プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナからポーランドに逃げる避難民が殺到する国境では、ウクライナの兵士が「女と18歳以下の子供と、60歳以上の老人は、国境を越えてポーランドに逃げても良いが、他の男はウクライナに残り、ロシアと戦え」言うて、男性が妻子と共にウクライナから逃げ出す事を許していません。

それでも逃げ出そうとする男性に対しては、ウクライナ兵から、厳しい罵倒の言葉が飛んで来ます。「臆病者!裏切り者!卑怯者!根性なし!」その他、日本語には無い罵倒の言葉で罵られ、殴られる者すらいるようです。

結局、これが男性と女性の違いなのです。ウクライナがロシアの侵略を受けているように、日本がロシアや中国から侵略される事は有り得る事です。

その時には、今、ウクライナ人がロシアと戦っているように、日本人も侵略者と戦わねば成りませんが、その時、日本兵が侵略者と戦って死んでいる時、日本の象徴である天皇が、口紅を塗ったり、付けまつ毛をしたりしていては、戦時の天皇として、ふさわしくないですよね?

やはり、天皇は女性天皇ではダメで、男性天皇でないとダメですよね?

「今のウクライナを見れば、女性天皇ではダメ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

「かもしれない」と言う可能性を言えば、何でも有りに成ります。「宝くじが当たるかもしれないから働かなくても良い」という主張も正しい事に成ります。

要は確率ですね。人類の歴史が教えてくれます。過去の天皇や国王は、ほとんどが男性でした。これは戦争に成った時、男性の天皇や国王の方が良いからです。実際、戦場で戦死した天皇や国王も居ないわけではないです。

例えば、安徳帝は、わずか8歳で壇ノ浦の戦場に立たれ、戦死されました。このような過酷な任務を女性にさせてはいけません。

「今のウクライナを見れば、女性天皇ではダメ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 10:40
  • プンプン

あなたの言われている事を要約すれば「総理大臣が居れば、天皇など不要である」と言ってるのと同じです。不要なものを税金を使って存続させる必要など有りません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 12:02
  • へこむわー

>その通りかと思います

その通りだと言う事は、天皇廃止論ですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 12:19
  • 女性天皇を立てるくらいなら、天皇は廃止した方が良いでしょう。

天皇は、男性天皇で有る時のみ、その存在理由が明らかに成ります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 12:48
  • http://www.owaki.info/kando/jitsuwa.html

マッカーサ回想録にも明記されてます。

天皇は、20個師団の兵力に相当する。

陛下は殺される運命にあったのです。 天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。

かつては18,000人の近衛師団に守られたかもしれないが、今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…

陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。 貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。

九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、皆様方もよくご承知の通りであります。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 20:19

A 回答 (8件)

そりゃわかりませんよ、才覚のある女性もいるでしょうからね。

めちゃくちゃドSの天皇とか、男をその気にさせる天皇とかも誕生するかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「かもしれない」と言う可能性を言えば、何でも有りに成ります。「宝くじが当たるかもしれないから働かなくても良い」という主張も正しい事に成ります。

要は確率ですね。人類の歴史が教えてくれます。過去の天皇や国王は、ほとんどが男性でした。これは戦争に成った時、男性の天皇や国王の方が良いからです。実際、戦場で戦死した天皇や国王も居ないわけではないです。

例えば、安徳帝は、わずか8歳で壇ノ浦の戦場に立たれ、戦死されました。このような過酷な任務を女性にさせてはいけません。

では可能性では無い話を。

天皇は象徴的存在であり、総理大臣が担当することなので問題はありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言われている事を要約すれば「総理大臣が居れば、天皇など不要である」と言ってるのと同じです。不要なものを税金を使って存続させる必要など有りません。

象徴的存在に対しての意見ですね?

その通りかと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>その通りかと思います

その通りだと言う事は、天皇廃止論ですね。

廃止にしたい人したくない人いると思いますが、貴方の意見はごもっともで反対する理由はありません。

天皇を残しているのは傀儡に近いものです。

国民が言うことを聞きやすいです。
この回答への補足あり
    • 0

天皇を戦争の象徴にしてはいけない。

と思うのだが。
    • 0
この回答へのお礼

女性天皇を立てるくらいなら、天皇は廃止した方が良いでしょう。

天皇は、男性天皇で有る時のみ、その存在理由が明らかに成ります。

象徴的存在であるので男女差はございません。

• 0
この回答へのお礼

役に立たない象徴は要りません。

質問は天皇と戦争の話じゃないの?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

http://www.owaki.info/kando/jitsuwa.html

マッカーサ回想録にも明記されてます。

天皇は、20個師団の兵力に相当する。

陛下は殺される運命にあったのです。 天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。

かつては18,000人の近衛師団に守られたかもしれないが、今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…

陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。 貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。

九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、皆様方もよくご承知の通りであります。

ついに天皇をつかまえるべき時が来た。マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえて、ソファーから立とうともしなかった。

陛下は直立不動のままで、国際儀礼としてのご挨拶を終え、こう言われました。

『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

――弱ったのは通訳でした。その通り訳していいのか
――しかし陛下は続けました。

『しかしながら、罪なき8000万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』

天皇は、やれ軍閥が悪い、やれ財界が悪いと言う中で、一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても…と淡々として申された。

このような態度を見せられたのは、われらが天皇ただ一人であったのです。
陛下は我々を裏切らなかった。

マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、今度は陛下を抱くようにして座らせました。

やはり、天皇は女性天皇ではダメで、

男性天皇でないとダメですよね?
 ↑
天皇制てのは、
非常時、緊急事態にこそ
国民をまとめる、という威力を発揮
するのです。
そのためには、男の方が良いのです。

幕末がそれです。
あのとき、幕府の受け皿としての
天皇がいなかったら、日本は列強の
殖民地にされていたかも
しれません。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

平和な時にも機能しています。

欧米などが父性社会であるのに対し、
日本は母性社会といわれています。

父性社会は敗者には何もやるな、
という能力で峻別する厳しい社会であるのに対し
母性社会は、のび太も主人公になれる優しい社会です。

この母性社会は犯罪が少ないなどの利点があるのですが、
反面自我自立を妨げる
という欠点があります。

対人恐怖症などはその代表で、これは日本が突出して多く
国民病とも言われています。

こういう母性社会において、男子天皇制は
補修効果が期待出来ます。
    • 0