アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支援団体のもやいは生活保護をうける人と同行して福祉事務所に申請しにいってくれるそうです

同行をお願いしたほうが良いんでしょうか?

私は20後半でまだ若くて怪我をしてるわけでもないのでそんな私が1人で福祉事務所に行っても申請を断われるんじゃないか不安です

私は昔から普通の仕事を探して応募をしたり面接に言ってもダメでした

面接に合格をしたと思ったら研修で落とされました

私は発達障害の可能性があって特別支援学校に行く予定でしたが父に入学をキャンセルされました

学校の先生はあなたを受け入れてくれる会社を探すのは難しいから特別支援学校に入学をするべきだったと言ってます 当然学校の先生の予想通りになりました

私はやむ得ずに風俗で働いて1人暮らしをしてずっと風俗で生計をたててきました

しかし去年から急に風俗で稼げなくなってきて今年は更に稼げなくなりました

今月の家賃は新型コロナウイルスの2回目の特別給付金でなんとか支払いました

来月の家賃を支払うのが難しくなってます

実家のマンションは解約をしていて母は亡くなってるので実家には帰れません

父の実家は私の父の母が私を嫌ってるのでその実家には住めません

今から仕事を探しても間に合いません

たぶん面接に落とされて面接交通費が無駄になります 私の生活費は僅かです

私は支援団体に同行をしてもらって福祉事務所に生活保護の申請をしにいったほうが良いですか?

私1人で行ったほうが良いですか?

A 回答 (5件)

もやいを頼りましょう。

    • good
    • 2

支援団体のもやいは、1年くらい前にNHKテレびで活動内容が放映されたこともありました。


生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
お勧めの方法は、支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。
もちろん、本人だけで市役所に行ってもよいのです。
------
決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。

その他の支援団体なら、
全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援団体がするサポートとはどんなことでしょうか?

私は3月22日か3月23日ごろ福祉事務所に申請をしにいく予定です

来月の家賃は16日まで保証会社が待ってくれます

私はうつ病で部屋がゴミ屋敷になってしまったので現在部屋を掃除中でだいぶ片付いてきたところです

まだ浴室とトイレが汚いです 整理整頓もまだです

お礼日時:2022/03/12 14:27

結論


あなたの場合は、同行してもらう方が良いかと思います。
本来であれば、就労意欲がるが就職ができないときなどで収入がないなどで生活に困窮するときに生活保護を利用することで自立助長の促すことが福祉事務所の仕事になります。
しかし、現実は、申請に行くがいつも間にか相談になって保護申請ができなということになりますので一人で行くよりも同行をお願いすることです。
    • good
    • 1

お金相談もできる

    • good
    • 1

できたら


社会福祉協議会に相談してみては

発達障害のうたがいがあるなら
就労移行支援など、就職も相談できる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から就職活動をしても間に合いません 余裕がありません

来月の家賃と光熱費を支払わなければなりません

生活保護をうけてるあいだに就職活動をしたいです

お礼日時:2022/03/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!