プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の新人さんに対し、思わずこう声を掛けてしまいました。
私が見るに、新しい仕事をあまりに詰め込まれ過ぎ、大丈夫かな…と心配になってしまってのことでした。

その新人さんとは、入社以来話が弾み、色々と思い悩んでいることも知っていたため(転職直後に、希望の職場での求人を見つけてしまい、いけないとは思いつつ、心が揺れてしまっていることや、非正規の扱いに対する理不尽な思い等)、あまりに酷い扱いにたまらない気持ちになってしまって。

いらぬお世話でしたかね…
いらぬお節介でしたかね…

新人さんは「貰えるものさえ貰えれば、頑張れるんですけどね…」と、やはり、割り切れない思いを抱いていたようです。

下手に関わるべきではないのか。
それとも、話だけでも聞いてあげてもいいのか。
こんな時、どうしてあげたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私がその新人さんなら誰か周りに愚痴れるような方がいて欲しいなと思います。

話せれる人がいるだけでもちょっとは楽になる気がします。
また、同情してもらうことで私だけじゃないんだなと思うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉を、本当にありがとうございました。
話を聞くことしか出来ないことが、とてももどかしいですが、少しでも気持ちが楽になってくれたら、と願うばかりです。
お気持ちを教えて下さり、ありがとうございました。
そっと寄り添うくらいの距離感で、そばにいてあげようと気持ちが固まりました。

言葉選びが雑だったけど、真心が伝わってそうなので大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真心は伝わってますかね(涙)
今後は、言葉選びにも気を配ろうと思います。