アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これだけ懸念されてるのにあえて遺伝子組み換え のワクチンを製造した製薬会社はなぜなんですか?

A 回答 (4件)

みんなが早く作れ!


って言ってたのでは。

作ったあとで
そんなこというのを
わがままと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?笑。日本の製薬会社もワクチン組み替えでしたよね。わざわざ懸念があるほうをつくらなくても?と思ってたので、、^ ^

お礼日時:2022/03/07 01:33

どっかの大統領が選挙を意識して、ワープ、ワープ、ワープスピード!っておっしゃったから…(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

んお?

お礼日時:2022/03/07 03:39

遺伝子組み換えと言うといろいろ皆さん心配なさいますが、医薬品としてはワクチン以外にも抗がん剤等の中には遺伝子組み換え技術により製造されているものは多々あります(インターロイキン・インターフェロン・分子標的薬・免疫チェックポイント阻害剤等々)。

今回のワクチンもこれらで蓄積された技術の応用で、短期に大量に供給するにはこれがベストの製造方法だったということです。
因みに医薬品に限って言うなら、遺伝毒性(種の遺伝子に与える影響)も必須の検討項目に入っていますので、その点ではご心配にはそれ程当たらないと思います(少なくとも現時点では)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応用といわれるとなんか理解できたきがします。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2022/03/09 17:42

mRNAワクチンによって遺伝情報が人間のDNAに組み込まれるという説がありますが、遺伝子の核の中にmRNAは入れず、遺伝子が組み換えられることはあり得ないというのが、大多数の遺伝子学を学んだ科学者のコンセンサスです。


https://covnavi.jp/563/
といっても反ワクチン派は否定から入るのでいやそんなはずはないと言い続けることもわかってはいます。陰謀論が好きな人も同じです。

2021年5月海外でいや、遺伝子が組み込まれることもあるという論文が発表されましたが、この論文よーく読むと、研究室のシャーレの上でそれが可能だと確認されたというもので、実際の人間での研究ではありません。つまり実際ワクチンを接種した人の遺伝子でそういうことが起こったというのが確認されたわけではないのです。
https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2105968118

日本でもこの遺伝子組み換え説に飛びついた医学関係者もいましたが、たった1つの論文をうのみにする時点で医学者としてどうなの?と個人的には首をひねりたくなります。
また今年3月「mRNAワクチンが人間のDNAを組み替えるのか?」を研究した大学もあります。結果としてそれは確認されなかったということです。
https://healthfeedback.org/claimreview/study-lun …

1つの「組み換えられる」という論文を認めるのであれば、1つの「組み換えはない」という論文も認めなければ論理的ではありません。論文という位置づけではどちらも同じだからです。
個人的にはこれからも両方の説をそれぞれフォローする論文が出てくることを期待しています。

科学的な証明というのは、提示された条件で誰がやっても同じ結果が得られることが必須なので、遺伝子組み換えされるというのであれば別の研究者がやって同じ結果が何度でも得られることが大事です。遺伝子が組み合えられるという主張は、現状Zhang博士による発表1つだけなので、遺伝子組み換えされないという何千という主張を覆すには残念ながらまったく説得力がないと言わざるをえないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!ならなんで安全だよ、遺伝子情報は組み込まれないよー!て安心させることをつたえないのかな、、?と不思議です。でもそもそもが心配だーの声が100パー上がる方をチョイスするのかな?てゆう不思議ですかね 
遺伝子組み替えないワクチンは作るのは難しかったんですか?笑ね

お礼日時:2022/03/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!