電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてジジイは、日頃から怒るきっかけ、自分が世直し活動できる機会を常に探しているのは何故ですか?
また、特に実害のないものをわざわざ迷惑がって被害者や利益や権利を損なっているように見せようとするのは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分もじきに勃たなくなり、自ら作った疎外感に苛立ち、死を恐れ、孤立に絶望し、
    軍隊を動かす権限こそ無いけど、空き地の雑草が伸びてることに怒り、管理者に戦闘を仕掛け、普通レベルの接客をしているスーパーの店員を糾弾したり、教えてgooに来ちゃ何気ない疑問を投稿したユーザーを叱りつけたり、
    また、機会があれば雑学知識の披露、自分の過去の栄光など、長い講話をするかもしれない。
    真面目に働く自分より若い者や普通に暮らす人へ迷惑をかけてしまうかもしれない。
    乙事主のように。もう共に過ごせない居もしない昔の仲間を藻掻き取り乱して探すかもしれない。

敬愛するおじいちゃん。お願いだから気を静め欲求を収めて!

という厚意すら、聞こえなくなるかもしれん。
    あんなジジイみたいになりたくないです。

• つらい・・・

「今日、是正すべき課題に出会った。」
    「よって、自分は、このように行動した。」

より

「今日は、新しい出会いがあった。素晴らしい相手なので、ぜひ交流を重ねたい。」

そういう思考の方が、自己の幸せや満足、社会的貢献にも作用するのでは?

A 回答 (2件)

自分の存在意義の確認です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

暇だからでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました