限定しりとり

先月、携帯料金を口座引き落としから楽天カード支払いに変更しました。私は支払いをキャリア決済する事があります。先日携帯のお支払い確定通知がとどきました。勿論キャリア決済の含めての請求です。ですが本日楽天カードの支払い通知が届きましたがキャリア決済した料金の請求だけでした。楽天でもキャリア決済の支払いをし携帯料金からもキャリア決済の請求が届いてます。
両方支払いしなくてはいけないのですか?
そもそも携帯料金を楽天カード支払いにしたのになぜキャリア決済のみの請求なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

二重に支払った場合お金は戻るのでしょうか?

• ソフトバンクのキャリア決済締め日は20日です。
    カード支払いの変更をしたのは先月の22日頃です。
    ソフトバンクからの請求が届いたのは3月3日です。
    楽天の請求は2月10〜27日分までです。

A 回答 (5件)

携帯をカード支払いにしたのなら、キャリア決済を含め、

携帯の明細に載っている分がカードに請求されるので、
両方の明細に載るのが普通ですね。

そもそも、カードに請求された分がキャリア決済だけとは
わからない気がするのですが・・・。
    • 0

お答えいただけなかったので、もう一度聞きます。

「楽天カードの支払い通知」というのが、速報版のカード利用お知らせメールのことであれば、これは確定した請求ではありません。
その請求はe-naviに載ってますか?
    • 0

「楽天カードの支払い通知」というのが、速報版のカード利用お知らせメールのことであれば、これは確定した請求ではありません。

その請求はe-naviに載ってますか?
載ってなければ(今のところ)請求ではありません。

載ってる場合は両方支払わなければなりません。その場合は口座振替とカード払いで違う月の利用分だと思われます。
具体的な説明を求めるのであれば、以下の情報を書いてください。
・質問文中の「先月」「先日」とは何月何日か?
・キャリアはどこか
・キャリアがソフトバンクの場合、締め日はいつか。

-----------------------------

補足の回答
カード請求の仕組みとして2重に支払うと言うことは、まずありえません。
本当に二重に請求があった場合は、キャリアとの交渉になります。二重請求をキャリアが認めれば返金されます。黙ってたのでは返金されません。
    • 0

クレジットカードの請求は、利用したお店等が締切日と、クレジットカート会社へ請求日との関係で、締め切って1カ月~3カ月遅れることがあります。

つまり、携帯会社の締切日、楽天カードの締切日、請求書の発行日・口座引き落とし日などから、1カ月~3カ月遅れる(反映が遅れる)ことがあることです。
クレジットカードは、いろいろな反映が遅れる為、クレジットカードの新規利用も、クレジットカード利用の請求書の発行日・口座引き落としも、1カ月後~3カ月の遅れもあります。
また、クレジットカード解約後に1カ月後~3カ月後まで、請求されることも
あります。

納得が出来ないならば。
● 携帯のお支払い確定通知の明細には、「何月」と月の表示を確認する。

● キャリア決済の請求書の明細確認や、楽天カード支払い請求書の明細確認などは、必ず「何月」を支払いのか/支払ったのかを確認する。
支払った請求書・領収書には、があるはず。

● 楽天カード支払いに変更ならば、前述の1カ月~3カ月遅れる(反映が遅れる)ことを前提い、楽天カードの請求書・領収書も、利用が「何月」と明細の記載を確認する。

また、携帯キャリアのサイトから、会員サービスにログインすると、明細関係の「何月」が支払い済みとか、請求とかを確認しましょう。

楽天カードも、楽天のサイトから、会員サービスにログインすると、明細関係の「何月」が支払い済みとか、請求とかを確認しましょう。

【注意】
楽天のフィッシングメール(にせメール)が多発しています。
会員期限が切れたとか、本人確認だとか、カードを停止したとか、など、慌てさせてメールの中のリンクを何とかログインID/PWを入れさせようとします。
ID/PWが抜き取られると、クレジットカードがネット上で他人に使われたり、悪用されりします。
メールの中のリンクでは絶対に入力しないこと。
もし、楽天にログイン・連絡をするならば、「楽天を検索」して表示された楽天サイトの会員サービスからログインしましょう。

> 二重に支払った場合お金は戻るのでしょうか?

二重などの支払い月が重なると、分かるとすれば、携帯キャリアのほうと思われます。

二重に支払いの返金処理は、これも1カ月~3カ月かかるでしょう。
返金するには、たぶん、金融機関の口座への入金になると思います。
    • 0

請求内容の確認メールをそれぞれに送っているのでは。

• 0