プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが敵対国を公表しました。
日本も含まれます。
コレは宣戦布告という事でしょうか?

尚、台湾を国と認めてしまったのです。
友好国の中国の立場どうなってしまうのですかね。
ツッコミどころ満載のプーチンに皆さんは如何におもいますか?

それとやはり北海道侵攻あり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • 保守速報より。

    「ロシアが敵対国を公表しました。 日本も含」の補足画像1
      補足日時:2022/03/08 13:13

A 回答 (8件)

「ロシアに対する非友好的な活動をする国・地域」ですので、台湾に対する扱いは変わっていないでしょう。



>コレは宣戦布告という事でしょうか?

言葉としての意味合いは全く異なります。
宣戦布告はそれほど軽い意味合いではありません。

>それとやはり北海道侵攻あり得ますか?

領空侵犯などの牽制はあるでしょうが、侵攻はないでしょう。
今やっても仕方ありません。
    • good
    • 0

>ツッコミどころ満載のプーチン


むしろ、プーチンのほうが、わかりやすい?行動だと
思いますけどね。

周りの国のほうが、口だけで戦争止められる、
ロシアはそこまでやらない、なんてまだ思ってる
呑気さ?のほうが、どうかしてると思いますが。

結局、自分から手を出したら、自国に被害が及ぶから、
誰かなんとかしろよ、、、、って思ってる。
特に日本は、おいおいアメリカさんよー、
なんとかしろよーって思ってる。
    • good
    • 0

無いでしょう


ウクライナは10年以上前から問題を抱えてた
1991年の独立以降、基本的には親ロシア政権だった
コウモリ外交でNATOとロシアと天秤に掛けた結果。

オホーツク海での領海侵犯等厳しくなり 拿捕等が横行するだろうがそれ以上は進まない。
漁業等の友好国でしょう。
    • good
    • 1

敵対国なんていっていません。


「非友好的な活動をする国・地域」です。

日本は経済制裁に参加しているんだから、当然です。
そのくらいのこと覚悟してるべきです。

あなただって、友達がグループ組んであなたとは付き合わない、親切にしない、仲間じゃないなど言い出したら、その人たちを「友好的な人」って考えますか?
友達になれる、って思いますか?

ツィッターなんか信じちゃダメですよ。
どこの誰が発信したか分からないSNSじゃなくて、ちゃんとしたニュースサイトを見ましょう。
フェイク、勘違い情報に踊らされる「ネット愚民」になってしまいますよ。
    • good
    • 1

ああ、確かに台湾が入ってる!



 目から鱗でした。ありがとう。中国は今頃頭から湯気だしてるのかなあ。

 ちなみに宣戦布告じゃないですし、ロシアに北海道に侵攻する能力はありません。あそこって結局陸軍国なんですよ。簡単に海は渡れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウラジオストックと北方領土に配備されているロシア軍の規模が知りたいです。

北海道に展開する自衛隊陸空海で防ぎ切れるか心配です。
何せ対空ミサイルがホーク改とペトリオットと旧式の88式対艦ミサイルど防御仕切れるか不安です

お礼日時:2022/03/08 13:41

宣戦布告ではありません。


ウクライナに軍を派遣したら、その国をロシア軍が攻撃する、
という注意勧告です。

ウクライナに軍を派遣した国は、ロシアに対する宣戦布告になり得ます。

> 尚、台湾を国と認めてしまったのです。
ある意味はそうですが、中国への言い訳は「地域」です。

> それとやはり北海道侵攻あり得ますか?
日本がウクライナに派兵すれば、
当然ながら北方領土から北海道に侵攻することになるでしょう。
    • good
    • 0

もともとロシアとは平和条約を結んでいませんので、今までも敵対国です。

よって、特に変化はありません。
    • good
    • 3

元記事を読みましたか。



敵対国と言っても具体的には「債務をルーブルで支払うことができるようになる」というだけですから。おそらく実態とはかけ離れた公定レートを適用して実質チャラにするんでしょう。

ただ、こうでもしとかないと、曲がりなりにも法治国家であるはずのロシアの裁判所は、自国の個人や企業に対して外貨建ての借金のカタに差し押さえを命じなくちゃならなくなります。いやルーブルを紙くずにしたのはお前ら(債務者側)の責任だろと、一応あちら側の論理としてはそれなりに筋は通っています。

なお台湾については、元記事に「国・地域」と書いてあるので、中国が刺激されることは特にないはずです。うっかりやっちゃえば面白かったんですが。

北海道侵攻は、合理的に考えればありません。ウクライナに投入する戦力だけでロシア軍は疲弊している、戦線広げればさらに不利になるだけだからです。プーチンが破れかぶれになって暴発する可能性はゼロではないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!