アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 個数を 1,2,3,・・・と数えて行けば 切りは無い。

2. 無限大という数にも 1を加えることができる。

3. だがこれは 多いか少ないかの相対的な数量の問題である。

4. つまり 無限大は 有限の数だ。人知がおよぶ。

5. 宇宙は 限りが無い(果てしなくつづく)としても 経験事象であって 相対性の領域であり 無限の――つまり可能無限なる――事物・現象も 大きく有限の世界におさまっている。

6. 無限――つまり真無限――との勘違いが 見られるのではないか?

質問者からの補足コメント

  • おぎないます。

    ☆☆ 4. つまり 無限大は 〔☆ 一定のあたいを採っており〕 有限の数だ。人知がおよぶ。〔☆ 認識しうる。〕

      補足日時:2022/03/08 05:30

A 回答 (23件中1~10件)

ぼくは、無限と聞くと、「トーラス構造」か、「メビウスの輪」をイメージしますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆☆ 5. 宇宙は〔☆ あるいは 「トーラス構造」か、「メビウスの輪」は〕  限りが無い(果てしなくつづく)としても 経験事象であって 相対性の領域であり 無限の――つまり可能無限なる――事物・現象も 大きく有限の世界におさまっている。

☆ とは思います。

お礼日時:2022/03/14 21:08

言葉で考えている間は、無限とか永遠は理解出来ません、何故ならば『言葉こそが、物事を理論的に割って、割って割り切れた切れ端だからです。



割り切れる事は有限と定義されているものだからです。

もし無限を理解したいとお考えでしたら、『言葉の無い世界で思考する事』がお勧めです。

日本には良いものがあります。インドとか中国とかで生まれて来たり、発展して来たようですが、今は日本にしか存在していない様です。

中でも『禅問答』が最高です。禅問答は『言葉の無い世界』で理解する他には手も足も出ないからです。

理解出来た時には、自身の命の源が理解出来ます。自分は何処から来て何処に帰って行くのかや、自身が永遠そのものからやって来て、又永遠に帰って行く事が理解出来ます。

自力とか他力とかを問わず、人間には救いがある事も納得出来ます、救いが無いとするなら、それは致し方ない事かも知れません。それはまだ救われた事が無いせいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 言葉で考えている間は、無限とか永遠は理解出来ません、何故ならば『言葉こそが、物事を理論的に割って、割って割り切れた切れ端だからです。』
☆ ふむ。

絶対性と相対性 無限と有限。ことばで割っている。分けている。と思いますが。


★ 割り切れる事は有限と定義されているものだからです。
☆ それも 言葉ではないですか。



★ もし無限を理解したいとお考えでしたら、『言葉の無い世界で思考する事』がお勧めです。
☆ すでに理解した内容にもとづいて質問をしています。



★ ~~~
日本には良いものがあります。インドとか中国とかで生まれて来たり、発展して来たようですが、今は日本にしか存在していない様です。

中でも『禅問答』が最高です。禅問答は『言葉の無い世界』で理解する他には手も足も出ないからです。
~~~
☆ それが出来た人が こたえを出してもらえれば 済みます。


★ 理解出来た時には、自身の命の源が理解出来ます。自分は何処から来て何処に帰って行くのかや、自身が永遠そのものからやって来て、又永遠に帰って行く事が理解出来ます。
☆ では なんで人びとは 無限を理解し得ないか? 理解しようとしないか? 



★ 自力とか他力とかを問わず、人間には救いがある事も納得出来ます、救いが無いとするなら、それは致し方ない事かも知れません。それはまだ救われた事が無いせいかも知れません。
☆ そういった説明は 言ってみれば百科事典のものですよね。おのおのご自分の考えを回答して欲しいとは思います。

お礼日時:2022/03/15 05:04

(無限=謎?)を意味する。


(謎?)に、1と言う正数を足せる。??
??等と、思う、根拠の無い、決めつけの、発想が、そもそも、おかしいのだよ。

~~

私が、言っている事は、(無限=謎?)に、
1は+出来ないかも知れない。って話だよ。



貴殿は、(無限=謎?)に、1を+出来るとの思考で有る。
しかし、これには、何の根拠も無い、って事だよ。



もう一度、言う。
(謎?)に、1と言う正数を足せる。??
??等と、思う、発想には、何の根拠も無い。

(無限=謎?)に、1と言う正数を足せる。??
??等と、思いたい気持ちは理解出来るが??

根拠を示せない話は、物理学者の間では、
ただの、妄想、妄言と呼ばれて、誰からも、相手にされない。

眠くなった。

もう、寝る。

BY 逆転地蔵


    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ (無限=謎?)を意味する。
☆ この無限は 真無限のほうです。《知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ》。


★ (謎?)に、1と言う正数を足せる。??
☆ これは 無限大に1を足す場合です。だから 真無限なるナゾのことではありません。


★ 私が、言っている事は、(無限=謎?)に、
1は+出来ないかも知れない。って話だよ。
☆ 仮りにできたとしても すでに初めに真無限は 満ち足りているナゾです。

お礼日時:2022/03/09 22:06

ユーチューブで、偶然に、貴殿の質問の講義に、遭遇した。



無限ホテルのパラドックス【なぜ直感と反するのか】


馬鹿げた話だ。
(無限=謎?)を意味する。
(謎?)に、1と言う正数を足しても、(謎?+1)で有り、
(謎?)は、(謎?)のままで有る。(謎?)が解決される訳では無い。

(謎?)とは、限界の、嘆きの壁が、有るのかも知れない?
あるいは、
ブラックホールのような、消失空間が待って居るのかも知れない。

それゆえ、(無限=謎?)なのだよ。
(謎?)に、正数や虚数を±しても(謎?)は、(謎?)のままで有る)

ゆえに、
ここで講義している内容は、(謎?+正数)だと気付かないなら、
(謎?)が理解出来る、精神異常者だけだろう。

BY 逆転地蔵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざんねんながら わたしには 意味不明です。

お礼日時:2022/03/09 20:24

「宇宙空間が真空とされることが多いが、そこでも希薄な物質が必ず存在している。


____
↑ このような、浅い物理知識しか無い、貴殿とは、もう、会話しない。
無駄、無駄、無駄。

私の理論では、宇宙空間とやらに、真空など、何処にも無い。
(宇宙S)には、宇宙空間など、有っても、無いのだよ。
貴殿には、理解不可能だろう。
_________________________

宇宙空間とやら、には、○○や、▽▽、××、等が、びっしりと、占めている。
○○や、▽▽、××、等は、貴殿には、教えない。

これで、今回の、会話は、終了する。

返信不要で有る。



さらばで有る。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★★ (№18) ~~~
私の理論では、・・・
真の真空= 全く、何も無い、真空
貴殿の主張する、(真無限)の世界だ。
何かが、存在すれば、それは、もう、真空、無限では無くなる。

これが、(無のエネルギーE±)なのだよ。

★ (本回答№19) ~~~
私の理論では、宇宙空間とやらに、真空など、何処にも無い。

~~~

お礼日時:2022/03/08 20:13

オマケ


宇宙物理学者には、真空について、真空とは、偽の真空であり、
真空には、無のエネルギーE±が、ぎっしりの詰まっている??
などと、主張する人物達も居るようだが?・・・

私の理論では、そのような事は、あり得ない。
真の真空= 全く、何も無い、真空
貴殿の主張する、(真無限)の世界だ。
何かが、存在すれば、それは、もう、真空、無限では無くなる。

これが、(無のエネルギーE±)なのだよ。
_____________________

馬鹿げた話だが、
無こそが、(エネルギーE±)なのだよ。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

▼ (ヰキぺ:真空) ~~~
(しんくう、英: vacuum)は、通常の大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間の状態。

また物理学の理論における概念として、古典論における絶対真空、量子論における真空状態を指す場合にも用いられることがある。

一般にはこの古典論における絶対真空をイメージされることが多いが、「なにも無い状態」は実現不可能である。

ある容器内の中身を可能な限り排出してもゼロにすることはできず、極めて希薄な物質が残る。

宇宙空間が真空とされることが多いが、そこでも希薄な物質が必ず存在している。
・・・
~~~

☆ 無限は 非経験(超自然ないし超経験)だと言いました。

お礼日時:2022/03/08 13:11

無限大といいますが、これは数字に表せない長さという意味で


カメラでシャッターを切る時に
最長の距離に合わせる時に出てきますが、
個々の物体との距離は本体のカメラから図れば有限な距離設定が必要。
だから3次元を2次元の平面で表示された景色が写真で
ここにはボケた部分も出てきますね。

科捜研の女が「拡大鮮明化」といっても限界があり、
腕の悪い人はピンボケ写真を写す可能性大ですね。
字なんか書いてあると読めないという不満も生じる。

だから、その時は何と書いてあるの。
色も薄いのではと注文付ける人も出るでしょうね。

ズームカメラでないと難題で、
その意味で高性能カメラでないと
撮影を諦める人もいるかも。

もっとも今はデジタルカメラの時代で
高性能になりましたが、
フラッシュを焚くと
反射して映らない部分
も出そう。


ブラサンが有限というのは
個々の物体に対して距離を
数値で表せられる長さがあるという意味でしょう。

すなわち無限大とか無限小というのは
距離測定不能なものを指すのでしょうね。

だとすれば文脈において

無限大を有限とのべたら、

「限りない大きさ」を持つ物
に「限りがある」ということになり、
読んだ人が奇妙で表現上、おかしいのではないか
矛盾しているのではないか
という疑問を持つことに
なります。

だから、こういう表現自体、
何か別の用語で
行うべきと
思う。

そもそも
2にいう「∞+1=∞」というか
「∞ ー ∞ = 0」
という計算式も不成立でしょう。成立しないという意味で
「∞ ー ∞ ♯ 0」

というつまりいい記号が無いみたいなので
不成立表現記号を"♯"
で表現すべき。


引く方と引かれる方の大きさが違うのだから
同じ記号で表わしたことで生じる矛盾といえる。

冗談に「1+1=2」にならぬのね
と言い出す人、出てこぬか。

誰かがこの文章を読んで
「阿呆!」
と叫ぶ声が聞こえてきそう。

屁理屈をいいましたか。
疲れさせたかな。

また後で見に来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 無限大といいますが、これは数字に表せない長さという意味で
☆ いいえ。その数のあたいは 一定します。仮りにそれを記号(∞)であらわしているだけです。

つまりなぜなら その一定のあたいにさらに1を足すことも出来て そのあたらしい値が 無限大なる数に次々となりつづけるという状態だからに過ぎない。

無限と有限とのあいだには 絶対の隔たりがあるということを忘れないでください。




★ ブラサンが有限というのは
個々の物体に対して距離を
数値で表せられる長さがあるという意味でしょう。
☆ そのとおりです。


★ すなわち無限大とか無限小というのは
距離測定不能なものを指すのでしょうね。
☆ いいえ。そのつど測定可能です。1,2,3,の次は 4です。この4を仮りに∞という記号で示したに過ぎない。

測定可能です。その4に1を足しても 一億を足しても ∞を足しても 測定可能です。

記号で示しているだけの話です。そのあたいが動くからです。



★ ~~~
無限大を有限とのべたら、

「限りない大きさ」を持つ物
に「限りがある」ということになり、
・・・
~~~
☆ ちがいます。無限大という数は い、2,3,・・・と整数が《限りなくつづき どこまでも大きい数になる》という意味です。 

その個々の数は 一定のあたいであり 測定可能であり 有限の数です。

∞と∞+1とは 比較可能であり 相対的な数値なのです。限度を持つのです。



★ そもそも
2にいう「∞+1=∞」というか
「∞ ー ∞ = 0」
という計算式も不成立でしょう。成立しないという意味で
「∞ ー ∞ ♯ 0」
☆ 有限の領域における《可能無限》は あくまで相対的な数です。

真無限は 大きい小さい・多い少ないといった比較対照の世界を超えているのです。

お礼日時:2022/03/08 13:08

bragellone さん



「参考:
▲(ヘーゲル:無限と有限) ~~~

無限なものと 有限なものとの一体性・・・この矛盾・・・は 

どんな自然的なものも自分のなかにこれを持ってはいない 
ないしはこれを 我慢できないであろうが 

この矛盾を持ちこたえることができるのが
人格(☆ ――もしくは《わが固有の時間》――)の高さである。

(『法の哲学』§35追加(講義録)藤野渉・赤澤正敏訳 1967)
~~~」
______________________________


↑ ツマラン
全く、ツマラン、くだらない話だ。

貴殿は、貴殿の質問をしているのだから、
貴殿自身の言葉での返信が欲しかった。

断念としか言いようが無い。

誰が、他人の発表理論を書けと言ったのだ?

人の意見は、人それどれ、
此の世の、75億人の意見は、すべて、正しい。
ゆえに、75億人、全ての意見は誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。
決して、多数決が正しい訳では無い。

_________________
余談だが、

正しい物理学とは、旧理論を駆逐して、新しい理論に駆逐だれていない理論で有り、ただ、それだけの事だ。

それは、一般相対性理論とて、量子論とて、同じ事だ。
__________________________

============================

「☆☆ 4. つまり 無限大は 〔☆ 一定のあたいを採っており〕 有限の数だ。人知がおよぶ。〔☆ 認識しうる。〕」
________________________

↑ 奢るなかれ

では、私が、人知が及ばない数を、ヒントとして教える

仮の話だ。
10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億・・・・・・・・・・・
これが、延々と続くとする・・・・・・・・・

そうすると、
一体、どのよう数字か?

貴殿や、人類に、理解、想像出来るかね?
今の、人類や、貴殿の脳味噌で、想像、出来る訳が無い。

これが、人知の及ばない数字で有り、未知の数字で在る。
このような数字を、無限、認識不可能と呼ぶのだよ。

恐らく、貴殿の事だ、
(○○±1=Ω±1)などと、理解、想像も出来ない、
記号や数式で、誤魔化す事だろう??

人知の及ぶ数字とは、
具体的には、地球上に、今、約75億人がいるが?
これが、100憶倍、1000億倍になれば、地球は、人類達で、隙間が無くなる程だろう?

このように、具体的に、想像可能な数字を言うのだよ。

=========================

物理学で在れ、哲学であれ、何であれ、
他人の発表意見に頼るな。

自分自身で思考して、自分自身で、納得するまで、答えを探し続けるしかない。

しかし、言って置く。

先にも、述べたが、
此の世のすべては、対のせめぎい。

陰陽逆転の法則で、成り立っている。
__________________

従って、答えは、出ても出ない。

常に、変化する。
変化を続けている。
変化進行形の性質で、成り立っている。
極めると、逆転する。
矛盾で出来ている。


手探りで、探し続けるしか無いのだよ。

~~
では、この辺で

御機嫌よう。。



BY 逆転地蔵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ 貴殿は、貴殿の質問をしているのだから、
貴殿自身の言葉での返信が欲しかった。
☆ わたし自身の言葉だよ。ぜんぶがぜんぶ。ほかの誰のでもない。参考文章を引用したら 主体が変わるとでも?



仮の話だ。
★ 10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億×10兆億・・・・・・・・・・・
これが、延々と続くとする・・・・・・・・・
☆ ただの一定の有限の数だ。






★ 他人の発表意見に頼るな。
自分自身で思考して、自分自身で、納得するまで、答えを探し続けるしかない。
☆☆ 
【Q:《無限》とは 《二で割っても三で割っても 商はもとの無限のままである》という定義が信じられない?】

【Q:神って? 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対的批判】

【Q:真実を問い求める哲学は 虻か? ウゼエーとなるか?】

お礼日時:2022/03/08 12:53

あのね



貴殿の主張する、(真無限)とは、
物理学では、(物質M±)が、全く存在しない世界を言います。
すなわち、(無のエネルギーE±世界)だけの世界の事を言います。

森羅万象

此の世は、対のせめぎあい
ゆえに、極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れ無い。

これを、究極の自然哲学(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にしました。

此の世で有る、宇宙Sは、
有である、(物質M±)と、
貴殿の主張する、(真無限世界)で有る、(エネルギーE±世界)が、
互に、せめぎあい、反転を繰り返しているのだよ。

これで理解出来ないなら、貴殿の物理学の知識の無さか?
理解能力の不足か?
それとも、私の説明能力の不足か?


まあ~
好きにしなさい。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無限あるいは絶対性なる概念は 人知を超えた超自然ないし超経験(まとめて非経験の場ないしチカラ)を想定することに始まる。

人知は――その存在をふくめて―― 経験事象であり 他のものと比較され〔☆ 《★ 対のせめぎあい》をふくむような〕依存関係にある相対的なものであり これはまた移ろいゆかざるを得ない有限性である。



経験と非経験 相対性と絶対性 有限と無限。

前者に属する人間の知性は 後者との絶対の隔たりにおいて その後者をそれでも認識しようとつとめる。

無限とは 二で割っても三で割っても 商がもとの無限であるもの。

絶対性とは 認識の対象となる経験事象が 可知および不可知として認識されるとき これらを超えるからには 非知と捉えられる。

・ 可知: 既知および未知
  不可知:知り得ないと証明されたもの

・ 非知: 知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ
      incomprehensible incomprehensibility



絶対性ないし無限は――想定され得たかぎりで・その概念として―― 人間とカカハリを持つ・・・というところまでも話はすすむ。

われわれの存在と絶対の隔たりのある無限は 有限を超えているのであるからには 有限世界を覆い包むというふうにも 必然的に捉えられる。

つまり 絶対性が相対性なる世界に働きかける。人間の自然本性が 超自然とのカカハリにおいて超自然からハタラキカケを享ける(受ける)。

このとき ハタラキカケは一切無いという推論も 自由にあり得る。同等におこない得る。

想定の限りで 想定を受け容れる立ち場と受け容れない立ち場とが 互いに同時に他をみとめる限りで 同時に同等に成り立つ。

(分かりやすい言い方では 有神論と無神論とが互いに自由に同等にそして同時に――絶対性のもとでは――成り立っている)。


参考:
▲(ヘーゲル:無限と有限) ~~~

無限なものと 有限なものとの一体性・・・この矛盾・・・は 

どんな自然的なものも自分のなかにこれを持ってはいない 
ないしはこれを 我慢できないであろうが 

この矛盾を持ちこたえることができるのが
人格(☆ ――もしくは《わが固有の時間》――)の高さである。

(『法の哲学』§35追加(講義録)藤野渉・赤澤正敏訳 1967)
~~~

お礼日時:2022/03/08 04:44

π(パイ)は今の所無限に続くと予測されていますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!