電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターってコンビニでコピーするよりも安いんですか!?

A 回答 (13件中1~10件)

使用頻度によりますね。

    • good
    • 0

インク代・置き場所など維持するコストを考えると、たまの


印刷なら、コンビニ印刷(コピー)が安くつきましょう。

インク代もバカになりません(安くないし・・・)。

ご自宅で大量印刷(コピー)するなら、コンビニが遠くて出向く
のが面倒なら、複合機の1台でもあれば便利でしょう。
    • good
    • 0

プリンターのインク及び印刷するものにより異なる。



だから、家で印刷する方がコスト的に高い場合もあるし、コンビニで印刷している方が安い場合もある。

一般家庭向けのプリンターで純正インクなら、コンビニの方が安い場合もありますよ。

スーパーなら、5円であったりしますしね。

法人とかに入れている複合機でのカウンター式の場合だと、安くて1枚10円~であったりします。契約によっては、もう少し高い場合もある。
だから、コンビニが高いってほど高くはないんですよ。
実質的にほぼ利益がないサービスでしょうね。
    • good
    • 0

スーパーは安いです。

コンビニは近くに他にない場合だけ使います。あとは使用頻度の問題でしょう。
    • good
    • 0

皆さんが言うように、プリントする用途と枚数の問題ですね。

カラーを多用して枚数が多い場合、インクジェット・プリンタの方が年間を通じて安くなります。

年に一回だけ年賀状を印刷するような場合は、外部サービスを使ってカラーで印刷した方が、綺麗で安くなりますね。

印刷するものが A4 で白黒のみの場合は、コンビニで印刷した方が良いかも知れませんが、枚数が多いとやはりインクジェット・プリンタの方が安くなります。

※プリンタが無くても困らない環境であるなら、コンビニ印刷の方がメンテナンスの手間がかかりませんね。インクジェット・プリンタは、月一くらいで電源を入れて、ヘッドを動かしてやらないと、ヘッドの目詰まりが起きやすくなります。

私は、インクジェット・プリンタとスキャナの複合機を使っています。スキャナは結構使いますし、コピーモードで複写したりします。勿論、年賀状も印刷します。インク代は結構かかりますね。すでに同じ複合機を 2~3 台分は買えるくらい、インク代に費やしている感じです(笑)。

※カラーレーザープリンタも良いのですが、カラー印刷ではインクジェットの方が綺麗なので、切り替えることはできませんね。両方を持つとなると、余計費用が掛かります。
    • good
    • 0

頻繁に使う事を考えたら、プリンターは買ったほうが


一々、コンビニに行かなくともいいという手間は省ける。
私が使用しているブラザーのプリンターは10年くらい使ってて
まだ1度も故障もありませんし、現在も現役で使ってます。
購入当初は12000円くらいのプリンター。
インクは互換性インクで8色1800円で買える。
A4用紙は250枚で800円です。

プリンターはメーカーによって、耐久性が全然違うので
一番耐久性の高いのはブラザーですね。
NO.7さんがモノクロ専用がないと言ってますが
私のプリンターはモノクロ印刷が出来ます。
    • good
    • 0

家庭用プリンターは水性インクジェット方式ですが、コンビニなどオフィス用のコピー機はトナー(粉末剤)印刷します。



「前者」でコピーした印刷物に水性マーカーなどで書き込みしたら文字が滲んで使えなくなりますが、「後者」のトナーであれば水をはじきますから水性ペンの心配はありません。

単純に高いか安いかで選んでしまうと、失敗することもあります。
安いプリンターなら5000円で買えますが、カラープリンターばかりでモノクロ専用機が無く、メーカーの"悪意"すら感じます。

「悪意」の意味は、カラーインクを(無用な人にも)売りつけたいという意図があるからです。
    • good
    • 2

枚数が 少ない 数枚なら


ドラックストア とか…1枚5円
カラーなら50円ですかね

うちは、必要に応じて、そちらでしてます^_^

インク代がかなりかかりますし
高いですし
すぐになくなりますから…
    • good
    • 3

プリンター本体価格を抜きにして、ランニングコスト(紙代+インクorトナー代)でみたら、コンビニより安いですね。

    • good
    • 1

印刷枚数によります。


コピー用紙1束消費するペースならプリンター買ったほうが安いですが、
年賀はがき印刷とたまの出力しかせず、使うたびにインクが固まって交換するような人はコンビニのほうがよっぽど安い。
日本人大多数はコンビニのほうが安いはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!