぽう、東京学芸大学は、確かに大学受験に無縁だった人たちには早大ほど知名度はありませんが、一般的な教養のある層の人々には、東京都内の国立大学の一つとして認知されていると思います。また、教員を熱望しておられるのだから、なおのこと早大よりも東学大のほうが向いていると思います。それに一般企業就職も視野に無いようですし。
また、法曹やNGO、公務員を考えているということですが、この点から言っても国立大学である東学大のほうがいいと思います。
なぜなら、国立大は私大と比べて年間40万円以上も学費が安いです。年間40万円浮いたら何ができると思いますか?答えは資格のための「予備校」に通うことが出来ます。
はっきりいって、公務員試験にしても司法試験にしても、どんなにいい東大法や一橋法に行ったとしても、大学の授業では司法試験・公務員試験にはクソの役には立ちません。大学の講義は「学者」が行う者、試験問題は「適性試験」としての性格のあるものだからです。そのため、法学部に行ったから有利ということはないと思います。どっちにしても、予備校に通うはめになります。だったら安い国立に行った方がいいと思います。

あと早大教育って、早大政経、法に行けなかった人の「滑り止め」の役目をしている学部みたいで、向学心に欠ける人が多いみたいですよ。それに、教員に全く興味が無いと堂々と他人に言い切るような「どうして教育学部に来たの?」と思わず言いたくなるような場違いの学生も多いです。

教員志望としての士気も高め、また資格や院も考えるなら、教育学の一任者的存在の東学大のほうがいいと私は思います。
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この回答へのお礼

最も考えさせられるご意見でした。
とありがとうございました。

実は、学力が足りないので私立文系にしようと思っておりました。理由は予備校の先生が『たった1年間では、私立のトップならともかく国立は厳しい』とおっしゃったからです。さらに、国立・東京学芸大学と私立・早稲田大学の違いが私にとってはそれほど大きな問題ではないと考えました。ですので、少しでも合格できる可能性の高い大学を目指そうと考えました。

見返りについて。
本来は世間的評価を求めて大学を選ぶべきではありません。ですが、この世界でこの環境で生まれ育った私たち人間は『名誉』というものに惹かれてしまうものです。それに私は、何かを切り開いていく力が欲しいのです。誰かに私の言葉を聞いて欲しい。私のことを信用して欲しい。私に助けを求めて欲しい。 そんなとき『力』が必要です。人は『力を持っている人』を信用し、助けを求めます。ではその『力』とは何か。『学歴』や『名誉』です。残念ながら、世間の人々は『その人自身の人間性や言葉の力』などを見抜くことができません。学歴で判断するのです。

私のこの考えは間違っているかもしれませんが…。

ご意見ありがとうございました。
大学についても考えてみます。

お礼日時:2005/03/31 07:02

No.7です。


なるほど、そういうことでしたか。私も、少し早とちりしたようです。

>ただ、法律家や法務教官、NGO職員などには興味があります。
こういった職業に興味をお持ちでいるのであれば、早大の方がいいかもしれません。他の回答者の回答と重なりますが、学芸大は教員養成専用機関ともいえ、必ず教員になりたいという人はこちらに進んでもいいでしょう。採用試験や人脈などで優位だと思います。

ただし、知見は狭まるでしょう。その点、早大はそれこそ法学部がありますし(他学部の授業も受けることができます。もちろん法学部も)、いろんな人がいるので、多彩な人生経験が得られ、人脈や見識が広がると思います。

仮に、早大として、学部は・・・教育・・・かな? とりあえず、一文・二文・教育の情報を言っておきたいと思います。

一文は現在、早大でも入試内容は法学部に続いて二番目に難しい学部です(ちなみに政経は一文の下までさがっています)。二年生に進級する際に専攻別に分けられます。専攻ごとに試験内容が異なるため具体的なことはいえませんが、基本的に1年次の成績が影響します。たいてい、その他にも試験科目があるようです(面接や記述試験等)。大部分の人達は第2希望までの専攻に入るようですが、どうしても入りたい専攻がある場合は留年する人もいるようです。

そのうち一文に統合されますが、二文はそれこそ、社会人・編入者・学士入学者など多彩な人々であふれています。必修単位も語学と演習のみ(全部で30単位前後)で、卒論もいらない学部です。他学部の授業も60単位までとることができるので、自由気まま学習できます。必修単位が少ないため、在学中に2つ以上の教員免許を取ることも可能です。ただし、明確な目標などがないと広く浅い学生生活になってしまい、卒業の時点で何も身に付いていない可能性もあります。

早大は大きく分けると4つのキャンパスに分かれており、その中で最も大きいのが教育学部のあるキャンパスです。大学全体の半分以上の学部が集まっており、他の学部生と顔を合わせることも多いと思います。私が教育と答えたのは、法学部がここのキャンパスにあるからです。法律関係に興味を持たれても身近に法学部生がいる可能性があります。でも、だからといって知り合いができるとは限らないし・・・、というよりまずできない。サークル等に入らない限りは。むしろ、建物が近いので授業にもぐりやすい! 理由はそれだけです。

この教育学部のキャンパスと文学部のキャンパスは徒歩5分程で、最もキャンパス間の距離が短いです。サークル活動の拠点が文学部の方にあるため、双方の行き来は激しく、女子学生はわざわざ文キャンの学食に食べに来ると言います(微妙にキャンパスごとに学食の内容が違うのです)。文学部内にも法学部生もうろついているでしょうね。また、ボランティア活動も盛んのようです。探せば、NGO職員に関係する授業もあると思います。

ちなみに、慶應の文学部を可能性の1つに入れているのであれば、
>~必要はないので。なので、迷い~
この文章は早大の小論文なら見逃される可能性もありますが、慶應は確実に減点です。しかも、二重に。まず、「~なので。」の場合、「ので」は接続助詞なので、句点はつけられません。また、「なので」という接続語は現在のところ存在しません。確実に誤用です。もしかすると、「~なので」とそのあとの「なので」は意味が重複しているので、その点でも減点されるかもされません。私が採点者なら、この箇所を見ただけで、採点を止めます。ここで、こんなに減点されては合格する可能性はきわめて低くなるからです。また、慶應は国語の替わりとして小論文を課しているので、漢字・語法・単語ミスは厳しく採点されます(早大は国語が別にあり、考え方を見ているといえます)。早大は二文と人科くらいしか小論文がありませんが、慶應はほとんどの学部に小論文があります。また、他の私大や国立後期でも小論文があるので、小論文の対策もした方がいいかもしれません。

この回答への補足

大変参考になる情報をありがとうございます。
いろいろとたくさんの方々にお聞きしましたが、それほど大きな違いはないようですね。やはり最後は自分次第ということなのでしょうか。

「『思っている』と発言しただけです。自分の可能性を無理に狭める必要はないので。なので、迷い始めたわけでもありません。」

この文章について。
「『思っている』と発言しただけです。自分の可能性を無理に狭める必要はないので。」
ここの部分は倒置になっています。後に付け加えられた「理由」が強調されている形です。
次の「なので」は、その前までの内容に対する『なので』です。お分かり頂けましたでしょうか?

私は2重にしたつもりはございません。
ただ、このような表現が誤解を招くような形になってしまい申し訳ございませんでした。

これから小論文の勉強もするつもりです。
ご指摘ありがとうございました。
『なので』という表現が存在しないということは初めて知りました。今度先生にお聞きしたいと思います。
ですが、言葉というのは少しずつ変わっていくものです。古語と現代語を比べて頂ければお分かりになると思います。誰かが珍しい表現(言葉の使い方)をし、その表現が普及し一般的になると、また違う表現の仕方で用いられおっかけっこになるでしょう。ファッションの流行もそれと同じです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/03/31 06:37
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>No.1279935 質問:大学進学について悩んでおります。


>、私立文型コースに入って、しっかり勉強して早稲田大学の教育学部国語国文学科を目指そうと思っております。ありがとうございました。

これはYK0616さん、あなたが質問し、お礼を述べたものですよね? 少なくとも前回の回答はまだ締め切られていません。まず、前回の質問を締め切ってから質問し直すべきです。

また前回、早大教育の国文学科に決めたと述べているに、何故再び学芸大と迷っているのですか? 決めたという言葉は嘘なのですか? それとも、再び迷い始めたのですか? もし、迷い始めたのであれば、その旨も述べるべきです。そうでなければ、あなたにとって的確な答えが返ってこないばかりか、前回・今回の回答者に対して失礼です。

この回答への補足

質問の内容が不十分であったことに対して、お詫びいたします。申し訳ございませんでした。

私は確かに『私立文型コースに入って、しっかり勉強して早稲田大学の教育学部国語国文学科を目指そうと思っております。ありがとうございました。』と発言いたしました。しかし、完全に決めたとは申しておりません。『思っている』と発言しただけです。自分の可能性を無理に狭める必要はないので。なので、迷い始めたわけでもありません。1度も迷いは解決したことがないのですから。

前回の質問の内容と今回の質問の内容の意図は若干違います。今回は、早稲田と東京学芸大学のうち、どちらがより良い大学であるかをお聞きしたかったのです。前回のような私の質問の仕方では、具体的にどの大学が良いのかがお聞きできなかったので、今回ははっきりと2つの大学を挙げさせて頂きました。

前回・今回の回答者の方々、もし気分を害されてしまったのでしたら本当に申し訳ございません。もっと詳しくお伝えすべきでした。

補足日時:2005/03/23 23:50
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 進学指導の高校教員の立場で書かせてもらいます。


A No.5の方の回答にはかないませんが・・・

 迷っていると言うことは、どの教科もそこそこ出来るということでは無いかと思いますが、自分が英国社がずば抜けているタイプか、万遍なく出来ているタイプかもまず考えて下さい。

 国公立か私立かというのは大きな分かれ目です。浪人の一年で勿論全体的に補強はされますが、本人の傾向というのは余り変わりません。早めに方向を決定した人の方が結果が良い様に感じます。

 どちらの大学も、対等の条件で話を進めます。中学校の教員という事が目標であるならば東京学芸をお勧めします。教員養成系に進む学生はほぼ全て教員になる事を目指しています。大学のカリキュラムもA No3の方の書かれている様に専門を意識しつつも教員になった時の事を考えて授業は行われます。

 高校の、特に進学校になると専門的な知識を持っている教員の方が生徒に魅力的に映ることが有りますが、中学生にとっては教科の専門の知識を持っているかどうかは関心のある事ではありません。中学校の生徒に対応するためには、実際に中学校でも教えた経験のある先生の体験談や教授法の授業を受けた方がはるかにためになるでしょう。

 またあなたが大学時代に知り合った多くの友人は、同じ職業につきます。職場でも同窓の多くの先輩がいます。多くの人脈は教員になった後も困った時にはあなたを何かと助けてくれるでしょう。

 私は早稲田の文も教育も残念ながら振られ、地方国立大学の教育学部に行きましたが、中学校までの教員になるのならかえってこの方が正解だったと思います。

 ただ学問として勉強しようとするならば早稲田の方が良いと思います。(教員養成系では専攻当たりの教員の数が少なく内容の選択肢は少ない)多分あなたは教員になる事と同時に国語にも同じくらい興味は持っているでしょうから、自分の興味のもった分野を思い切り勉強できるというのも大切な事と思います。

 下のURLで在学生の生の声が聞けます。会員登録後に 「自分の進路を考える」→「特派員の声」で進んでください。(ちょっと見てみましたら早稲田の在学生の評価が低いのがちょっと意外でしたが)

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
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この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。
実に参考になりました。

私は訳があって1年間休学しておりました。1年間全く勉強をしていない状態です。ですので、学力に自身はありません。どの教科も同じくらいできません。高校は進学校に通っていたので、1年間頑張れば決して無理ではありません。ただ、途中で国立型から私立型に変更できるような余裕はないのです。

telescopesさんや他の方々のお話をお聞きしますと、やはり東京学芸大学も早稲田大学もそれぞれの長所があるようです。そこで決め手になってくるのが受験科目です。本来は受験科目などを進路の決め手とすべきではないのですが、現実は仕方ありません。

4月の段階でどんなに偏差値が低くても、1年間で早稲田に合格したという話は耳にします。しかし、東京学芸大学のようなトップクラスの国立に1年間の努力で合格したとは1度も聞いたことがありません。周りの体験談は、『みんなができるなら自分もやれる!!』という気をおこさせてくれます。前例がないと不安です。国立はセンター試験を焦って失敗すれば終わりですが、私立はいくつか試験を受けることができます。私の場合、早稲田の文一と教育、慶應の文学部など。

また、知人にこんな事を言われました。『東京学芸大学は頑張って入れたとしても一般の人々にはあまり認知されていないし、だったら早稲田に入った方が良い。』と。ブランドで行くべきではないのでしょうが、やはり気になります。

何かお考えがございましたら、
よろしくお願い致します。在学生の方々のお話、拝見させて頂きます。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:27

他大学の国文に在籍していました。


教員免許も取得済みです。

教師なら学芸!という印象があります。
教師になるにしても、学芸だけ教師の登録名簿が別だというくらい、教師になる環境は整っています。

でも、自分を大学で磨くなら、早稲田がいいなと思います。
世の中いろんな人がいるんだなぁと思う大学。
学芸だとちょっと狭まった環境かもしれません。
でも、目的を持った指導をしたいと思うなら、学芸のゼミなどはとても充実していると思います。

自分だったら学芸に行って他大学のサークルなどに入って、いろんな刺激を受けたいですね。
一般社会では早稲田の方が知名度も高く優遇されますが、教員の世界なら学芸。公立教員になるための教員採用試験対策もバッチリしてくれます。

ただ、教員には柔軟性も必要。
頭でっかちよりは、ちょっとバカな部分を持ちつつ、いろいろな世界をしっておくことが大事だと思います。
そういう意味では早稲田。でもしっかり教員になる環境を整えたいなら学芸にいて、外をしっかり見るのがいいなと思いました。(教育と関係のないバイトをしてみたり、他大学とのサークルに入ったり)


私は国文出身でしたが、文学とか言語学の世界は、回答があるのでなく、それらは自分で作り出していきます。今まで正しいと思われてきたものを、かなづちでたたくようなことをしています。
なので、中高生の国語学習などに疑問を持ちます。よくある選択肢問題などは、回答が二つぐらい出てきたり、選べない時も。

教えていると、ジレンマを感じますね。間違えたことを生徒に教えているみたいで。
けれど、人間性を豊かにしてくれる環境だと思います。ただ、場所によっては「他が受からなくて文学部」という人もいるので、学生レベルはやや低いかなと。(それこそ早稲田一文ぐらいでないと)

今は仮決定をしておいて、オープンキャンパスなどに足を運んで、自分の体で大学の雰囲気等を感じるのが一番だと思いました。
また、オープンキャンパスでない日でも、普通に大学に足を運んでみたり、掲示物をみたりしていると、イメージがわいてくるんですよ。

大学選びはとても重要でありながらも、自分がどんどん外に出て行くことも可能であることを忘れないでください。

>『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』など、生きる上で大切なことを生徒たちに教えてゆきたいのです

これらは教わることなのか?それともまったく異なるものから自分が経験して感じることなのか?

私は質問者さんは教育学部の方がいいと思います。もし、文学部にすすむなら、文学などに興味がないとつまらないです。
興味のあることはもっともっと知りたくなるので面白いです。

夏ぐらいまでは仮決定の志望校をもちながら様子を見て、体で違いを体験してください。それからでも遅くはありません。
気になる大学には何かが潜んでいます。しっかりチェックしてきてくださいね。
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この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。これほど私のために熱心にご回答して頂き、本当に感謝しております。

東京学芸大学にも早稲田大学にもそれぞれ良い所があるんですね。

皆さんにお聞きしたことを頭に入れて、もう少し考えてみます。ただ仮決定というのはできません。学芸も早稲田も受かるような学力を1年間で身につけられるなら、国立型に入って2つとも受ければ良いのですが、私には時間的にも学力的にもそのような余裕がないのです。早急に国立型か私立型かを選択しなければなりません。

文学には興味があります。文学に深く携わることによって、より自分自身の人間性を磨くことができますし、趣味としても読書は楽しいですし、いろいろな知識が身につけられますし…、メリットだらけです。

教育学と文学を兼ね備えた早稲田大学の国語国文学科が無難かなと思っています。学力的にも今からきちんと勉強すれば間に合う見込みもありますし。

この度は、ありがとうございました。
何か他にもご意見がございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/24 00:41

「大学選び」という観点からはちょっとはずれてしまいますが…


どうしても国語の教員でなければなりませんか?他の教科(社会科)ではダメですか?
というのは、YK0616さんの教えたい、『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』などは、国語科教員養成課程以外でも学べるのではないかと思うからです。
私は学芸大についても早稲田についても、なんとなくしかわかりませんので、的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが、
たとえば学芸大でしたら、生涯学習課程 (L類)学習社会文化専攻や、人間福祉課程(N類)総合社会システム専攻はいかがでしょうか。
人間や社会について広く学ぶことができ、教育学を主に学ぶのではなくとも、「教育」につなげていくことはできるでしょう。
ただし、どちらも取得できる免許は中学校の場合、社会科になります。
また、文学部の場合も同様です。教育学科じゃなくても、哲学科や社会学科はいかがでしょうか。
これも、大学によっては国語の教免がとれない恐れがありますが…。
まあ、今の時点では、「何が何でも教員!」と肩ひじ張らずに、いろいろな職業を視野に入れておいてもよいでしょう。
もちろん、どんな資格が取得できるのかは調べておく必要がありますが。
大学4年間、サークル活動やアルバイトなどで自分の経験の幅を広げることも大切です。そんなことも気にしてみては?
大学で教わることだけがすべてではありませんので…。

ちなみに私は筑波大の人間学類・教育学主専攻の卒業です。ちょっぴり(とても?)田舎でのんびりした総合大学で、人間の心理・社会・教育について学びました。
国語の教免も取れますよ。多くの学生が1人暮らしをしているので、友人との深いつきあいができました。
教員養成系大学ではありませんが、一応、前身が東京教育大なので、教員採用の際には有利みたいですよ。
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この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

他の学部や学科にもそのような環境があるんですね。とても興味があります。ただ、やはり国語の教師になりたいのです。国語という教科が好きですし、文学に興味があります。教育学部の国語科でも文学は学ぶことができるので、文学部ではなく教育学部でもかまわないのですが。

大学では、アルバイトやボランティア活動をしてゆきたいと考えています。社会勉強にもなりますし、とても自分のためになるからです。大学ではとにかく読書をしなければなりませんし、2年か3年くらいからは採用試験の勉強も始めたいので、サークルをする時間があるかどうかは分かりませんが、サークル活動に入って大勢の仲間とお酒を飲んだりカラオケに行ったり騒いだりするような付き合いをするよりは、深く素晴らしい志をもった人と、少数でも良いので付き合いたいなと思っています。

素晴らしい大学をお出になってるんですね。筑波大学の卒業生の方は、あまり教師になられていないような気がします。企業に就職されたり、研究者や専門家になられたり…と。私のなりたい職業ですが、実は他にもあります。法律家、法務教官、NGO職員、国際公務員、国連の職員、国境なき医師団に入団、公共広告機構に入社、作家などなど…。どの職業に就いても生き方は全く変わりません。ですが、やはりその中でも教師が1番です。

お礼日時:2005/03/24 01:00

おおまかな違いを述べます。



<教育学部>
 専門の授業は一般的に教育関係40%と国語関係60%程度。
 教員の志望者が大半のため、採用試験に向けての対策が取りやすい。
一方で、教育のことばかりに隔たりすぎて人間の幅が狭まる(いわゆる授業のつまらないマニュアル教員の大半は教育学部)。また、その閉鎖的な環境ゆえ他の職種への就職は難しい(企業からも敬遠されがち)。


<文学部>
 専門の授業は国語ほぼ100%。
 いろんな地域からいろんな職種を希望する人が集まっているので人間の幅が広がる(面接や将来の授業で役立つ)。
気が変わっても他の職種へ就職しやすい。
しかし、教員免許をとるには余分に教職科目の単位を修得する必要あり(25~30単位程度)。
なお、文学部にいくなら国文学科にいくのか言語学科にいくのかは自分の興味・関心で事前にきめる必要があります。


早稲田の教育学部は教員養成課程とまではいかないし(教員養成課程は1学部にすべての校種・教科をそろえているべきだから)、両者の中間ぐらいの位置にあるといえるでしょう。 

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。

早稲田大学の教育学部国語国文学科は、両者の中間ですか…。ではもしかしたら1番無難かもしれませんね。考えてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/03/24 01:01
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早稲田なら教育より一文の方がよいと思います(一文と二文は統一するそうですが)



小学校教諭はどの道、教育であれなんであれ早稲田では取れませんし、国語(中・高)なら一文でも取得可能です。後々のことを考えた場合、#1さんのいうように民間を視野に入れた場合教育より一文の方が若干有利ですし。授業も一文の方が濃いですから。(他学部の授業でも基礎科目ならいくらでも履修可能ですし、といっても教職とったらそんな暇ないかも)
サークルとかも多いですから人間性を磨くなら早稲田の方がいいかも。でも、野心家が多いですから受ける影響は必ずしもあなたにとってプラスではないと思いますが。殆ど教員志望いませんから(教育ですら)

この回答への補足

お忙しい中、本当にありがとうございます。
感謝感激です。

補足します。
小学校教諭になることは考えていません。
企業に就職する気持ちは全くありません。他の専門的な職業には興味がありますが…。

早稲田大学の教育学部にでさえ、教員志望の方が少ないとは初めて知りました。
早稲田大学の第一文学部は、とても歴史があって有名だと聞きます。有名だということは、素晴らしい生徒や教授の方々が集まるのではないかと考えました。ですが、第一文学部はマスコミ関係者になる人(文を書く人)が多いと聞きます。ですから、教員になるための環境としてはどうなのでしょうか?よろしくお願い致します。

補足日時:2005/03/22 10:40
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これはかなりビミョウです。


教員になる、という意志が確固たるものなら、教員養成大学である、東京学芸大学を勧めます。
しかし、やはり企業に・・・となれば早稲田のネームバリューは大きいと思います。
学芸大は、小金井という土地柄か、学生も地味です(書道科なんて弾けてましたけど、いまはどうなんだろう・・・)。
附属の養護学校もあるし、C類といって特殊教育を志す学生もいます。単科大学だけど総合大学的な雰囲気もあります。
採用試験は厳しいけれど、教員志望が多い大学だから、刺激は受けるだろうね。

この回答への補足

大変貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

補足します。
今の段階では企業に就職することは考えていません。
ただ、法律家や法務教官、NGO職員などには興味があります。

知人にこんなことを言われました。『東京学芸大学は頑張って入れたとしても、一般の人々にはそれほど認知されていないし見返りが少ないのではないか?それなら初めから私立文型コースで早稲田を目指したらどうだ?』と…。どうなのでしょうか?何かご存知でしたら教えてください。お忙しい中、誠に感謝致します。

補足日時:2005/03/22 10:23
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Q東京学芸大学に合格するのは難しいですか?

進研模試で偏差値55の高2です。
以前から質問させていただいているのですが、あと1年と数ヶ月でセンター9割レベルまで達するのは難しいと聞きました。
合格するには85%、最低80%はセンターで得点しなくてはいけません。

目指しているのはB類英語で配点は、
センター
国語200
数学200
英語300
世B100
倫理100
生物100
二次
英語500
の1500点満点です。
定員は9人となっています。

英語だけは偏差値70なのですが難しいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

平成19年度と20年度の合格最低点は、1180点、1122点でした。
最高点は1264、1270なので100点かそこらのレンジにひしめいている
ことになります。

http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h19.pdf
http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h20.pdf

『1200点』を目安としましょうか。トータル8割、かなり高いハードルです。
二次は相当に問題が平易だということです。普通は二次に必要な得点は
6~7割程度です。

しかし何にせよ「二次8割」という「ほぼ事実」を頭に入れておくべきでしょう。

次に「センター8割」について。科目ごとにざっくり目標を立てましょう。
私があなたならこうします。数学と国語で310点。得意な英語は9割。
理科社会は三つ合計で85%確保。数学は自信がなさそうなので
150点くらいが限界と見込み、国語でカバーする予定。

これで310+270+255=835点です。英語に少し傾斜がついていて
あなたには3点ほど有利に働きそうです。「数・国」、「英語」、「理・社」、
この三つのグループでそれぞれあなたには不安要素がいくつもあります。
「8割死守」にはまだ35点の「遊び」があるので、それをこれから「どれだけ
目減りさせずに持ちこたえるか」という目標に読み替えて頑張ることになります。

学習を進めるうちに下方修正を余儀なくされ、これを使い切ってしまうと、
「二次9割で逆転」など急に現実味のないアクロバティックな話になるので、
数学や理科がちんぷんかんぷんだったり国語のリカバー力が足りなかったり、
総合8割にはどうやっても遠く及ばないと見込みが立ってしまったら、その
時点で学芸大は(現役では)あきらめるのが賢明かもしれません。

それとは別に、二次の8割攻略を検討することになります。これはあなたが
綿密に立てたという英語の「学習計画」を実行してみて、それからですね。

先に過去問を解いてみてもいいでしょう。何の模試であれ70あれば、今
歯が立たないことはないはずです。問題の性質、難度から本番での8割は
とても無理だと判断する時期がきたら、センターの目標を上方修正することに
なります。それも無理だと感じたら、やはり志望校変更か、ということになるでしょう。

定員が少ない学部学科は、どうしてもセンターの動向に左右されます。
9人の枠の学科に志望を絞り込まずに、いくつか候補を考えておくのが
いいと思います。

などと、えらそうなことを書いていますが、私は志望大学の二次で、
配点はおろか「どんな教科が課されるのか」を知ったのですら
高三の夏以降です。部活を除けば漫然と高校生活を送っていたので、
全く何も知りませんでした。だから「当時こうやってうまくいった」ことではなく、
「今ならこうする」というシミュレーションに過ぎないことをお断りしておきます。

「耳ダンボ」になって身動き取れなくなるのが一番ダメです。届くか
どうかを考える前に、まずその方向に走り出し、走りながら考えましょう。

平成19年度と20年度の合格最低点は、1180点、1122点でした。
最高点は1264、1270なので100点かそこらのレンジにひしめいている
ことになります。

http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h19.pdf
http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h20.pdf

『1200点』を目安としましょうか。トータル8割、かなり高いハードルです。
二次は相当に問題が平易だということです。普通は二次に必要な得点は
6~7割程度です。

しかし何にせよ「二次8割」とい...続きを読む

Q東京学芸大学について

保健体育の教師を目指している高校生です!
進路について悩んでます。
具体的には、
1、東京学芸大学の保健体育
2、国公立の教育学部
3、筑波の体育学類

僕は東京学芸に行きたいと思ってます。教員志望の人が多いので刺激になるし、教育 ってものに関しても向き合える気がするからです。
けど学校の先生は、教育学部をすすめません。筑波をすすめます。
そこで東京学芸について知っている方や詳しい方、実際の雰囲気や進路に関する意見を聞かせて下さい。
教育大学と総合大学ではそれぞれどんなメリットがありますか?

Aベストアンサー

真面目な人が大半です。A類だと教科教育の授業がたくさんあります。国語とか算数です。B類以上だとその分、専門の授業が多いでしょうね。でもあくまで教員養成系なので、授業の専門性や体育関係の施設は筑波や日体大に及ばないと思います。これは、体育だけでなく、他の学科にもいえます。人間関係も特に気を遣うことはなかったです。お住まいは学大から遠いですか?今月の20日前後(詳しくはHPで確認してください)にある説明会にこられるのが一番いいのですが。見てきた子で悪く思った子はいなかったのでモチベーションもあがると思います。同じように筑波や日体大も見に行ければ比較できてよいとおもいます。

Q東京学芸大との併願

浪人して学芸をめざします
教育です

併願で早稲田の文学部、教育学部、上智の史学、立教史学をとるつもりなのですが、レベルとしては適当でしょうか?


今年早稲田をうけましたがダメそうです
世界史は8割、国語は7割いきますが英語が苦手で5~6割しか今はいきません

予備校で浪人します

学芸、早稲田、上智のいずれかには必ず進学したいと思っています

Aベストアンサー

今年はセンターは受けても国公立は受けていないのですね。つまり理数系はお留守だった、ということでしょうか。

国立の教員養成系は5ないし6教科7科目をフルに課す(そのかわり二次は軽め)ところが多いので、難関私大との併願は厳しいものがあるのではないでしょうか。

学芸大の要求水準は、75から80%弱というところのようです。これは地方旧帝大の要求水準より少し低い程度。皆が8割を目標にして、そして届かないラインです。

地方旧帝大志望者の、早慶の併願成功率は高くありません。東大はさすがに圧倒するようですが、一橋、京大と少しずつ落ちていき、地方は併願者そのものが少ないこともありますが、最上位私大と直接四つに組むとかなり分が悪い。ただし運良くダブル合格した結果、国立を選択する比率が高いというのも事実のようですが。

それだけ『理数でスコアメイクする負担』は大きいということです。ポテンシャルが高く馬力のきく地方の上位層が集う旧帝大クラスでそうなのだから、教員系ではもっと苦戦します。

例えばセンターで同じ総点8割でも、オール8割ではなく英国社は9割超、理数は平均点という偏った特性があるなら、併願私大では成功しやすいでしょうね。しかし英語があなたの今の状態だと、来年「数学をやりながら9割に乗せる」のはかなり厳しい。

学芸大との併願では、MARCHクラスがやっと、早慶上智はチャレンジレベル、というのが一般的だと思います。国立メインならもう少し地方の教育大や教育学部を後期で併願するということになるでしょう。

私立専願にすれば、今のスコアからなら来年の早稲田や上智はかなり有望でしょう。せっかく浪人するならどうせなら国立を、という気持ちはわかりますが、数学をモノにするつもりなら時間的に英語が犠牲になるということは覚悟しておきましょう。

今年はセンターは受けても国公立は受けていないのですね。つまり理数系はお留守だった、ということでしょうか。

国立の教員養成系は5ないし6教科7科目をフルに課す(そのかわり二次は軽め)ところが多いので、難関私大との併願は厳しいものがあるのではないでしょうか。

学芸大の要求水準は、75から80%弱というところのようです。これは地方旧帝大の要求水準より少し低い程度。皆が8割を目標にして、そして届かないラインです。

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Q一橋大学・東京学芸大学・東京都立大学(首都大学)のイメージ・評価

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

そこで、一橋大、学芸大、都立大のそれぞれのイメージを、多少、2ちゃんなどの精神で書いてくださってもいいので“赤裸々に”自由にお書きください。
偏差値、就職、学術面などです。
ちなみにわたしは、この三校で一橋大だけはグンを抜いて名門校であり、東大・京大と並び称され、早慶を滑り止めにしてしまう実力の学生が集まっている環境だと考えていて、実業界へのパイプも魅力的に感じています。
学芸大はわたしの目指す学部は教員養成ではなく一般的な国際関係学部のようなところで、私立大学よりは教員数と生徒数の関係も良好で、学に集中できる気がしています。都立大は、昔から倍率の高い名門校というイメージがあって、一橋は早慶以上、都立大は早慶と同等かやや下、学大はもう少し下で上智や同志社レベルだと思っていますが、みなさんのご意見は?

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

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Aベストアンサー

私は東京都立大学に通っています。
しかし、大学統合後の首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。都立大と比べて、首大の学生は偏差値はもちろん、精神的レベルが格段に低くなり、同じキャンパスで学びたくないほどです。一橋大学を目指すような方が入学するところではありません。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。

…自由に書きすぎてすみませんでした^^;。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q横浜国立大学と東京学芸大学について

とても極端な話なのですが、一般的に横浜国立大学と東京学芸大学(教養系)ではどちらの方が就職が有利というか、社会的地位が高いのでしょうか?
大学がそれだけでは測れないものなのはわかっていますが、この2つの大学の世間的地位を知りたいので、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用する側の感覚とすれば、工学などの専門分野ならともかく、教養系分野なら、「東大」と「その他国立大学」の違い程度しかなく、つまり、横国大も東学大も「その他国立大学」でドングリの背比べ、名前がよく知られているのは首都圏だけ、地方に行けばその存在すら知られていません。
どちらが上かなんてランク付けする必要も意味もなく、そんな意識も持っていないということです。

企業から見た評価という点で目安となるのは、就職の実績です。
それを分析すれば、その大学が企業等からどのような評価(=採用)を受けているのかが判ります。

世間的地位なんて気にしているようだと、「採用する側が重視する点が何なのか?」はいつまで経っても判らないと思いますよ。

Q複数の教員免許をとることは・・・

こんにちは。このカテゴリでいいかわかりませんが質問します。

私は大学の文学部に所属して、日本史を専攻しています。
将来は、教職に尽きたいと思っています。
なので、社会と地歴と公民の免許を取得しようと思っていましたが
最近になって考えが変わり、国語の教員もいいなと思えてきました。
単位をとるだけなら取れそうなのですが
日本史専攻で国語の教員、というのはおかしい、又は不利になりますでしょうか。
また、国語をとったとしても社会・地歴・公民も取得しようと思っているのですが、複数の免許をとることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。
たくさん持っているのは便利だという人から、何が専門なのかよくわからないから良くないという人までいてよくわからないでいます。

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公立の場合、(同じ日が試験ですから)1科目しか受験できません。ともかく合格すれば60歳まで安泰です。ただ、社会科は狭き門ですね。大体どの大学でも取れますから。他の免許を取れるチャンスがあるなら取っておいたほうがいいかと思います。きっと国語科のほうが倍率が低い気がしますから。
私は私学と公立を掛け持ちしていますが、この4月から私学の正規採用された方の中に、去年情報科で教育実習を受けていた子がいました。でも採用は社会科で採用されたようです。(その学校は5科目以外の採用は取りません)
ほとんどが社会科の授業を担当していますが、4時間だけ情報科も受け持っています。これは学校側としては都合がいいです。免許を2種類(地歴・公民は1科目として)もっていたからこそ採用されたのでしょう。
ただ(まあ本人は右も左も分からないでしょうが)、めちゃくちゃエライと思います。私ももう40過ぎですから違う科目の指導もなれてきましたが、彼は何もかもが初めてな上、全く種類の違う教科の教材研究を幾つもしなければならないのですから。

何が専門なのか分かる必要があるのかなー
もともと私は家庭科ですが、私学では情報しか教えていません。生徒にとってそんなこと関係ありませんから、(職員でも)私が家庭科だということはほとんど知られていません。
逆に、公立では家庭科しか教えていません。主に、食物の科目で調理実習の授業を受け持っていますが、大学の時には被服専攻でしたから、調理は苦手です。でもそんなこと関係ありません。
たとえば理科の人でも、「生物」だったから「物理」はちょっと・・・って人もたくさんいます。でも専門だからそれしかできない、では通りません。

一長一短ですが、社会科は今はあふれていて狭き門ですから、他の科目を保険として取っておいてもいいのでは・・・?と思います。
ちなみに、今不足しているのは数学科です。

あくまで参考意見としてお読みください。

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
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Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

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私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む


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