夫婦と6歳の子供の3人家族です。たまにおじいちゃんやおばあちゃんが増えます。
現在はRVRに乗っています。RVRのスライドドアがとても気に入ってます。でも、4人乗りがときどきネックになります。新車で買って5年を過ぎますし、そろそろ買い換えようかと思っています。
奥様の強い要望でトヨタ車限定で探したいのです。
以下の希望に合う車を教えて下さい。

1.トヨタ車で新車
2.スライドドア付きファミリーカー
3.排気量1500~2400ccくらいのガソリン車
4.ワンボックスは不可
5.大きいのはいやだけど6人乗れるとベター(必須じゃありません。通常5人乗れればOK)

以上に合う車、お勧めを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なぜワンボックス型はダメなのか理由がわかりませんが・・。


立体式駐車場で車高制限が問題ならラウム程度しかないですね。

ラウム・・・アイシスもそうですが、センターピラーをドアに埋め込んであるため
助手席のスイングドアは重いらしいです。
アイシスのサードシートの足元クリアランスは、ガイアユーザーがアイシスを見に来て
がっかりして帰られるそうな。
…サードシートは子供専用と割り切れば大丈夫かな。
それならシエンタも候補になるかも。

後席に三人が余裕で座れるかどうかは乗る人の体格なんかにもよりますし、
実際にディーラーに家族で見に行って試乗されるのが一番良いと思います。
安い買い物ではないと思いますし。

この回答への補足

ワンボックスを外した理由ですが、奥様が主体で使うこともあり以下を考慮しました。
1.ワンボックスはボディサイズが大き目なので取り回しがしずらく、スーパーの駐車場でぶつける
2.シートが高く、乗り降りしにくい
3.高くて重くて走り、燃費が悪そう

補足日時:2005/03/23 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアが重い。やっぱりそうですか。実はそこが気になっていました。これも問題ですよね。使い勝手として、スイングドアが軽いのと、スライドのよさとどちらを優先するか難しいところです。
サードシートについてはエマージェンシーなので、そんなに重要視していません。そこでシエンタはとても魅力です。こんな車もあったのですね。
大きさの順でいくと、
ポルテ、ラウム、シエンタ、アイシス
というところでしょうか。サイズ的にはシエンタがとても魅力です。デザインは好みの分かれるところかも。
割り切ってコンパクトなポルテもいいかなぁ。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 11:24

6人なら、ウイッシュかアイシス


5人でも良いのなら、ポルテかラウム
ポルテは、運転席は普通のヒンジドアで、助手席側がスライドドア。
ラウムとアイシスは、助手席ドアと左スライドドアの間に支柱がないので、両方開けたときの解放空間が広い。
イプサムはスライドドアではないです。

http://toyota.jp/carlineup/lineup.html

参考URL:http://toyota.jp/carlineup/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLはとても役に立ちました。なるほど、アイシスかラウムかポルテがよさそうです。パノラマオープンドアがいいですね。強度に問題を感じますけど・・・。
ラウムとポルテの違いは、大きさ?でしょうか。ラウムの方が広いのかな。ラウムの1500ccとポルテの1500ccは同じエンジンかな。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 10:34

 知人がポルテに乗っていますが、いいですよ!スライドドアと限定されなければイプサムをオススメします。


あとはノア、ボクシーですかね。頑張って自分にあったのを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルテも1500ccに魅力を感じてます。とてもコンパクトでよさそうです。ノア、ボクシーは大きそうですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:22

トヨタ アイシスはいかがでしょうか?


トヨタ ガイアの後継車にあたり、WISHの
ワンランク上の位置づけのミニバンです。

WISHよりも高さに余裕がありますが、ノアやVOXYよりは
低いです。
排気量は1800ccと2000ccの2グレードです。

全長はRVRより20cmくらい長いです。

参考URL:http://toyota.jp/isis/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイシス、いいですね!
実はRVRを購入する時に、ガイアも候補だったんです。スライドドアじゃないんで、パスしたんですが、ガイア自体は気に入ってました。アイシスってガイアの後継車だったのですね。スライドドアも付いてるし、パノラマオープンドアはとても使いやすそうです。でも、こんなにしたらボディがよれよれになりそうなのが心配ですけど・・・。
サイズ的にはイプサムくらいがいいんですが、イプサムはスライドドアじゃないのがネックです。
排気量はこのくらいだと2000ccでもちょっとパワー不足かな、とか思いますけど。D-4エンジンってどうなんでしょう。三菱のGDIは、結局メーカも止めちゃいましたが、トヨタはいいのでしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 10:19

5人乗りでは、ポルテ


6人乗りでは、ウィッシュ、イプサムがお勧めです。
ただ全てワンボックス程ではありませんが結構大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルテはおもしろい車ですね。これ、友人が乗っていたやつです。こんなのが出たの知りませんでした。とても興味があります。
ウィッシュとイプサムはスライドドアじゃないですよね。いい車だとは思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

近々一人目の子供が産まれます。
現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。
欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。
車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。
価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。

みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

Aベストアンサー

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内に抱っこで入って、椅子に座らせるのはなかなかしんどいです。

上の子が少し大きくなってきましたが、運転席に開閉スイッチがあるので、
ドアノブをいじらせないようにしつけしています。

狭い駐車スペースでもスライドなら隣を気にせずに開閉できます。

40万円の価値があるかはそれぞれの価値観ですが、私の場合は
マイナーチェンジ後の型落ちを70万円+アルファ値引きさせましたから、
全然気にならないですね。とにかく便利です。子育て抜きでも欲しいですね。

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内...続きを読む

QRVRのスライドドア

RVRのスライドドアのレールってどこにあるのですか?

エスティマやMPVはサイドガラスの処理をうまくして
目立たないようにしているものはわかります。

やっぱり、根本的なつくりが違うのでしょうか??

Aベストアンサー

RVRのレールは内側、つまり、スライドドアの室内側にあります。

Q車の話。子育て世代はスライドドア車が必須???

車のカテで、子育て世代=スライドドア車必須…みたいな質問ってあります。
「子供が小さいのでスライドドア車を買いたいです。何がお勧めですか?」というふうに、
スライドドアが大前提で、その他は二の次みたく。
まぁ人様の価値観はそれぞれなんですけどね(苦笑)

もちろん、住宅事情は大きく関係します。
そういう環境下なら仕方が無いとは思うんですが、それ以外の環境下では本当に必要ですか?

ちなみに私も子育て世代で、ヒンジドアのミニバンを所有しています。
が、ヒンジドアで不都合を感じた事は滅多にないですね。
立体駐車場(機械式ではないグルグル上り下りするタイプ)のスペースが狭いときくらいですかね。

Aベストアンサー

うちはずっとヒンジドアの車でしたが、子どもたちが大きくなった今頃になってスライドドアになりました。親が高齢になりつつあるので、いろいろな場面を想定するとスライドドアの方がいいなと思ったのと、買おうと思った車種がたまたまスライドドアだったためです。

子どもが小さいころは、ヒンジドアに乗っていたときは特別不自由も感じませんでした。
ただ、スライドドアに乗ってみたら、やはり乗り降りや後部座席での作業はとても楽ですね。
この便利さを覚えてしまうと「必須」と思ってしまうかもしれません。

いくら言っても、車のドアを内側からばーんと開けてしまうお子さんとかだと、よそ様の為にもぜひスライドドアにして欲しいですね。

Q新車で3ドアの軽自動車さがしていますが、今どき3ドアってありますか?

新車で3ドアの軽自動車を探しています。

最近の軽は5ドアばかりになりましたが、
3ドアの軽の新車ってまだ作ってるメーカーあるんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり少なくなりましたがまだあります
もう答えが出てますがそれ以外に。
ほとんど営業用ですが。
三菱ミニカ
ダイハツミラバン
ぐらいですかね。
今調べてみましたがあまりの少なさに驚きました。

Q軽自動車でパワースライドドアを探しています

軽自動車でパワースライドドアを探しています

スズキのパレットはパワースライドドアみたいですが
他にも軽自動車でパワースライドドアの車はあるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在の新車で発売されているのはパレットを含めて7台です。
(ウチ2台はOEMですけど)

三菱のekワゴン

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html

スズキのエブリィワゴン
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/index.html

ダイハツのタント
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm

ダイハツのアトレーワゴン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm

マツダのスクラムワゴン(スズキのOEM)
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

日産のオッティ(三菱のOEM)
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H92/0809/index.html

Qスライドドア付きのワンボックス車、ワゴン車のお薦めは?

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。
ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

Aベストアンサー

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・
スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_reviews.asp

Qスライドドア&MT普通車を購入したいのですが

スライドドア&MT普通車を探しているのですが、なかなか見つけられません。
スライドドアでMT仕様の普通車(国産)はないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ車種を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
いいのが出てきました。

中古車のみですが、三菱RVR
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=RVR&FMCC=MI_S025_F002
SUVテイストでスライドドア、ショートボディ、ターボエンジン、GDIエンジン、MTを持つ超個性派かつ硬派ですよ!個人的にはお勧めです。(ちょっと古いですが)

ほかには ルノーカングー。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=%83J%83%93%83O%81%5B&FMCC=RE_S006_F001
これなら新車でも買えます。ただし外車です…でも国産並みに壊れにくい?です。
おしゃれと個性と実用を兼ね備えた、世界のロングセラー車です。

もうひとつは、ダイハツアトレー7。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=%83A%83g%83%8C%81%5B%82V&FMCC=DA_S015_F001
2、3年ほど前まで作っていたばかりなので、新車同様?もあるかもしれません。何より7人乗れるハイト系乗用車なので、ユーティリティはバツグンだと思いますよ。もしかして一番のおススメかも。

No.2です。
いいのが出てきました。

中古車のみですが、三菱RVR
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=RVR&FMCC=MI_S025_F002
SUVテイストでスライドドア、ショートボディ、ターボエンジン、GDIエンジン、MTを持つ超個性派かつ硬派ですよ!個人的にはお勧めです。(ちょっと古いですが)

ほかには ルノーカングー。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&KW=%83J%83%93%83O%81%5B&FMCC=RE_S006_F001
これなら新車でも買えます。ただし外車です…...続きを読む

Q新車購入について相談 (内装・シートカバー・スライドドア・ナビ・購入時期など)

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュより黒のほうが合いますか?

(2)シートカバーについて
母は純正ベージュ皮調シートカバーや、インテリアの木目調パネルに惹かれていますが、高いし購入に迷っています。
どう思われますか?

(3)Gグレードは助手席側後席が電動スライドドア標準装備です。運転席側後席も電動にしたいならプラス5万です。以前「両側電動スライドドアは本当に便利」という声を何度か読んだのですが(口コミの掲示板)どうですか?

(4)純正HDDナビを考えてます。デュアル画面(助手席ではDVDが見え運転席ではナビが見れる、また運転中でも助手席ではナビの操作をできるというもので、惹かれますが一番高い)はいいですか?
また、音楽保存できるんだからMDはいらないと思ってましたが、自分の手持ちのMDの多さや、乗車する人がMDを聞きたいかもと思い、MD付がいいかと迷っています。
また、ハンディフリーなどのblueなんとかとかは、便利ですか?
画面の種類もいろいろあります。
純正ナビでお勧めはなんですか?

(5)購入時期ですが、11月中に買おうとしていますが、
ちょっとのことで1月までまてば「19年前期車」となり査定の時など全然違うと聞きましたがどう思われますか?

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは、比較的軽く閉められるので、展示車などで効果のほどを確かめたほうが良いと思います。

(4)私個人の考えですが、助手席側だけDVDを観るシチュエーションが想像できません。普通のものでじゅうぶんだと思います。ただ、私は社外品をオススメします。身内が今年購入したヴィッツの純正HDDナビ、「最低」でした。道路や案内ルートがよく似た色ばかり使って本当に見づらく、操作性も悪くて、直感的に使えない駄作だなと思いました。カロッツェリアの楽ナビあたりなら、親切度や測位も高レベルで安価ですよ。MD再生OKの機種もありますし、カー用品店の作業員に頼めば、走行中の操作もOKになりますしね(運転者は走行中操作しないこと!)。ハンズフリーやbluetoothは、よほど頻繁にかかってくる人でない限り実用性はないでしょう。

(5)「全然違う」とまではいかないと思います。確かに2年くらいで乗り捨てるようであれば大きく変わるでしょうが、5年、10年使うならさほど変わらないでしょう。5年で4,5万(2,3万かも)の違い、10年でほとんど違いなしかと思います。シエンタは来年あたりには生産中止で消滅濃厚モデルなので、プレミアがつくか、マイナー不人気中古車になるかですが・・・おそらく後者が濃厚なので、長く乗りつぶしてあげるほうが吉だと思います。

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは...続きを読む

Q車のスライドドアは便利?

現在8ヶ月の妊婦です。一人目の子供です。
車の購入を検討中で、ホンダのエアウェイブかスパイクかで悩んでいます。

エアウェイブに決定しかかっているのですが、スライドドア、ウォークスルーが
これから必要になるのではないだろうか?と引っかかっています。
スパイクでしたら両側スライドドアで、かつ車高が高いので室内作業も
結構楽にできると思います。
犬も1匹おりますので、赤ちゃんとベビーカーと犬のキャリーバッグを
一緒に積んだりする場合には普通のドアだったら面倒かもしれません。

エアウェイブは「スタイル」が気に入っているのですが…普段の生活を考えると
、スライドドアで車高の高いスパイクにするべきなのではないだろうかと、本当に悩んでいます。

育児の先輩方にたくさんご意見をお聞きしたいです。
どんな事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家でも 2人目の出産を機にエスティマに買い換えました。
経験からアドバイスです。
絶対 スライドドアです。その他ベビーカーを乗せたりするのも
車高があるとホントに便利です。私個人的にはホンダならステップワゴンクラスでも良いのでは と思います。
ちなみに我が家では3人目がいますがそうなると上の子が少し大きくなると3列シートがありがたく思えます。
ただ私はウォークスルーに関してはカーショップで買ったもので
塞いでいます。なぜなら運転中に子供が前に来たりうろうろするのは
大変危険だと思うので走行中に移動できないようにしたかったからです。子供はどうしても前席に座ろうとしますがその場合最低でも
チャイルドシートに座るのが絶対条件でした。途中でぐずっても
そのままです。それがいやならはじめから2列目以降のシートに
座らせました。おかげで奥さんは2~3年は助手席に座ることができなかったと言う記憶があります。
それとはチャイルドシートかさばりますので2人の子供ということは
最悪2台のシートを固定したとすると2列めシートだけで2台固定すると大人が座るのはきついです。といってたびたび脱着するのも大変
面倒ですし取り付けも不十分になりがちなので我が家では固定したままでした。遠距離以外は大人が3列目に座っていましたよ。
いろいろ書きましたが要は子供を守るのは親の役目です。
少しでも大き目の車をお勧めします。
*助手席でシートなしとか ひざの上に抱っことかはやめてくださいね
私は仕事上そういうケースを見聞きしますが もしものときは悲惨ですよ 特にひざ上抱っこで追突したとかされたとかの時はご自身の体重で
わが子を圧死させてしまうケースもありますので
で も 車を買うときはホントに楽しいときですから楽しんでください

我が家でも 2人目の出産を機にエスティマに買い換えました。
経験からアドバイスです。
絶対 スライドドアです。その他ベビーカーを乗せたりするのも
車高があるとホントに便利です。私個人的にはホンダならステップワゴンクラスでも良いのでは と思います。
ちなみに我が家では3人目がいますがそうなると上の子が少し大きくなると3列シートがありがたく思えます。
ただ私はウォークスルーに関してはカーショップで買ったもので
塞いでいます。なぜなら運転中に子供が前に来たりうろうろするのは
大...続きを読む

Q新車のRV車の購入を考えています。

趣味で山や釣り、キャンプに出かけるため、新車のRV車の購入を考えています。
家族も同乗します。
メーカー別のものは、いくつかサイトを探して見ました。
RV車の総合サイトなど、価格、スペックなどが一覧で比較できるおすすめのページがありましたら、教えていただきたいのですが。
またディーゼル車はこれからの時代、敬遠した方がよろしいのでしょうね?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず下のサイトで車の事は調べられます。
燃料については時代が時代ですのでねぇ~

最近のガソリンエンジンも燃費が良くなっているのでガソリンの方がいいかななんて思います。
燃料にかかる負担は大きいですが環境の事を考えられているのでしたらガソリンですね。

ディーゼルも2~3年後にいきなりまた改正で厳しくなるなんて事も考えられますしね

参考URL:http://www.carview.co.jp/


人気Q&Aランキング