プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙での投票率を上げるには、投票を義務付ける制度を設けるべきでは?

投票に行かなかったら罰金2000円の支払いという罰則を設けたら、多くの人は投票に行くと思います。
オーストラリアかどこかだっけかな?投票しなかったら罰金発生するという法律があり、その法律を参考にしたまでです。

みなさんは投票に行かなかったら罰金の支払いが発生することについて、どう思いますかね?

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも何故投票率を上げる必要があるの?

• 0

大差ないと思います。

何十万と払わせたら別でしょうが、それだと逆に法律の方が問題視されます。
    • 0
この回答へのお礼

いや、かなり違うでしょう。あなたは金持ちなので金銭感覚は庶民と違います。庶民の場合、20000円払うくらいなら行った方が良いと思うでしょう。

逆に「2000円払って済むなら行かない」と言う人も出て来るでしょうから、現状とあまり変わらないかもしれないと思います。

• 0
この回答へのお礼

20000円はどうでしょうかね?

> 投票率上がりましたかね?むしろ下がったと言っても良いでしょう。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/son …

平成になってからで考えると、第44回と第45回は高くありませんか?
44回は郵政選挙で、45回は民主党が第一党になり政権交代した選挙です。
また、選挙ではなく住民投票ですが、大阪都構想の1回目の住民投票の
投票率は66.8%で、そのころの大阪府の衆議院選挙の投票率に比べると
8%以上高くなっています。

なので、興味をひかせるなんらかのテーマがあればそれなりに投票率は
上がりませんか?もちろんそれだけでオーストラリアのように投票率90%を
実現することは無理だと思いますが、今の選挙の低投票率は
「どうせ行っても変わらない」「誰がやっても変わらない」という
無力感、政治不信から来ているのでは?と思います。
逆に言えば、無力感、政治不信が変わらなければ、投票システムが変わり、
罰金制度により投票率が上がったとしても、積極的にこの人、この党に
やってほしい、ではなく消去法で決まった感じのあまり意味がない
結果のような気がします。
    • 0

年金とか生活保護とかコロナ補助金は選挙いかないと貰えないようにすればいい。

• 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね

バズフィードの記事によると、オーストラリアでもこの制度に賛否あるようです

https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/australi …

記事中、罰金制度への反対意見として、

>「日本の現状を見ると、制度を導入するのはどうかなと思う(中略)いろんなやり方で投票の便宜を図る必要があると思います」

など挙がっているが、全くその通りだと思う
少なくともオンライン投票ができるところまで、投票システムを持っていく必要がありそうですし、またインセンティブや罰金など「飴と鞭」的な措置って、よく考えたら短絡的かつ国民のレベルを下に見ている制度なので、自分もインセンティブと回答した手前ではあるものの、ポジティブな解決方法じゃないのは明白です

本来であれば、選挙や政治への興味喚起を行い、選挙に行かない人に「いく理由」を持ってもらうことが一番求められていることだと思うんですけど、今の日本って、これが完璧にできていると思えますか?
    • 0

投票は権利であって義務ではないです

ちなみに、投票率を上げたい理由って何?

まあ、投票率が上がって困るの
自民党だけどね
    • 0

ごめんなさい。

はじめに

> 選挙での投票率を上げるには、投票を義務付ける制度を設けるべきでは?

って書いていましたね。
ただ、そもそもが投票って自由投票や秘密投票などを守ることを考えると
投票の義務化は難しいのでは?と思っています。
確かにオーストラリアでは正当な理由がなく投票をしない場合、
罰金ですね。どのような法制度なのかは気になります。
    • 0

> ならばあえて厳しく、20000円請求というのはどうでしょうかね?

罰金がいくらであってもこれをするためには投票を義務化するような
法改正の必要が出るのでは?と思います。
ただ、それってできるのでしょうか。

それよりも、今まで争点があったときには投票率が上がったのですから、
有権者が投票したいと思うような争点をつくるべきなのでは?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

投票率上がりましたかね?むしろ下がったと言っても良いでしょう。

> 行かなかったら行かなかったで、税収にもなりますしね。

徴収額が2000円だと、選挙に行ったかどうかを確認して、
行っていない人に2000円請求するようなシステムを作るコストの方が
高くなるってことはないかな?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ならばあえて厳しく、20000円請求というのはどうでしょうかね?