アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス猫が最近うんちをしながら鳴きます。
少し前に血便がありましたが今はありません。
3匹いて日中誰もいない時にするので
どの子がしたのかわかりません。
今日はいる時にうんちをして鳴いていました。
病気なのでしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

まず確認してほしいことがあります。

その子のうんちは硬めだと感じますか?
その場合、単なる便秘の可能性が高いです。

人間でも言いますよね、血便ってわかるような鮮血色の出血がある時は単に肛門周りが切れているだけで、本当に便潜血(腸などに重篤な疾患があって弁に血が混ざっている)があるときには、血は固まるので血が出ているというより便が黒っぽくなるだけだと。

猫の便はもともとかなり色が濃いので潜血陽性かどうかはわかりにくいです。

ですが、うんちに血がついているのがわかるようなら、便が硬すぎるための切れ痔の可能性があるとわかります。

単なる切れ痔でも放置するわけにはいきません。
便秘の原因が毛球症などの可能性がありますし、放置すると別の病気の原因になりかねません。
それに鳴く理由は痛いからです。トイレ=痛いと学習すると、覚えたトイレを使わなくなる可能性があります。

猫はけっこう便秘になりやすい生き物です。
便秘って排便しづらいだけでなく、「うんちが硬すぎて排便が困難」程度でも指します。
メス猫は人間と同じく便秘になりやすいようですし、
この時期は換毛期かつ水を飲む量が減るため、余計に便秘になりやすいです。
だから便秘対策をしてあげてください。
長毛種の場合、特に老齢の長毛種の場合、毛球症を疑ってください。

意識的に水分摂取量を増やすのが一番で、これは猫の腎不全の予防にもつながります。
入れ物を変える、ファウンテン式を一台導入する(手入れが面倒なのでできないご生活の場合は導入しないほうがよい)、現在の水飲みボウルの下に温め器を置く(※)、餌入れと離す、などです。

あとは便秘対策のフードに切り替える、特にウェットや茹でた胸肉等を増やす、
便秘対策用のサプリを与える(毛球症ならラキサトーンを)、
自分でイヌリン等をウェットフードに足してみる、
運動量を増やす、特にジャンプ競技、
なども有効です。

※…こういうものです。
みどり商会 ピタリ適温プラス 丸 大 2.76W パネルヒーター 小型水槽  保温 関東当日便
https://item.rakuten.co.jp/chanet/12959/?s-id=st …
特定のお店へのリンクですみませんが…。

これらを1週間続けて便の硬さが変化するか、みてあげてください。
そして便の状態が改善したのにまだ血便が出るかどうか、一定期間後に健康診断で排泄物の潜血検査をしてあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日のうんちは柔らかかったです。
血便の時は時間が経ってたのもあるのかな
って思いますが普通のうんちでした。