アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語習得についての質問というか切実な相談です。
中学英語すらままらない本当にゼロから独学で勉強して約5ヶ月経ちます。詳細は省きますが、アメリカに行きたいというか夢ができたのがきっかけです。
始めた頃よりは聞き取れるようになったんですが、まだまだ単語や文法を覚えきれてないのでわからないのがほとんどです。ちなみにテストや資格の英語じゃなく会話の英語です。
勉強法は友達に言語大学言っててもう英語ペラペラな子が高校の時に使ってた文法の教科書を貸してくれたのでそれを1日一ページ読んで初めてわかったことをノートに記入してその文を音読。
そして週2日米兵さんしか来ないBARでバイトして実際ネイティブの方の英語に触れる。
名前は伏せますが自分がわかりやすいと思った英会話YouTubeを1日一本みる。
Netflixや洋画などは英語音声英語字幕で見る

上記の事をしています。
ただ、社会人になって始めたので言い訳になりますが色々他にやる事があって1日一ページも出来なかったりが続いてしまい映画やバイト先だけの環境にここ3ヶ月はなってしまいました。
自分でも中々上達できないのは勉強時間があまりにも少ない、イン、アウトプットが効率よくできてない。
と理解しています。

そこで相談です。
時間がない中一日15分でも勉強して意味があると思いますでしょうか?
それとも週に一日、2日は時間を空けてその時に集中してやる方がいいのでしょうか?
それともネイティブの方と話しながらおぼえるか。。
元々暗記力が弱い方なので自分なりに頑張っているのですが、5ヶ月が経過してもこれなので自分には無理なのかと少しなやんでます。
相談の答えじゃなくてもいいのでなにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

学校で教わってもろくに英語できないのに、ゼロから独学でできるわけないだろ。



独学ってのは、先生や友達に聞いたらダメなんだよ。

15分でも勉強したくないなら、何で英語を話したいと思ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも訳あって不登校でろくに勉強してなかったんです(^_^;)けど普通に中卒で中学文法さえわからない方で独学で勉強してネイティブ並みに話せる方結構見えますよ?

独学=アドバイスダメって誰が決めたんですか?

15分もしたくないって一言も言ってませんが^^;
英語を話したい理由もちゃんと書いてあります。ちゃんと読んで揚げ足取りのコメントしてください^_^

お礼日時:2022/03/17 06:08

米兵と話しても、結局お前の知ってる英語しか話せない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?そうですよ?ですから他にいい勉強法を皆さんに教えて頂きたいと思って投稿してるんですよ(*^^*)投稿の内容を理解した上でコメントしてください(*^^*)

お礼日時:2022/03/16 03:13

会話ができるようになるのには、動画なんかで耳から聞こえてきたままに自分の口から声に出して言うことです。

意味なんか分からなくとも、3か月もしていれば何となく意味も分かってきます。辞書とか参考書とか書き物は、絶対に見ないことです。

これを一日15分でもやっていれば、半年くらいで、アメリカでも行って、旅行に困らない程度の会話力はつきます。会話ができるようになれば、自然と読めるようになりたいという欲望が湧いてきます。読めるようになると、ついは、書きたいという欲望が。そして同じ書くのなら、恥じない文章ということで、文法様のお出ましです。

15分という少ない時間でも毎日が大事です。

英語だけでなく、すべての外国語はこの方法のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございますm(*_ _)m
今まで机に向かっての学習(文法がちんぷんかんぷんだった為)してたんですが、あまりらないでとりあえず耳で聞いて覚えろ!ということでしょうか?

お礼日時:2022/03/16 05:39

工夫すれば英語に接する時間をもっと増やせます。



・テキストを紙にコピーしていつも持ち歩く。道路の信号が赤で立ち止まったらその紙切れを取り出し、単語のひとつでも発音してみる。電車の中では立っていても目を通すことができます。

・風呂に入っているときは「お風呂用ラジオ」(下の画像の左)で、NHK第二放送の英語の学習番組を聞く。夜9時~10時は英語の番組が4つ続けてあります。

また、お風呂用のスピーカー(画像の右)を使えば、インターネットにある英語音声をブルーレイで飛ばして聞くことができます。

・NHKラジオの語学番組を録音しておき、聞きながら眠りにつく。夜中に目が覚めたら、そのとき再生のスイッチON。聞きながらまた寝ます。朝、テキストを開き、寝ながら聞いたところの英文を目で確認する。

私は外国語を2つ独学中ですが以上のようなことをやっています(さぼりながらですが^^)。
「英語習得についての質問というか切実な相談」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真添付で丁寧に説明して頂きありがとうございます!2言語学ばれてるんですね!すごい尊敬します✨アドバイスを参考に頑張ります!

お礼日時:2022/03/16 05:33

色々と努力しているようで、それぞれについては細かく言いませんが私はとにかくイヤホンを耳に入れておいてNHKのラジオ講座など聞けるときは聞いていました。

15分では物足らないので通勤やその他ながらでも聞く時間を増やすようにすることをおすすめします。風呂とかでも(流石にイヤホンは無理かも知れないから)、防水性のスピーカーみたいなのがあれば入っているときも聞けますし。
基本毎日聞くほうがいいと思います。その上で他に勉強するならそれは週2回とか3回でもいいかと思います。
    • good
    • 1

学校では、6年間も習ってたのに、ゼロからですよ。

小学生だって知ってます。

ネイティブの方と話すって、話せないだろ?意味わかんねーし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に同じ境遇の方でネイティブの方と結婚してる人かなり見てますよ?そんな幼稚みたいな揚げ足コメントは求めてないのでほかでやってください(*^^*)

お礼日時:2022/03/15 18:05

あと半年、、??



だったら、冗談は抜きで、少なくとも一日に4時間くらいの勉強は必ず必要になってくるかとは思います。

残り半年というのは、現在の状態からしても、また仮に留学している人であったとしても、かなりきついハードルなのではないかと思います、、、。

普通に勉強して、2年くらいでやっとこさ片言日常会話、そして5年くらいで、ビジネスや特定の学問に於いて、なんとか問題なく遣り取りができるくらいが一般的な在り方ではないかと思います、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ペラペラになるとかじゃないですよ?シンプルに今それさえも上手に出来てないので、(´;ω;`)けど5ヶ月続けてネイティブの英語を生で週2聞いてて聞き取れるようになってきた部分もあるのではと半年で更に聞き取れるよう努力して分からない事を英語で質問できるって感じです!自分自身半年でペラペラになれるとは微塵も思ってませんよ!(*^^*)貴重なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 09:04

凄く努力されているなと、感心しました。



まだ5ヶ月なら効果を期待する段階ではなく、毎日継続することこそ、大事なことだと思います。

完璧主義を捨て去るのも必要ですね。日本にいながら、5ヶ月勉強しただけで英語がペラペラになり英語で完璧に映画を理解できるようになった日本人に会ったことがないですね。だからといって止めてしまうと、元の木阿弥。

私の勉強方法は以下の通りです。

基本的には、教材は何度も同じページを繰り返して学習してから次へ進む。

DVDや動画は同じエピソードを2週間繰り返して視聴し、できるだけシャドーイング(話し終わるのを待たずに小声で真似する)しながら、日本語に置き換えようとするよりも、こんな場面でこんな表現をするんだなあ、と覚えていく。

知らなかった語句を調べる時は、英和辞典よりも、英英辞典を使う。これも、日本語に置き換えるより素早く理解できるようにするため、絵か写真を思い浮かべる訓練に有効です。また、正しく理解できます。

外国人の方と話して、うまく話せなかったことは、必ず調べておき、次に生かす。仲良くなったなら、直接聞くのもありですね。

毎日一頁の学習が足りないとお考えなら、お仕事がお休みの日だけでも、増やすのもいいかもですね。私が尊敬して止まない松本道弘さんも英語を話す極意として「ちょっと無理をしろ」と言っておられます。

英語学習法の本を読むなら、上田一三さんの本が、現在では、1番良いと思います。

お忙しいなら、ながら勉強もありですよ。英語の音源を聞きながら家事をしたり、通勤したり、この時もできる限りシャドーイング、出来ないときは口パクでもいいからやると、集中力が増しますね。

洋書を読むのもいいです。めざせ100万語読書記録手帳を本屋さんで買って、読んだ本を記録していくと、やる気が出ます。レベル別オススメ本も載ってますし、私も100冊越えた時は、ちょっと感動したものです。

自分の理解力が上がっていると感じられるとモチベーションも上がるので、TOEICかTOEFLを受けるのも良いと思います。これは絶対ではないですが。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のお返事嬉しいです!ありがとうございます。
ながら勉強とってもいいですね!通勤には車を使ってるので実践してみます!

お礼日時:2022/03/15 09:06

話しかけてると


相手も こちらの力量に合った
速さ 言い回しで表現してくれるよ

要は 伝えようとする気持ち
お互いが ね

泥酔しとるときは
絡まれるかもしれんが

気をつけてね≧(´▽` )≦アハハハ
    • good
    • 0

勉強方法の話を抜きにすれば、時間的には毎日15分?でも構わないので、それを地道に続けていく方がよいのではないかとは思います。



ただ本来で言えば、語学はよく言われるように短期決戦で纏まった期間をガーっと練習した方がよく、ある程度、読めるようになったり話せるようになってきたら、今度は極端な話、週に一、二時間程度の勉強+映画を見るくらいでも構わないとは思うのです。

ゆっくりではありますが、それでも実力は日に日にちゃんと身に付いていきますし、そのレベルくらいまでくると、一ヶ月単位くらいで放置をし続けるのでもないかぎりは、実力が極端に後退するといったことも、恐らくはないはずだと思いますので、、、。

ただどうしても、そういった短い時間しか勉強時間が確保できないということでしたら、勉強は1日の中であれこれと内容を詰め込もうとするのではなく、日替わり弁当的に内容を切り替えていくほうが、より合理的、効率的に身に付けていくことが出来るのではないかとは思います。

あとはニュースや動画を楽しむだとか、自分の趣味のものを英語で読んでみるだとかで、勉強の時間以外の部分で稼ぐことを意識してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
正直第二言語を勉強するのは初めてしかも独学。。右左もわからないから始まったので今でも手探り状態です。
しかも第二言語はゴールがないと個人的思ってるので不自由なく話せるレベル?がどのくらいを指すのかもいまいちよくわからなく。。
とりあえず今の目標はあと半年で相手の言ってることを理解してわからない単語や表現、文法が出てきたらちゃんと聞き返せたり簡単な文でもいいからちゃんと自分の気持ちを伝えられる程度にはなりたいとめざしてます!

お礼日時:2022/03/15 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!