アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナがロシアに侵攻されており、
ウクライナ人は隣国のポーランドなどへ脱出しています。

隣国は韓国で、一応、友軍ではありますが核保有している北朝鮮が背後にあります。
また中国、ロシアも核保有していて、どちらかといえば仮想敵国です。
日本には、米軍基地がありますが、米軍基地と原発は、初期の段階でミサイル攻撃を受けると
思われます。

もし日本が侵攻されたら、どこへ逃げればよいでしょうか?
ていうか、逃げられますか?
いや、憲法9条を守っていれば、大丈夫。日本を侵攻する国なんてない...

質問者からの補足コメント

  • もしかして、日本って外国に侵攻されたら
    「どこへも逃げられない国」なのではないでしょうか??
    しかも日本の仮想敵国って、ぜんぶ核保有国ですよね。

      補足日時:2022/03/14 13:29
  • に囲まれた小さい島国では、侵攻されたら逃げる場所がどこにもない。
    しかも日本は老人が多く若者は少ないので「戦えない」。資源も食料もない。

    日本は頃合いをみて、アメリカ側から中国へ寝返ったほうがよいのでは...
    アメリカのための盾に役割をするのもおしまいにして。
    地政学的?に考えたら。

      補足日時:2022/03/14 14:21
  • 海に囲まれた小さい島国では、侵攻されたら逃げる場所がどこにもない。
    しかも日本は老人が多く若者は少ないので「戦えない」。資源も食料もない。

    日本は頃合いをみて、アメリカ側から中国へ寝返ったほうがよいのでは...
    アメリカのための盾に役割をするのもおしまいにして。
    地政学的?に考えたら。

    自由と民主主義とかいう理屈より
    勝ち組につくことが大事では

      補足日時:2022/03/14 14:23

A 回答 (12件中1~10件)

日本には陸続きの逃避先が無いので、


軍事侵攻を受けたら逃げ道は有りません。
先の大戦のように、空襲の下で逃げ惑うしかありません。

なので、先に和平交渉で、侵攻を避ける努力が必須になります。
仮想敵国に対応するために米の核の傘に入るという政策は、
結局は、米から高額な兵器を大量に買わされただけ。
和平交渉と言う手段を放棄した、自滅行為なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先の大戦のように、空襲の下で逃げ惑うしかありません。
そうですね。防空壕に隠れたり、バケツリレーで火を消すくらいしか
できませんよね。逃げ場がないのですから、ウクライナみたいに抗戦は無理だと思います。もし抗戦なんかしたら、「沖縄戦の二の舞」で悲惨。

お礼日時:2022/03/14 13:56

> あんまり今と変わらないのでは。



では、逃げることも、余り考えなくても良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
侵攻されても逃げられないなら、
その時々で強い国に従属していく

お礼日時:2022/03/14 14:33

No.3です。

 日本だけが攻撃を受けても、在日米軍に被害が及ばないなら、米軍が本気で日本を守るために動くかどうかは極めて疑問ゆえ、日本が攻められれば必ず米軍にも被害が出て、米国としても日本に攻撃を加えてきた敵に対して報復攻撃に出なければならないように、日本全国に米軍基地を展開させていると言う意味で、先の回答を投稿したのだけど、分かりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そううまくいけばいいですね。

お礼日時:2022/03/14 14:24

> 米軍基地が壊滅したら、日本人の戦意は喪失して、すぐ降伏するのでは。



アメリカの戦意は高揚しそうです。

また、現在の日本は、アメリカにとって莫大な利権ですが。
それが他国の利権になることを、アメリカが指をくわえて見ているとは思えません。

従い私は、他国が日本を占領するのであれば、アメリカが日本を再占領する可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>アメリカが日本を再占領する可能性の方が高いと思います。
戦後の日本は、アメリカの傀儡政権でうまくいってるので、
あんまり今と変わらないのでは。ほぼ占領されてるようなものですよね。
ふだん考えないで済むように、カモフラージュされてますけど。

お礼日時:2022/03/14 14:08

とりあえず皇居前広場に来てください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
憲法9条の「不戦の誓い」を守って
戦うのはやめて、もし侵攻されたら
仕方ないので降伏しか選択肢はないですね。

お礼日時:2022/03/14 14:10

アメリカはまだまだ結構強いので、さっさと引っ越して国籍変更するのもいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカのほうが安全でしょうけどね。

お礼日時:2022/03/14 14:11

さすがヒキニート


逃げることしか考えない。
日本にいる価値がないので 早いうちに出て行って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのうちアメリカは、中国の圧力に負けて
在韓米軍基地を引き上げる...
海に囲まれた小さい島国では、侵攻されたら逃げる場所がどこにもない。
しかも日本は老人が多く若者は少ないので「戦えない」。資源も食料もない。
敗戦後に生き残る道を考えといた方がよいのでは。

お礼日時:2022/03/14 14:03

日本の場合、個人が地味に用意出来るゴムボート程度ではどこにも逃げられません。



なので、苦しい思いが嫌なら早めに自決する事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、自決はしません。
むしろ今から、中国語でも勉強しといたほうがよいのでは。
「日本はすぐに降伏した。役所やお店でも、なぜかけっこう中国語を話せる日本人がいる。日本ではとくに買い物にも困らない。」っていうオチでは。孫子の兵法。

お礼日時:2022/03/14 13:50

>日本には、米軍基地がありますが、米軍基地と原発は、初期の段階でミサイル攻撃を受けると


思われます。

こんなことをして、米軍が黙っているとでも。
なんか、頭が夢幻の中にいるという感じだな。
ウクライナの侵攻に対して、米軍が直接手を出そうとしないのは、ロシアが核を持っているからだ。
逆に、米軍に対してはどこの国も攻撃ができない。
質問は、この意味を理解できないと言っているのと同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米軍基地はっていうのを、アメリカ人は本国のアメリカと同等には
考えてないんじゃないかな。アメリカの兵士が問題を起こしたときに、
「ここは日本の権限がおよばないよ」というためだけで。

お礼日時:2022/03/14 13:53

ロシアや中国が在日米軍基地を攻撃したら、米国本土を始め世界中の米軍基地や、NATO、イスラエル、フィリピン、オーストラリアなどの米国の同盟国から激しい報復攻撃を受けるゆえ、ロシアや中国の指導者の気が狂うことでもない限り、在日米軍基地が攻撃を受けることはあり得ません。

 だから、日本は莫大な費用の負担をしながら、日本全国に米軍の基地や施設を置かせやっているのです。 日本中にある在日米軍基地を避けて、日本だけを攻撃することはほとんど不可能だから、在日米軍は日本の抑止力になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、そうはいっても日米安保条約がほんとにあてになるか、
「核で恫喝されても」日本は守ってもらえるのかな...

お礼日時:2022/03/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!