新潟県津南町で使われている方言で、『など』という方言に対する標準語の意味が解る方、至急教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bib です。


先程の URL は津南町にほど近い十日町市の HP です。
「など」はでてませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

涙 のことじゃないですかね。


私は津南の近くに18年間住んでいましたが、
家のおばあちゃんも「などが出る」と言ったりしていましたので。

参考URL:http://www.city.tokamachi.niigata.jp/hougen/houg …
    • good
    • 0

下記URLで情報を集めてみてはいかがでしょうか。


ご本人が調べられたほうが、見つかりやすいと思いますので‥‥(これって、手抜き?(^_^;)

ちなみに、古典では
『など』→【何】、「どうして。何故に。なぜ。」
(疑問表現に用いる場合や、感動詞的に用いる場合もあり。)というような用法もあります。

古語がそのまま方言になっている場合も多いですよね。ご参考まで。

参考URL:http://www.slt.atr.co.jp/cgi-bin/yamamoto/dialec …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q方言と標準語に対するイメージ

 最近、方言に関して皆さんにいろいろと質問させていただいておりますが、今回皆さんにお聞きしたいことは、東京以外にお住まいの方は標準語あるいは東京の言葉(標準語と東京の方言は本来別のものですが)に関してどのような意見、あるいはイメージをお持ちですか。
 また、東京にお住まいの方、あるいは東京出身の方は東京以外の方言に対してどのような意見やイメージをお持ちですか。
 私は生まれも育ちも東京なので、東京以外にお住まいの方が方言と標準語とをどのようにとらえているのか興味があります。
 何でもよいので思われていることを教えて下さい。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標準語という文化の裏づけのない言葉は、テレビのアナウンサー達が使う程度の道具に過ぎず、日常的に使うべきものではないように思うのです。
過去に方言について質問を立ち上げたことがありますhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580
その中で質問とお礼や補足に方言と標準語に対する思いを語っておりますので、ご参考にしてください。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標...続きを読む

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Qまずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい! よろしくお願い致します。

まずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲になければ、
 x=0 か x=2 のうち「頂点に近い方」が「最小値」
 x=0 か x=2 のうち「頂点に遠い方」が「最大値」

ということです。

(1)[1] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(x<0 にある)に
  ・近い方の x=0 で最小値、y = 3*0^2 - 6a*0 + 2 = 2
  ・遠い方の x=2 で最大値、y = 3*2^2 - 6a*2 + 2 = 14 - 12a

(1)[2] 0≦x≦2
 上の「A」のケースですから、
  ・頂点の x=a で最小値、y = 3(a - a)^2 - 3a^2 + 2 = -3a^2 + 2
  ・最大値は x=0 か x=2 の大きい方
   やってみると
     x=0 のとき y0 = 2
     x=2 のとき y2 = 14 - 12a
  y0>y2 になるのは
    2 > 14 - 12a
  より 1 < a ≦ 2 のとき
  y0<y2 になるのは
    2 < 14 - 12a
  より 0 ≦ a < 1 のとき
  a = 1 のときには y0=y2

  ということで
   ・ 0 ≦ a < 1 のとき x=2 で最大値 14 - 12a
   ・ a = 1 のとき x=0 と x=2 で最大値 2
   ・ 1 < a ≦ 2 のとき x=0 で最大値 2

(1)[3] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(2<x にある)に
  ・近い方の x=2 で最小値 14 - 12a
  ・遠い方の x=0 で最大値 2

(2) は上に書いたとおりです。

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2...続きを読む

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q至急お願いします! X2-PX+P=0 、 X2-2X+P2=0 の一方が実数解、他方が虚数解を持つ

至急お願いします!
X2-PX+P=0 、 X2-2X+P2=0
の一方が実数解、他方が虚数解を持つ
ような実数Pの値を求めろ。

※文字の後ろの2は2乗という意味です!
変換できませんでした!すいません!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

X²-PX+P=0  ①
X²-2X+P²=0 ②
二次方程式なので判別式D=B²-4ACで判定
D≧0なら実数解、D<0なら虚数解
①のD=P²-4P ③
①のD=1-P² ④

①が実数解で②が虚数解なら
③≧0 and ④<0 だから
P²-4P≧0 and 1-P²<0
P²-4P≧0 ⇒ P≦0 or 4≦P
1-P²<0  ⇒ P<-1 or 1<P
両方のANDだから P<-1 又は 4≦P

①が虚数解で②が実数解なら
③<0 and ④≧0 だから
P²-4P<0 and 1-P²≧0
P²-4P<0 ⇒ 0<P<4
1-P²≧0  ⇒ -1≦P≦1
両方のANDだから0<P≦1

答え:P<-1 又は0<P≦1 又は 4≦P

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q標準語か方言か

標準語を話さなければいけない仕事をしています。全国の人が集まる会で、あなたのその言い方はおかしいと言われることがあります。これは正しい言い方かまたは方言か、または誤った言い方か相談できるサイトや研究施設がありましたら教えていただきたいです。たちまち今上に「話さなければいけない仕事」と書きましたが、これは「話さなければならない仕事」が標準語と思いますが、私が書いたものも正しいでしょうか。

Aベストアンサー

こればかりは標準語を使う方とたくさんお話しをし、慣れるしかないでしょうね。
話さんといかん仕事
とか
非標準だということは理解できるのだと思います。
がんばってください。
参考に
http://www.geocities.com/SoHo/Lofts/4649/osaka.htm
このようなものがありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報