電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務中に事故を起こしました❗
人身事故なのですが、自分の方が過失割合が、高いため物損事故にしています!
物損事故だと労災が、使えないと言われたのですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

厚生労働省のHP から、労災の 保険給付 の項目を見ても、


物損事故に関する記載がありません。
従って 労災は 労働者の身体に対する 保険と思われます。
    • good
    • 0

> 物損事故だと労災が、使えないと言われたのですが、本当ですか?



労働災害は、労務が原因で起きたケガや病気です。

物損事故は「デスクからコーヒーカップが落ちて割れた。」と同じです。
労災に出来ません。


> 人身事故なのですが、自分の方が過失割合が、高いため物損事故にしています!

質問者さんが歩行者、相手が自動車だけど、質問者さんが信号無視して飛び出ししてケガ、相手の自動車も壊れただとか?
    • good
    • 1

>自分の方が過失割合が、高いため物損事故にしています


相手は人身で怪我をしたのでは?
物損扱いにはできないよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!