プロが教えるわが家の防犯対策術!

【愛子さまは敬宮さまになったのですか?】天皇家の人間は名前がコロコロ変わるのですか?

けいみやさまと今後はお呼びしたら良いのでしょうか?いつから名前が変わったのですか?

A 回答 (4件)

生まれた時から「敬宮 としのみや」ですよ。

• 0

愛子(あいこ)は全名(お名前)で、称号が敬宮(としのみや)です。

よって、生まれた時から「敬宮(としのみや) 愛子(あいこ)」です。
今上天皇の全名が徳仁(なるひと)で称号が浩宮(ひろのみや)、よって「浩宮(ひろのみや)徳仁(なるひと)」と言うのと同じです。
    • 0

愛子様は敬宮(としのみや)様ですね。

上皇陛下は、継宮(つぐのみや)明仁

今上天皇 きんじょうてんのう 愛子様の父親は
      浩宮(ひろのみや)徳仁(なるひと)

秋篠宮様は 礼宮(あやのみや)文仁(ふみひと)

今上天皇の妹 黒田清子(さやこ)さんは、
      紀宮(のりのみや)清子(さやこ)

生まれた時に名付けられますよ。
    • 0

古来、皇族を名前で呼ばないので、命名時に呼称の宮号も同時につけます。

マスコミも天皇陛下やご弟妹は浩宮様・礼宮様・紀宮様と宮号でした。

平安時代、名前を書いた紙をつけた藁人形に五寸釘を打ち付ける丑の刻参りなど、名前を知られると呪術をかけられると信じられていたので、名前は家族しか知らず、異性に「真名を明かす(名前をおしえる)」=結婚でした。

江戸時代まで身分の高い人の名前を呼ぶのは不敬なので、「姓+様」ではなく住んでいる地名や官職で呼びました。
〈例〉源頼朝=鎌倉殿、水戸光圀=水戸殿・黄門様

会話で名前を呼ばないので、三田村鳶魚が戦後まで生きた広島藩主の浅野長勲の話を聞き書きする時、主語がないので苦労したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう