小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は関西に住んでいるので、関西のことしかわかりませんが、leekさんがもし女性なら京都女子大学の発達心理学科や同志社女子大学とかで初等教諭免許が取得できますよ。


女子大は先生になる人も企業に行く人も色々いると思います。もしleekさんが男性でしたら佛教大学は文学部でも通信で初等教諭2種をとる人もいます。金額は大学によっても変わってきますので、まずは行きたい大学を決めてください。また、ほかにも調べると大学は色々あると思うので、ご健闘をお祈りしています☆★
    • good
    • 0

通信制で小学校教員免許状が取得できるのは、私の記憶では玉川大学と佛教大学だったと思います。

ただ大学は普通は二重学籍を認めていませんので、在学したままで、通信制の大学にいくことはできないと考えたほうがよいでしょう。そのぶん免許状取得が遅れますので、最初から教員養成系大学または教育学部に進学されることをおすすめします。教育学部といっても、教員養成系大学になると、心理学のスタッフもそろっていますよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~tomo000/7hyosi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在学したままでは行けないんですか。上のホームページを使わせてもらいまして通信大で小学校の免許を取るのに4年行かなきゃ行けないみたいなんですがそうなると4年はバイとでやっていかなくてはならないと行けないことになりますよね。うーん、それはつらいかも・・。授業の長さにもよるけど。やっぱ教育学部にいったほうがいいんですかね。となると今から5教科型の勉強をしないといけなくなるんです。国公立に行きたいので。今からとなると浪人覚悟でやんないと・・・。あー!迷います!!!私は一体どうしたら? 
でもいろいろと参考になりました。ありがとうございます。  

お礼日時:2001/09/06 17:45

家内が教員養成系国立大学(尤も、最近は教員にばかりはならないらしいですが)


出で、現在聾学校の教員です。

小学校は
通信ででもとれますね(実習、スクーリングは不可避)。

ただ
趨勢として少子化顕著で、、これからは
需要激減だとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。気になったことがあったのですが体育とかはどうするんでしょうかね。
あと,通信で取った資格と大学の教育学部などでとったのって採用されるとき違いがあるんでしょうか?大学が通信より2年くらい長いから有利とか・・?

お礼日時:2001/09/03 18:54

小学校の教員免許を持っているものです。

私の場合は私立大学の文学部児童教育学科に入って1級免許を取りました。通信制大学でも1年から2年で、2級がとれます。(金額とかはよくわかりませんが)まあ、1級とか2級とか、教員になればほとんど関係ないとは思います・・・。小学校教員になりたいと定まっているのであれば、その専門の学部、学科にいった方が良いかと思いますが、迷っているのであれば、もう少し調べて見て、幅の広い選択をしても良いかもしれませんね。最近は採用がかなり難しくなっているので、そういう対策もしてくれる学校があればいいけれど・・・。

この回答への補足

これは余談というかちょっと気になっていることなんですが・・・。ちょっとというかひじょうに^-^;
sasayan76さんってもしかしてもしかしてもしかすると、
あいOりに・・・? ちがってたらすいません。
もしかしてたらあいOりファンとしてうれしいです。
すいませんつい書きすぎちゃいました・・。

補足日時:2001/09/03 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。通信制でも2年で取れるんですね。それって大学卒業してからでも遅くないってことですよね。または大学生中にとるってことも可能ですよね。 sasayan76さんもおっしゃるように幅の広い選択をしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/03 18:41

小学校の教員となると、やはり教育学部の初等教育教員養成課程になるでしょうね。

 中学、高校の教員免状とは一線を画しているようです。やはり全教科を担当しなければならないからだと思います。また、教育学部に行かずして免状が取れるとしたら私たちの受験世代(約20年前)なら短大の文系学科を卒業すればもらえましたけど、現在ではどうでしょうか。詳細は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の時代少子化ですからね。やはり大学の教員養成過程に行ったほうが有利なんでしょうか。

お礼日時:2001/09/03 18:09

くわしいことはわかりませんが、要はその大学で教育系の講義をやっていなければ話になりません。

ので、目的の大学に問い合わせるか、大学のパンフで取得できる資格の欄をよく見ることだと思います。最近はWebサイトも参考になりますね。

何かの参考になるかわかりませんが、例えば立教大学の場合は、「小学校教諭免許の取得は、教育学科初等教育専攻課程を卒業した方に限られます」とのことです。
中学高校の資格なら、割といろんな学部でとれるのですが。

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kyoshoku/kyo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中学や高校の免許なら教育学部でなくても取れるところがあるんですが,小学校は教育学部の初等教育教員課程などでしか取れないんですよねー。私立を見たらいろいろありそうですが私は国立系なので。こんなに迷ってるなら文学部の方がいいのかな。

お礼日時:2001/09/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学教育学部小学校教員養成課程

国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

Aベストアンサー

このサイトで調べられると思います。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q国語教員(高校)になるためには教育学部?文学部?

現在高2です。

将来は高校の国語の先生になりたいと考えています。
そこで大学の学部を考えた時に、教育学部に行くべきなのか文学部に行くべきなのか、どちらがいいのかわかりません。
親や祖父母(教員ではないです)は、家から一番近い金沢大学に進学することを勧めます。実際、私の周りの先生(中学、高校)は金沢大学出身の先生が結構おられます。
でも私自身は教育学部はあまり考えていなくて、文学部に進んで国語のことを深く勉強したいなって思います。
高校の担任の先生(国語)はこっちを勧めています。先生自身、文学部出身らしいので。
それに正直言って、金沢大学行く気は全くないんです。
先生はお茶の水女子大学を勧めていて・・・お茶大には結構興味があります。

最終的に決めるのは自分なんですけど、どっちのほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

nana_yucchuさんが、大学で、何をメインで勉強したいのかによりますね。

文学部・・・・国語系の科目が多い。教育系の科目は、必要最低限のみ。
教育学部・・・教育系の科目が多い。国語系の科目は、必要最低限のみ。

教員採用試験の合否は、筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。
卒業した大学名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

取得出来る国語免許は、どちらも同じですし、
教員になるうえでは、どちらを選んでも、
勉強する内容が少し異なるくらいで、特に差はありません。

※ただし、中高一貫校の場合は、中学と高校両方の免許がないと、採用しない学校もあります。
ですから、中学国語免許と高校国語免許の両方を取得出来る大学を選んだほうが良いでしょう。

Q文学部で国語の教員免許か経済系学部で社会の教員免許を取得したいと考えているものですが・・・

教育学部は卒業条件に教員免許取得が条件になっていますが、
文学部や経済系学部は+αでやらなければならない。
とここまでは知っていますが、
+αで取得しようとする場合はどのくらい難しいのですか?
もう毎日予習復習をしなければならないくらい難しいのですか?
それとも普通の大学生みたいに合コンしたりサークルしたりしてる暇があるのですか?
具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

難しさに関しては、その講義次第ですが、教職関係は難しいものはそうないと思います。
では、具体的にどの程度の単位を+αで取らなくてはいけないかといいますと、おおよそですが
中高国語を取るという前提にすると50単位程度になります。高校しか取らないなら40単位くらいになりますが、ここは絶対中高両方取ったほうがいいです。
社会になると、高校は地歴と公民に分かれてるので高校の地歴、公民を両方取るとなると70単位くらいに増えます。

ここで、卒業に必要な単位数+50単位だとすると、大学卒業に必要な最低単位は、普通の大学で126単位としてますので、中高の免許を取るつもりだと、最低単位で卒業しようとしている学生と比べて「4割り増し」の単位を取らなくていけません。
ただ、文系の大学で最低単位で卒業しようとすると暇でしょうがないんだろうなあと思います。文系の4割増しでも理系大学の最低卒業単位数のほうが苦労するくらいじゃないでしょうか。

Q教育学部・教員養成学部の方教えてください!!

私は高校2年で、今どんな学部の大学に行こうか悩んでいます!! そこで教育学部に興味を持ちました!! どんなことを主に学ぶのか教えてください!いろんな教科を幅広く学べますか?? 将来先生や、人に教える職業に決めた人が行くべきですか??メリットとデメリットも教えて欲しいです!!!それから、教育学部と教員養成学部の違いも教えてくただけるとうれしいです!!質問が多くてすいません。お願いします!!!

Aベストアンサー

今までの回答にもう一つ付け加えます。
国立の旧.帝国大学(ってわかります?北海道大・東北大・東大などです)の場合も教員養成ではない教育学部です。
教育学やその周辺分野を学術的に追求する授業が多いです。
こちらの場合、教職免許を取って教員になる人もいます。また、学科によりますが教育関係の公務員になったり、臨床心理士になったり、また一般的な民間企業に進む人も多いです。

Q教育学部教員と教員免許

質問がございます。
よろしくお願いいたします。

教育学部(類似学部を含む;以下同じ)の教員は、皆、教員免許を持っているのでしょうか?
教科教育の教員は持っている可能性が高いとは推測できますが、たとえば、教育社会学や教育心理学などの教員は教員免許をもっているのでしょうか?
教員免許を持たずして教育学部の教員に就いている人は、教科教育も含めて結構いるのでしょうか?それともかなりの少数派になるのでしょうか?

たどたどしい質問で申し訳ありません。
私の文章力の問題です。
何とか意味を読み取っていただき、ご回答願えればと思います。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1.大学教員には、教員免許はありません。大学院等でしかるべき業績を重ね、大学の教員選考委員会で選ばれればなれます。

2.教育学(幼児教育・障害児教育含む)や教育心理学は、大学院教育学研究科で研究を重ねた人が「多い」かと思います。したがって、教員免許を保有していることが多いと推察されます。

3.教科教育は、教えることが専門ですので、やはり教職経験がものをいいます。したがってほぼ100%免許を保有していると考えてよいかと思います。

4.教科専門については、全くこの限りではありません。例えば理科なら理学研究科等、国語なら文学研究科等、音楽や美術は音大・芸大を経て大学教員になっていると考えられますが、これらの大半の大学が教員免許が必須ではない以上、免許保有者でない可能性の方が高いです。

5.2の担当教員でも、もちろん例えば、社会学部等から教育社会学のポスト、文学部等から教育哲学や教育心理・発達心理のポストにつくこともあります。そういう方は免許を保有しているとはいえません。つまり4に準じている場合もあるということです。

6.2~4の比率を考えると、4の教科専門に属する先生の方が多いと思われます。したがって、5を考慮した上で、学部として考えれば、教員免許保有者は多いとはいえません。

1.大学教員には、教員免許はありません。大学院等でしかるべき業績を重ね、大学の教員選考委員会で選ばれればなれます。

2.教育学(幼児教育・障害児教育含む)や教育心理学は、大学院教育学研究科で研究を重ねた人が「多い」かと思います。したがって、教員免許を保有していることが多いと推察されます。

3.教科教育は、教えることが専門ですので、やはり教職経験がものをいいます。したがってほぼ100%免許を保有していると考えてよいかと思います。

4.教科専門については、全くこの限りで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報