アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当日投票ですと、投票券を出すだけで投票できるのですが、期日前投票ですと理由を聞かれたり署名をさせられます。なぜ当日投票と同じように投票券を出すだけではだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

投票は、原則投票日当日に、定められた投票所で行うことを大原則としているためです。


 投票日当日に、何らかの理由で投票所に行くことが出来ない有権者の方のために設けらたのが、期日前投票の制度であるため、それなりの理由が必要と言うことです。

総務省ホームページ「期日前投票」
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/tou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。理由づけのために宣誓書が必要ということですね。

お礼日時:2021/10/26 11:34

そうすると、選挙期間に不特定多数の人が投票に訪れ、その仕事をこなす為に人員を配置し経費がかかり財政を圧迫するからです。


役所の考えることだから、めんどくさくことやりたくないのです。
投票所に行かないで投票出来ればお金かからない。それはそれで、役所の仕事無くなるので、反対なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。期日前投票は歓迎されていないということですね。

お礼日時:2021/10/26 11:41

当然かと思います。


投票日は決められた日のみです。
投票日にどうしても投票できない特段の理由がある人の参政権を擁護するために期日前投票が行われているのであって、投票日でも期日前投票でもどちらでも好きな日に投票を行えるということではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。理由のない人は期日前投票は認められないということですね。

お礼日時:2021/10/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!