電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロッジやユニフレームののダッチオーブンをガスコンロでシーズニングすると底の方だけ黒くなって蓋に近い部分はあまり焼けないですよね.何年使っても上の方までは黒くならないのでハンディーのガスバーナーであぶってみよう思うんですが,歪んだりしないものでしょうか?やって見た方いらっしゃったら教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

普通にシーズニングして、DOをひっくり返します。


ガスコンロの火にDOをかぶせる感じです。
で、オイル塗ってやると、見る見る、黒くなって行きますよ!
お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
さかさまですか!
気が付きませんでした.
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 08:36

ロッジのキャンプオーブン10インチディープとコンボクッカーを使っていましたが、縁については横向けにコンロであぶったり、ハンドトーチであぶったりしてシーズニングしました。


(縁だけをあぶるのではなく全体を万遍なくですよ。)

特に問題は発生していなかったと思います。

キャンプオーブンは売り払ってユニフレームに切り替えちゃいましたけど、コンボクッカーは現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
横向きコンロとハンドトーチやってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2005/04/06 08:34

ロッジとコールマンのダッジオーブンを使ってますが最初にシーズニングをしたときにオリーブオイルを塗りながらバーナーであぶりましたが問題ありませんでしたよ。

あと油をなじませるのに最初にフライドチキンをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
おお,バーナ-やってみたんですね!
先人がいらっしゃって安心しました.
じっくりやれば問題なさそうですね.
でもフライドチキンで油なじませるとして
12インチの縁まで油を入れるとなると
ちょっと躊躇してしまいます.

お礼日時:2005/03/24 18:23

 歪むよりは割れると思います。

常時使用されているのであれば黒くなることにこだわる必要は無いと思いますが・・・
 外側は焚き火に放り込めば一回で真っ黒になります。木の油分でシーズニングです。
 内側は汁気の多いものを何度か作ると、折角のブラックポットも黒光りしなくなります。私は洗っただけのジャガイモ、アスパラ、人参、ブロッコリーに無塩バターをスプーン一杯いれて弱火で熱した物を良く作りますが、また黒くなってきます。もちろん水はいれません。とても旨いです。万能鍋と言われてはおりますがカレー、シチュー等汁物料理のあとは手入れが必要となりますので、私は別に鍋をもう一つ持ってキャンプに出掛けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
焚火に放り込みたいところですが
そう盛大にやる場所も無いもので...
機会があればやってみようと思います.

お礼日時:2005/03/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!