これ何て呼びますか

最近になってからスーパーのレジのバイトを始めたのですが、変なお客様が沢山いて驚きました。店員側になって初めて知りました。
タバコを銘柄で頼んでくるし、番号お願いしますって頼んだら「覚えておけよ」って舌打ちされるし、無言でクレジットカード突っ込んでくるしで、お客様が猿か何かに見えます。

このご時世なのにマスクして来ない輩とか、鼻の穴からマスクが出ている奴もいます。
家庭ゴミを捨てていくクズとか、雨天時に傘を持ち込んでるカスもいます。

無愛想なのは別にいいのですが、猿に高圧的にものを言われると怖いです。
お店の中では「自分は神なんだ」という謎の自信を纏っているように見えます。今のところ このバイトで得られたのは、そんな恥ずかしい大人にはならないという意志くらいです。

こういうお客様が多く来るのはうちのスーパーだけなのでしょうか。他のスーパーも「お客様は神様」という精神で来店される方は多いのですか?

A 回答 (10件)

色んな人が 居ます。


確かに高圧的なのは、宜しくないですが。
仕事をする上で大事なのは、お客様あっての仕事です。
お客様が居なければ、そもそも仕事なんてないし、給料が出ません。
そう考えれば、割り切れますよ。
それに、タバコも自分の吸わないタバコ迄、分かりません。
沢山のタバコがある中、見つけるのは大変です。
店ごとに、置き場が変わるので、客も一々覚えられませんよ。
店員が把握すべき事。
クレジットカードも、店舗でレジが異なるので客に全てを求めない事です。
    • good
    • 0

>鼻の穴からマスクが出ている奴もいます。



見てみたい
    • good
    • 2

殴り倒して帰れば良かったのに

    • good
    • 0

どこにでも一定数いますよ。


他で威張れないからお店で威張る人。

そう、そんな人間になってはいけません。
    • good
    • 0

バイトだからと言っても、お金貰ってる以上、どんなお客さまとも対応出来る様になって下さい。


自分は雇われてる身で、自分で稼げないから、雇われているのです。辞める自由が保証されてます。
    • good
    • 3

今の日本では、こんな騒ぎが至るところで繰り広げられています。



ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    • good
    • 0

バイトお疲れ様です。



接客業ならではの苦労は有りますね。

お給料は我慢料と考えて、社会勉強をするのがいいと思います。

お客さんは、決して神様ではありませんが、猿やカスと表現するのは感心できませんね。

そういうのは、表情に出るもんです。気つけないとね。

ちなみに、あなたはお給料はお店の社長さんからもらってるから社長さんに礼を尽くせばいいと思っていませんか?

お客さんがお金を払うから、あなたもお給料をもらえる、だから「有り難うございました。」と、言うんですよ、店員さんはね。

アルバイトで身につけた接客スキルは、将来社員として働くときにきっと役立つはずです、例え接客業じゃなくてもね。

だから、頑張ってくださいね(^-^)v
    • good
    • 0

タバコの銘柄を覚えるのは今時義務ではないでしょうし、怒るのは筋違いですが、でも覚えていないのはプロとしてあなたの至らない点だと思います。


クレジットカードの使い方も、誰でも知ってるわけではありません。あなたが銘柄を知らなくて「知ってる前提」で不満持たれたのと状況は同じです。
 >無愛想なのは別にいいのですが、猿に高圧的にものを言われると怖いです。
これは多くの客も、店員に対して思っています。実際、高圧的な店員はいます。客にもいるのと同じように。

あなたが客に対して感じていることは、客か店員かは関係なく、みんな他者に対して多少感じていることだと思います。
勿論あなたも完璧な人間ではなく、客として、店員として、何かしら不満を持たれているでしょう。実際、タバコの銘柄やクレジットカードでの客に対しての対応は落第点と言っていいと思います。

ここで、あれこれ言い訳したとしたら、それらのタバコやクレジットカードの客が、自分の器の小ささや不手際についていかに自分が正しいかを訴えて言い訳している姿と、今のあなたの姿が、同じだと考えるといいです。

要は一貫して言えるのは、大なり小なりお互い様ってことです。
    • good
    • 2

商売というのはお客様第一です。

    • good
    • 2

地域性もあります


どこの職場であれ接客業はそういうものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!