アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前足の付け根にある粉瘤が化膿したため、切開し膿をだし毎日ガーゼ交換のため医者に行き、10日後通院終了しました。
それから1週間後にもとの袋をとる切除をしました。
その切除するときに気になったのですが、膿を出すため切った場所のすぐ近くの皮膚が硬くなっているのです。
医者はその時点で何もいってなかったので、気にしなくていいのかなと思っていたのですが。
3ヶ月たった今も硬くなってます。
素人目ですがまた粉瘤ではないかとびくびくしてます。
ただ医者は何もいってなかったんですよね~
切開して10日くらいガーゼいれてたので皮膚が硬くなることはあるのでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も1月に粉瘤の切開をしました。


同じ脚の付け根・・・Vラインです。

粉瘤は何度でも出来るようです。
同じ会社の人も気になって病院へ行ったら
Vラインに二つも並んで出来ていました。

あまり気になるようでしたら、一度、診察を受けられた方がいいですよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふ~なんだか粉瘤って気分落ち込みますねぇ

お礼日時:2005/03/25 16:19

私は粉瘤の手術は数回経験しました。

手術後3週間で3センチ横に粉瘤ができたこともあります。先の方も言われているとおり病院に行かれることをお勧めします。粉瘤か否か、手術するかどうかは素人が判断することではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方ありがとうございます。
今日近くの皮膚科いってきましたが、わからないそうです(--;きったところで聞いてみれば。だそうです。たったこれだけで820円!
きったところは他県でかなり遠いので、しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2005/03/25 16:16

私は5年くらい前に足の裏(土踏まず)の粉瘤が化膿し、手術しました。


医者が「麻酔が痛いので、麻酔せずに切開する」と言い出し、麻酔なしでハサミで切開されました。
しかし、あまりの激痛に手術を中断し、膿だけ出した状態で、次週に持ち越しとなりました。

麻酔が打たれないことに納得できず、他の病院に移って2度目の手術をしました。
で、麻酔をしてもらったのですが、麻酔注射そのものがあまりに痛くて、前の医者が言っていた意味がよくわかりました。
結局、化膿がひどく、また膿を出すだけで2回目の手術も終わってしまいました。

家に帰り、もう病院にいくのが嫌になってしまったので、自分でハサミと針とピンセットを準備し、ゆっくりゆっくり袋を摘出することに成功しました。巨大な袋で驚いたのですが、完全に球状の袋が取り出せたので、たぶんもう再発はしないと根拠なく確信しました。

1週間後くらいに摘出した傷のそばが硬くなってきました。その後、順調に傷は回復しましたが、他の部分に比べ、皮膚が硬くなっています。質問者さまと同じ症状かどうかはわかりませんが、
わたしはそれから今まで、再発はしていません。でもよく見ると、周りよりは膨らんでいて、何かが入っているように見えなくもない状態です。

おそらく、質問者さまも大丈夫なのではないでしょうか。

今はあご(えら)にできた粉瘤を自分でとってしまうタイミングを見計らっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!