公式アカウントからの投稿が始まります

少年法誰得?

少年法廃止して犯罪者は全員即時厳罰でいいよね?

A 回答 (6件)

少年法、調べたこと無いでしょ。



厳罰化は良いのですが、廃止は
まずいです。

1,再犯率
 少年の場合は、少年院などに収容されますが
 そこでは少年ということで、教育を中心とした
 処置が行われています。

 成人の場合は、刑務所において、懲罰を主たる
 目的とした処置が行われています。

 その結果、再犯率は
 少年・・・11,8%
 成人・・・19,4%

 つまり少年を成人と同じく、懲罰と主たる目的と
 した処置を行うと、再犯率が増える可能性が出て
 きます。


2,起訴猶予
 成人の場合は、起訴猶予になるのは60%以上
 です。
 しかし、少年の場合は、全員家裁送りになります。

 少年を成人と同じに扱うと、60%以上が起訴猶予に
 なり、いたって社会の損害が増える可能性が 
 出て来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少年はそもそも罰に関係なく再犯率が低いねん、厳罰にしたらもっと下がりますし、初犯も減ります

家裁に送るのも起訴猶予も犯罪者には気にしません。成人も厳罰にしますので、そういう時限ではありません。
家裁に送られたから再販してないのではない。

厳罰とは、3回目の有罪でどんな罪であれ終身刑またはそれ以上の刑で、土手または貧困国に難民キャンプみたいなもを作って1日100円以下の食費で、鎖で繋がれて外来種を捕まえて食べる毎日にします。

一般人は思慮が浅いです 情けない

お礼日時:2022/03/06 11:50

法律の常識って何?



専門用語でいえば「法理」というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんに囚われなくていいよ

法は全て人間が勝手に決めたものです

一般人はいつも思慮が浅いです、情けないです

お礼日時:2022/03/05 23:50

>別にあなたの思い込みやね。

関係あらへん。

思い込みじゃないですね。未成年者が主権制限されているから少年法が成り立つのです。これは法律の常識です。

だから18歳成人になるのに合わせて少年法も「18歳から成人とする」という運用に替わりますね。

参考 https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji14_00015.html
本来は18歳成人なので、少年法の適応もやめるべきなのですが、国会でかなりの論争になったので「運用を変えて、メリットデメリットを見極めよう」という形になっています。

権利と義務は一体ですから、少年法を廃止するなら未成年者も大人と同等の権利をもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の常識って何?wwww

お礼日時:2022/03/05 23:44

「ガキだからミスがある」つまり未熟だからですね。



少年法を廃止するということは「未熟じゃない、だから責任取れ」ということですから、少年法の廃止は選挙年齢の引き下げ、免許年齢の引き下げ、契約行為などを大人と同等にする、ということも含まれます。

それを許容できなら、少年法を改正すればいいですが、私はたとえば「中学生が車を運転する」というようなのは未熟だからまだ無理、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

> 少年法の廃止は選挙年齢の引き下げ、免許年齢の引き下げ、契約行為などを大人と同等にする、ということも含まれます。

別にあなたの思い込みやね。関係あらへん。お前たち一般人はなんかいろんなことを思い込んだり混同したりしてるよね?

お礼日時:2022/03/05 23:34

雑すぎるのでだめです。

    • good
    • 1

同感です!


少年法は「ガキだからミスあるっしょ」って言う意味でゆるしてる気がする. . .
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!