プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーは問題ないです。文字の黒が薄くなったので、新しいインクを変えたら
文字がにじんで鮮明でありません。いろいろとクリーニングしたりしますが
色は出ず添付の通りです。インクは十分あります。
インクは互換のものですが、今までも同じ使用できています。
どうしたらいいでしょうか?

「hp4630のプリンターでインクを変えた」の質問画像

A 回答 (5件)

ヘッドにこびりついたインクのカスが原因なので[プリンターのノズル清掃]ではきれいになりません。


ノズル部分を分解して 清掃するといいのですが、
あなたの技量では ノズルヘッドを壊す可能性が高いのでやめた方がいいですね。

簡易的な方法では
 30cm物差しにティッシュを巻いて無水アルコールをしみこませて 
 ヘッドの下の潜り込ませて清掃する
ですね。 うまくいけば直ります。

カラーはうまく出ているみたいなので 黒だけは純正インクにしてしばらく使ってみるといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラーが活きているのがミソの様で^^やってみます。

お礼日時:2022/03/22 17:25

互換インクを使っていると(いずれ)「廃インクタンクエラー」で印刷できなくなります。

(互換では修理交換ができないため)

(それまでは)残インク検知機能を無効にして使用するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のインクが薄くなって、すぐ黒インクの新品(リサイクル)替えたとたんの現象なので、、。「廃インクタンクエラー」という表示は出てないです。残インクは変えたばかりなので満タンです。

いろいろ調べて、黒インクをはずして、カラーインクだけで使用しています。

お礼日時:2022/03/17 11:48

> インクは互換のものですが、今までも同じ使用できています。



残念ですが互換と言う物は有りません。
成分などメーカーの純正品とは違いますし、メーカーは認めて居ません。
hp用だけではなくエプソン用もキヤノン用もブラザー用も同じ物を使っているでしょう。
発色も違いますし印刷後に変色や退色もする事が有りますし。
単なる再生インクでしか無く、それが色々悪さをします。
最も出やすいのがインク詰まり。
メーカー修理に出した場合、純正インクでの不具合の場合より高い料金となるか、
修理その物を受け付けません。
メーカー指定外を使用して居ますからね。
純正外を使うのは自由ですが、自己責任度は高いですよ。
自己責任ついでに、ヘッドを外せるのであればぬるま湯で洗い流す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のインクが薄くなって、すぐ黒インクの新品(リサイクル)替えたとたんの現象なので、、。リサイクルだといきなりこんなふうになるのですかね?

今は、いろいろ調べて、黒インクをはずして、カラーインクだけで使用しています。その後ダメになったらヘッド洗浄やってみます。

お礼日時:2022/03/17 11:48

純正インクを使って正常に印刷できれば、原因は互換インクです。


純正インクを使って正常に印刷できなければ、原因は互換インクによるヘッドの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のインクが薄くなって、すぐ黒インクの新品(リサイクル)替えたとたんの現象なので、、。純正で試したらわかりますね?ありがとうございます。

いろいろ調べて、黒インクをはずして、カラーインクだけで使用しています。カラーインクでも黒文字の場合は調整して黒それに近い色になり、とりあえずは使用できている状態です。

お礼日時:2022/03/17 11:48

互換インクは「今まで大丈夫だったから、今度も大丈夫」は、ありません。


原因はインク。
 
プリンターの買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。新品で変えたとたんの現象なので、インク自体が不良?ということですか?であれば不良でないインクに替えたら使えるかもしれませんね?

いろいろ調べて、黒インクをはずして、カラーインクだけで使用しています。カラーインクでも黒文字の場合は調整して黒それに近い色になり、とりあえずは使用できている状態です)

お礼日時:2022/03/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!