プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して一ヶ月ですが、自分がダメダメすぎて嫌になります。これまでの経歴簡単に説明すると、高校卒業後数年間、工場勤務で流れ作業で、業務内容は簡単でした。
ただ、ずっと流れ作業で働いていると楽ですが、時間が流れてるのが遅く1日がものすごく長くて、いろんなこと考えてしまいました。
「自分は定年まで何十年もこんな作業をして人生の大半の時間を過ごすのか」と思い、それが嫌で転職することにしました。
なんのキャリアもないので、工場の反省も踏まえて自分が成長できるようなやりがいのある職業に転職しようと思い接客業に転職しました。
しかし、今の自分がダメダメすぎて嫌になります。前までは流れ作業でものすごく単純業務なので気付きませんでしたが、自分がポンコツすぎて辛いです。
接客業ですが、お客さん接客するだけでなくお金の計算やネット調整など業務内容は多岐にわたります。
そして、周りの人たちも優しい人ばかりで失敗ばかりしてみんなに迷惑かけているのに、フォローしていただきもう感謝しかないです。
人が1終わることが5以上かかる。入社して一ヶ月以上経つのに未だに。
指示待ちではいけないと思い積極的に動くとそれが裏目に出てめちゃくちゃ迷惑かける。
接客業ですが、うまくお客様の対応ができないですし、質問に対して答えられることも微々たるもので社員に何度も聞きに行く。
同じ失敗を何度もしてしまいます。
もう会社に行くと自己肯定感下がりまくりです。改善しようとしてはいますが、先ほど言ったようにその頑張りが空回りすることばかりで嫌になります。
給料もいただいていて時給換算すると、1100円くらいなのですが、絶対そんな価値もないと思います。給料日は本当に申し訳なくなりました。今の私の会社への貢献度は時給は時給にすると−1100円だと思います。逆にいない方がいい存在です。
単純作業に嫌気が差して、自分が成長できると思い飛び込みましたが、やる気と実力が伴いません。
このままではいけないという危機感は常にあります。
こんな私に第三者からのアドバイスとかをいただけたらと思い質問させていただきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、キチンと現状を認識できている時点で立派です。

そして、もう1ヶ月経ったと思うかもしれませんが、まだたったの1ヶ月です。

世の中には、現状を認識できない人がたくさんいます。

そこであなたは時給並みの働きができていないと反省でき、指示待ちではなく動こうとする積極性もあり、周囲に感謝することもでき、どうしたらいいかと悩むこともできるのですから、それでもう十分立派です。

100点とはいいませんが、85点くらいは取ってると思っていいのではありませんか。

あなたは若いし、環境が変わったばかりなので、1ヶ月が長く感じるかもしれませんが、やはりそれでもたった1ヶ月です。

思ってたよりできないことがわかった、いまはそれだけで十分です。

じゃあ今後はどうしたらいいかというと、会社や同僚、先輩たちと積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

どうしたらみんなみたいにうまくやれるのか、自分のどこが足りないのか、少しずつ聞いていくといいでしょう。

また、すでに実践しているかもしれませんが、フォローしてくれていることに感謝の言葉を伝えてください。時給を満額くれる会社に感謝の言葉を伝えてあげてください。一度言ったからいいだろうじゃなくて、同じことでも何度でも感謝の言葉を伝えてあげてください。

謝るのではなくて感謝してあげてください。

人は、謝られるより感謝される方がうれしいのです。

そして、実力と伴わない職場に入ったからこそ成長できるのではありませんか。

実力に見合った職場だったら成長できないじゃないですか。

実力に見合わないけど成長できるいい職場に採用させてもらった!と思って、これからもそのギャップを感じていくしかないのです。

ともあれ、声を出していくようにしてください。

仕事においても周囲とコミュニケーションを取って、あなたの気持ちも伝えてあげて、徐々にみんなの考えていることや気持ちもあなたに伝えてくれるような関係性を作っていけばいいのです。

いい職場に入りましたね。

いまでも十分がんばっていますので、その調子でまた今日からがんばってください!
    • 0