プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100p円ショップの温度湿度計とシャープ空気清浄機湿度が15以上違います、空気清浄機は湿度センサーだから誤差がありますと説明書かいてありました、100円ショップの湿度計の方が正しいですか❓️

A 回答 (4件)

空気清浄機の湿度センサーはどこに付いているか。


100p円ショップの温度湿度計はどこに置いてあるか。

の違いがまずあります。
部屋の隅から隅まで湿度が完全に一定ということはありませんのでね。
    • good
    • 0

湿度計や湿度計のセンサーの場所がどこなのか。


密閉された部屋とかで、他に何も水蒸気とかが出るような機器がないとかなら、かなり近い数値になることがありますが、場所とかによる多少違って当たり前です。

わずか、数m離れて高さが50cm程度高いだけでも10%以上湿度が違うこともありましたね。もちろん、100均の湿度計ではありませんが・・・
    • good
    • 0

100円ショップの物も誤差はありますし個体によってバラツキもあります。


ですので目安的に使うのであれば十分ですが、正しく見たいのであればお奨めしません。
空気清浄機は床置き或いは畳の上に置いているでしょうから、高さも低いので目安の
また目安と思った方がイイでしょう。
    • good
    • 0

身近な計器で、最も誤差が大きいのが湿度計です。


 正確に測るには多大なコストがかかる。
空気清浄機に内蔵の湿度計の誤差は5~10%程度(20%あるかも)。
100円ショップのは20~30%程度(30%超もありえる)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!