dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて頂きます。

お恥ずかしい話ですが去年の9月に原付免許が期限切れになっており更新ハガキも確認できずそのまま失効してしまいました。10月に二段階右折違反で捕まった時に期限切れに気がつきました。
その時はうっかり免許失効で二段階右折の罰金三千円だけですみました。

しかし結局今日まで仕事で忙しくて更新に行けず、以前捕まってから一度も乗っていなかったのに今日仕事に遅れそうで急いでいた為にバイクに乗ってしまいました。
そしてまた二段階右折違反で捕まりました‥

今回は免許が失効している事も自分で分かっていたし2回目です‥
どれくらい罰金かかるのでしょうか‥?

警察官は何故か罰金いくらぐらいかかるのかも教えてくれませんでした。

インターネット等で調べて無免許運転は30万円以下の罰金、又は1年以下の懲役という事は分かったのですが、こういう案件では通常何万~何万円くらいかかるのか目安を教えて頂けないでしょうか?

社会人として大変お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします‥(>_<)

A 回答 (4件)

今回の場合は、前回に「失効」をしているのを現認されていますから、「悪質」となってしまいます。

免許更新は、「日曜日」もやっていますから、「仕事」は理由にはなりません。
ですから、「故意」とされる可能性が十分にあります。

罰金額は、警察での調書を「副検事」が確認して検察官に進言し、検察官が「起訴・略式起訴」を決定します。
その際に、検察官が罰金額を提示していますから、裁判所は検察官に罰金額は一任して終わります。
今回の場合は、「20~30万」と高額になる可能性は十分にあります。
    • 0

忙しいとはいえ、全く行けなかったは理由にはなりません。

朝から夜まで24時間働く事は無いのだから、貴方の言い訳は通りません。最低10万円、1年間は免許は取れません。
覚悟して、忙しくて行けなかったなどと言い訳はしない方が良いですよ。余計心情を悪くして反則金も免許が取れない期間が伸びますよ。
反省して下さい‼
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですよね言い訳にならないですよね(/_・、)

元々あまり乗らないので免許を取り直せないのは問題ないんですが罰金がやっぱり心配です‥

でも自分のした結果がこれですから仕方ないですよね!

ありがとうございました★

だいたい7掛けぐらいです。

21万前後ですね。3回ぐらいやると刑務所に行くこともあるらしいですよ。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

21万‥高いですね‥

でもそれだけの事を私はしたんですよね‥

刑務所は嫌なので絶対気をつけます(>_<)
ありがとうございます★

私はしたこと無いのでわかりませんが、私の父が昔無免許運転で捕まったときは確か10万ぐらいかかったといっておりましたので、それぐらいは覚悟したほうがよいでしょうね。

30万以下というのは、ある意味警察の自己判断に任されるみたいです。ですから、逆らわないほうが安く収まると思いますよ。気分も絡む部分だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

10万円ぐらいで出来れば有り難いんですけど‥

警察官の調書の書き方によりますよね(>_<)
一応反省の態度ではいたんですけど‥

ありがとうございました★★