アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にキャリアであることが判明しました。女です。
でもその間の検査では3回の血液検査でGPTは20,16,19,
20で正常値でエコーも問題なしでした。
感染経路は不明です。現在40代半ばですので昔の注射の
使いまわしではないかと思います。
 ウイルスタイプは1b型で、半年前のウイルス量は350で
最近また検査したら250でした。
 担当医師はインターフェロンは一度はやった方がいい、
と言っていますがどのような時に開始するのがいいのでしょうか。それとも数値が基準値内の間は、様子を見ていた
ほうがいいのでしょうか。また、無症候性キャリアのうちに開始したほうが副作用が軽い、ということはありますか?血小板は22万で白血球数は5000です。
 とりあえず3ヶ月ごとの血液検査をしていくつもりでは
ありますが、根本的に不安をなくすためにも早く治療を始めたい気もしていて迷っています。

A 回答 (2件)

お気持ちよくわかります。

キャリアという事が判明して10年たちました。
感染経路は不明です。
最初のころは不安でたまりませんでした。
10年間定期的な血液検査及びエコー検査をしていますが、異常を見ることなく普通に生活しております。
私も一度インターフェロン治療を薦められた事がありますが、当時入院する時間の無かったことと、1b型は治療効果が低かったこと等あり、治療をうけたことはありません。
この10年で治療の方法も良い方向に変わりつつあります。副作用の少ない、入院期間も短くてすむ方法が定着したら治療をしようかなと気楽に考えております。
もちろん定期検査で異常が見つかった場合は、即治療に入る予定ではありますが・・・

いろいろな考え方があると思います。
ドクターとよく話し合われて、より貴方に合った方法を見つけられると良いですね。
    • 0

参考になれば幸いですが…

2年前、母(50代)がC型肝炎キャリアとの診断を受けました。自覚症状は全くありませんでした。原因は、出産時の止血剤のウイルス汚染と考えています。

母の場合は、ウイルスの量が多かったので、すぐにインターフェロン治療を開始しました。最近認可が下りたペグインターフェロンは、副作用が比較的軽いみたいです。
インターフェロンはウイルスの量が少ないほど効果があるそうです。ただ、何十年も慢性肝炎で止まる人もいるそうです。
時間と懐が許すなら、早く開始された方がいいかと思いますが…
本当に信頼できる医師を見つけられてください。この病気は時間がかかります。家族の支えが必要です。
回答にはなっていないと思いますが、maikumuさんが、完治することをお祈りしています。

追伸:新星出版社 金井弘一氏著「C型肝炎気になる不安に応える」は、素人にもわかるやさしい言葉で書かれてあるのでお勧めします。動揺していた私が落ち着くことができました。
    • 1
この回答へのお礼

sudachishuさま

早速お返事いただき感謝しております。
わたしも早い時期にインターフェロンを考えたいと思います。
 お母様、いつまでもお元気にこれからも過ごされること、心より願っております。

(少し前にもお礼をお送りしましたが、事務所より、他の
方のもう1通の不適切な「回答」を削除したとのメールがあり、それに伴ってこの「お礼」も届かない、云々とありましたので再度書きました。もし、重複したらごめんなさい。)