電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋から東伏見まで新幹線・電車でいくらかかりますか?

名古屋駅→高田馬場まで6380円
高田馬場→東伏見まで242円 で行けるのですか?(これ以外に何か料金かかるのですか?)

↑名古屋駅〜高田馬場指定席4920円とありますが、これが特急になるのですか?(これって自由席か指定席かなのではないのですか? この4920円払わなければ自由席の席早い者勝ちみたいな感じではないのですか??特急なんて書いてませんが)

A 回答 (3件)

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



名古屋駅
↓東海道新幹線
品川駅
↓山手線外回り
高田馬場駅
↓西武新宿線
東伏見駅

………という経路になり、運賃の内訳は、

⚪名古屋駅~高田馬場駅の乗車券代金 6,380円
⚪名古屋駅~品川駅の新幹線指定席特急券(のぞみ号) 4,920円
⚪高田馬場駅~東伏見駅の乗車券代金 250円(ICカード乗車券の場合は 242円)

………の、
合計、11,550円(ICカード乗車券だと11,452円)となります。

新幹線は、乗車券にプラスして
▪️自由席特急券(安い)
▪️指定席特急券(高い)
……上記のいずれかが必要になります。

自由席特急券は座席の指定がされず、空いている席に座るシステム。
指定席特急券は席押さえてあるので、必ず座れます。

新幹線、一番本数が多くて一番速いのは「のぞみ」でして、名古屋から東京に向かう方の多くの方が使う列車なのですが、
▪️自由席車は16両中3両しかない
▪️名古屋は中間駅なので、自由席車はまず座れない。
指定席特急券で行く方の方が多いと思います。

停車駅の多い「ひかり」や各駅停車の「こだま」でしたら、自由席車は増えますし、
「こだま」なら「安い自由席車でも」と言っても良いのですが、如何せん「こだま」は「のぞみ」などに抜かれる回数が多いので時間が掛かってしまいます。お勧めしかねます。

「のぞみ」を選んだ方が賢明です。
そして、実際のところは指定席特急券をお求めになるのがベストになります。
    • good
    • 1

>特急なんて書いてませんが


新幹線はJRの特急です。
新幹線に乗る場合、乗車券とは別に新幹線(自由席)特急券が必要です。
質問文の6380円は運賃、4920円はのぞみ号の新幹線特急料金です。
自由席の場合、#1さんの回答の通り、4180円になります。

普通電車を乗り継いでいくなら
名古屋駅→高田馬場まで6380円
高田馬場→東伏見まで242円(これもICカードで乗車した場合で、切符を購入するなら250円)
で行けます。
ただ、新幹線が特急ではないと思っている人が名古屋から普通電車を乗り継いで東京に行けるとは思いません。
    • good
    • 1

新幹線自由席特急券でも4180円かかるようです。

特急指定席だと4920円でしょう。
https://ekitan.com/transit/fare/sf-4455/st-2883? …
つまり、JR乗車券6380円+特急券+西武線です。1万円は超えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!