アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誓約書は書いた方がいいの?

29歳男性です
妻、子供2人、マイホーム有り
結婚生活6年目です

昨年末に、妻が不倫し 1月2月は妻が一方的に離婚したい離婚したいと言われ続けて本当に苦しい思いをしました。
僕が夫婦関係相談所で相談し、離婚に関する事で私がマウント取られている理由が無い事をアドバイスもらい、不倫がきっかけで夫婦関係が破綻した事実を話をした所 気持ちが少し変わったのか、一時離婚回避できたのかなという所にいます。

ただ、真相が掴めないままです。
本当に連絡を取れていないのかも不明
どこの人とそういう関係になったのかも不明
そして、そこに対しての謝罪が全く無いままです

日常生活も共働きですので、家事、育児 全部お互いに協力してやっていますが、こういう状態になってから謝ったり、感謝の言葉もありません。※ここがすごく気持ち悪いです。感謝して欲しいわけではないが人として見られていないような言い方をしてくるのでいつまで我慢できるか…


気になる事ばかりですが、意識的には気にしないようにしていますが、
まだ完全に不倫が解決していませんし、女なので気持ちはすぐに変わらないと思ってますが、子供もいて、また不倫されたら本当に嫌です。

これでも僕は妻を許し、家族関係を継続したいと思い妻にも話をしています。自分が苦しい道を歩む事を覚悟しています。そうでなければ結婚もしていない。覚悟があります。

ですが、誓約書は 本人への戒めとして書いてもらった方が良いのかな?という所です

同じような体験をされた方、どうしていますか?
また、仮面夫婦が解消された方は どれくらいから解消されましたか?

A 回答 (6件)

夫婦の再構築の為に、奥さんに誓約書を書いてもらうのは今後の夫婦関係の為にとても良い方法です。

再構築はそれをしてもらって形にすることから始めるのが最近の風潮です。その為の誓約書の書き方のサンプルなども元裁判官が書いた書籍が加除式書籍として出ています。

ところで、失礼ながらあなたは夫として実に頼りない感じを受けます。不倫、ご夫婦の間に幼い子どもさんが2人いらっしゃるのでしょう。そして、マイホームもあって、一見平和な若夫婦と家族ではありませんか。

そういう家族関係の奥さんが、どうして不倫を働くようになったのですか。この点が不思議です。そして、あなたは何を切っ掛けに奧さんの不倫に気付かれたのですか。又、奧さんの不倫相手をご存じないというのはどういう事ですか。こういう時点で奧さんの不倫を正すと奧さんは離婚を選択するのは女として当然です。しかし、本心ではない場合が多いのです。

あなたが再構築をお考えなら、まず奧さんの不倫相手を突き止めてそれなりの対応をすべきです。ただし、それらの行動は奥さんには内緒ですべきです。奥さんの不倫相手と決着した後、奥さんとゆっくり話合い、一件落着にすべきだと思います。

奥さんとの話会いの主な内容は、お互いに好きで結婚したのである。子供を授かった以上2人は責任持って1人前にしなければならない。子供の成長を楽しみに子供と共に生きるのが親である。等々と話をゆっくりしながら、今後同じ事が無いように、安心の担保のために誓約書を交わして過去を振り返らず前を向いて生きましょう。と、言う感じで話合って誓約書を交わしましょう。
    • good
    • 1

気の毒では あるが家族関係の修復は


難しいのでは ないか

勝手な想像では あるが
質問者様が 大切に思っとるのは
子供や ご両親の気持ち
現在の社会的な 立ち位置では

子供やら何やら
守るべきものが ありながら
快楽や現実逃避の不倫に走り
謝罪も しない

そういう人間なら
こころを入れ替えるなど ない
謝罪もしないのは
反省すらしてないのだろう

離婚の決断は 厳しいだろうが
子供の将来のこと
家族としての 将来のこと
貴方自身の将来の こと

5年後 10年後
成長した子供や 家族
貴方の社会的な立ち位置
考えれば 選択肢は限られる

離婚という選択肢は辛かろうが
妻と不倫相手には
慰謝料として 相応の額の請求する
権利が 貴方には ある

現状を悩む時間を
慰謝料の支払いを
確実に履行せざるを得ない
条件 方法を調べる時間に
充てるべし 必ず ある

貴方の妻は 相手の妻からも
慰謝料の請求の可能性が高いが
不倫という行為の代償を
認識させる べきである

金銭が絡めば
反省の弁が 出るやもしれぬが
知ったことでは ない
妻が支払い能力がないと
主張するやもしれぬが
相談を受ける 筋合いもない

妻が不倫相手となり
実家なり相談すれば よいはなし
それに関して 貴方が割く時間
子供や仕事 生活に充てるべし

厳しいようだが
文章から察するおんなには
個人的には このくらいでも 甘いと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会はそんなに甘くないですね…ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2022/03/13 12:50

この場合、誓約書って無意味では?


何を誓約させたいわけ?

誓約書が有効なのは、妻が反省して二度と繰り返さない担保だ。
今回は妻は離婚を申し出た。
質問者はそれを許さない。
離婚以上のペナルティは無いわけで、質問者は妻の自由を奪った有責者だ。

不貞のタイミング、妻が離婚を申し出た段階がペナルティを科すときだ。
離婚+相応の慰謝料。
質問者が離婚したくないなら、つまり妻が質問者を嫌いなまま婚姻関係を継続することになる。

この状態で何を誓約させるわけ?
妻は離婚したいんだよ。
妻にも書く義務は無い。
誓約書を書くのは、離婚したい夫に対して離婚回避と条件付きで離婚を保留する、その条件の明確化のためだ。
今回はそうじゃない。
妻は別れたいんだ。
書くことを強要すれば離婚したがるだけ、その先は離婚の調停から訴訟の可能性すらある。
不貞行為とは別に、破綻した夫婦関係を維持するために、離婚したい妻を抑えて書きたくもない誓約書を無理やり書かせることは十分にDV。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いたい放題ありがとうございます!
無意味ですね!ありがとうございました。以上

お礼日時:2022/03/13 10:58

誓約書は 本人への戒めとして書いてもらった方が良いです。



そもそも気分的な効果しかないものですが、その女性のキャラを考えると効き目は薄いでしょう。無いよりマシと言うくらいです。

うちは男女逆で妻が
「自分が苦しい道を歩む事を覚悟しています。そうでなければ結婚もしていない。覚悟があります。」と言うタイプ。ぼくが浮気しました。ぼくは楽しいことが好きで柔軟性があり過ぎ自己中です。

認めて止めれば許す。と言われて浮気人数を一桁減らして白状しました。

妻は当時30代後半。一転して髪型化粧洋服に注力して、セックスも勉強して夫婦デートを激増させ、ラブホにも何度も連行されました。

その後20年が経過今では妻の白髪染を手伝い一緒にお風呂入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような体験があった方に回答を欲しかったのでありがとうございます。

お礼日時:2022/03/13 10:59

誓約書に意味があるのかないのかというと、不倫するのには、結婚の制約(聖約?)があるはずなので、二重にしてもあまり意味がないような気もしますが、どうなんでしょうね。



戒めというのは、たぶん、モーセの十戒あたりが語源なんでしょうが、神の意志で守るべきもですので、モーセが考えたのではないですから、不倫の実績のある女に「いましめ」というのは、いまいちな気がします。
古い言い方では「汝、姦淫するなかれ。」は、結婚をする時に、性行為は専属契約をしたことになっているので、手遅れですよね。

京都水族館のペンギン相関図が、気に入っているのですが、一度つがいになれば添い遂げるというペンギンという種でも、観察すればいろいろあるという飼育員の執念の記録はなかなかおもしろいです。

https://www.kyoto-aquarium.com/sokanzu/assets/im …

ペンギンの夫婦とかだって、いろいろあるのですから、人間もいろいろあるるのだと、考えさせられます

私は、一度離婚して、情の熱い今の嫁さんに、拾われて結構幸せなんですが、一生同じ女と添い遂げるという生き方も、否定はしたくないものですね。(前の嫁さんが、娘たちを連れて逃げた形ですが、遠慮なくお金ばかり要求してきたので、私は今でも不倫を疑っていますし、無実というのは「悪魔の証明」なので、要求しても返事ができないので無駄でしょうねと、自分の弁護士にいわれたことが記憶にあります。)

私は30過ぎに最初の結婚をして、40過ぎに今の嫁さんと結ばれたので、29なら弁護士と相談して、慰謝料を、2000万とか3000万とか要求するのが、当然だと思いますけどね。

ローンが残っていそうな家はローンごと元嫁さんに渡してしまい、有責配偶者が親権を求める以上、一時金での慰謝料が先で、養育費は数千万の慰謝料から支払うのであれば、新しい家庭を持ちやすいし、質問者さんがおひとり様の人生を生きるとかでもいいので、選択肢が広がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金で…とも思いましたが、
好きで結婚して、愛する我が子を取られては辛いと思いました。僕の人生とか自由とかはあまり興味が無いので…

お礼日時:2022/03/13 11:01

浮気した人からの離婚は認められません


ここで認めたら彼氏の所に行くこと
思うつぼです
二度と浮気はしない。したら賠償金を支払う
家事育児に手抜きが見られたら浮気しているとみなして損害賠償を本人と育てた親にも請求するなど
念書を書いてもらいましょう。
また相手の人には莫大な慰謝料を支払ってもらってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ、そうですよね〜
相手の人から慰謝料は欲しいです。心の傷はいつまでも続くと思います

お礼日時:2022/03/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!