プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200万円の詐欺に遭いました。
何人か被害者がいるみたいです。
ですが、捕まってません。逮捕させたいです。
ですが周りに相談すると警察は民事なので簡単には動かないと言われてしまいます。
録音、LINE、振込みなど証拠は沢山あります。
警察は動いてくれないのでしょうか、、

A 回答 (9件)

詐欺なら刑事犯罪じゃないですか?


なんだか嘘臭い質問だね。
    • good
    • 1

被害者が1人だと動いてくれない事が多いので、


>何人か被害者がいるみたいです。
それなら、その被害者と一緒に被害届を出せば、必ず調査してくれるでしょう。
誰かが率先して(リーダーが居る)被害者の会のような組織化すると、(泣き寝入りで諦める)被害者も増えたり、協力してくれる。
ヒトって集団になると倍々に強くなれるんです!

貴方がリーダーになれば良いのでは?
    • good
    • 7

詐欺であることが間違いなさそうであれば、これは刑事事件ですから警察は動きます。



ですが、一部の回答にあるように、詐欺は立証が難しいんです。
最初から騙し取る意図があってお金を集めたのなら詐欺になりますが、たとえば、集めたお金で事業を始めたら失敗し、集めたお金は全部使い切ってしまったのなら、詐欺にはなりません。

最初から騙し取る意図があったことを立証するのは、それなりの証拠がいります。録音、LINE、振込みなど証拠は幾らあっても、詐欺の立証にさほど役には立ちません。
    • good
    • 3

詐欺、と簡単に言いますが、


詐欺は立証が難しい犯罪です。

単に金を返さない、というだけでは
民事の債務不履行になるだけで
詐欺にはなりません。

当初から、返す意図なく借りた、なんて
場合でないと、詐欺にはならないのです。

だから、録音などがあっても、
単に金を振り込んだ証明にはなっても
詐欺の立証は難しいです。



警察は動いてくれないのでしょうか、
 ↑
常習犯なら動きます。

ダメ元で相談したらどうですか。
意外と親切に対応してくれますから。
    • good
    • 1

回りに相談する暇があれば警察に被害届を出すか、弁護士に相談した方が良いのでは?

    • good
    • 1

刑事事件です。


捜査は、第2課の刑事が動きます。
    • good
    • 4

相談するほど周りにはこの件について詳しい人たちなのでしょうか。

その人たちの言葉をどれほど信用しているのでしょうか。

詐欺罪は立派な刑事事件です。捕まえたいのならとりあえず最寄りの警察署かと。
お金を返して欲しいのなら民事なので弁護士に相談したら良いですが、そもそも相手が見つかっていないのならどうしようもありません。

周りもそうですし、ここもそうですが、参考程度にしてもらって、困ったことがあるのなら、それに関わりのありそうな機関や事件性があるのなら警察署に直接聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 2

詐欺なら民事じゃないでしょ。

ww

あなたが勘違いしてるん?
    • good
    • 2

>警察は動いてくれないのでしょうか


はい。動きません。
だって被害も証拠もないもん。

それが詐欺なのか被害なのか
弁護士さんとこ行きましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!