はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

回転寿司店も似たようなことは言えますが、現代は時間に制限をもうけて回してる店も少なくないはずですから、少なからず衛生面ではギリギリ大丈夫なのかなとは思えます。

ですが、中には常温またはかなり暖房がきいた状態で寿司をパックにて売る店もあります。ですが多分?購入者があたったなどの例がないからか改善は長年されてないようです。

たまたま寄ったそのお寿司屋さんがめちゃくちゃ店内暑くてよく腐らないなとかなぜこんな衛生面厳しい時代にこんな売り方するんだとか疑問に感じたのです。あとなぜ購入者が食中毒にならないのかも不思議です。

なぜ生魚を常温にて売ること(指導も入らない)が可能なのかどなたかわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自分が働いていたパン屋で常温サンドを導入しました。


冷蔵ケースでは無く売り場にそのまま封もしないで販売しました。
販売にあたって、30℃で48時間は大丈夫という日持ち検査(官能と細菌)を行い、
それを消費期限6時間、販売期限3時間(時間を過ぎたら廃棄)で販売しました。

常温販売可能な牛乳があります。
パッケージを見ていただくと分かると思うのですが、
普通の牛乳と殺菌方法が違っています。
加熱時間を長くして菌の数を減らしています。
当然有益な菌も死滅するので美味しくありません。

添加物は腐敗は止められますが、食中毒菌の増殖は止められません。
殆どの方が間違っているのですが、
食中毒菌は食品の見た目も味も臭いも一切変化させません。
従って食べても分かりません。

食中毒予防の3原則という物があります。
付けない、増やさない、殺菌する。です。

作る段階で菌を付着させなければ、腐敗することはあっても食中毒にはなりません。
また仮に付いてしまっても、すぐに食べれば、
菌はある程度増殖しなければ食中毒にならないので大丈夫です。
回転寿司が大丈夫なのはその為です。
家庭で食中毒にならないのも作ってすぐ食べるからです。
(家庭料理はほぼ100%食中毒菌が付着してると考えた方が無難です。)
それでも、万が一を考え加熱などの殺菌を行います。
店舗や工場ではこの様な考えで食品を作っています。


常温で販売出来るのは、菌数を検査してるからだと思います。
食中毒になるかならないかは、店での売り方とは関係ありません。
ただし、そこがちゃんとした店であることが大前提です。

冷蔵は菌の増殖の時間が少し長くなるだけで、食中毒は防げません。
冷蔵する=衛生的 これは大きな間違いです。
確かに持ち帰り用の寿司が常温で販売されていたら疑問を持たれるのは当然だと思います。
しかし何故そんな事が出来るのかを考えると違った風景が見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初に検査してから販売するんですね。なるほど…

色々タメになりました。

お礼日時:2014/11/10 10:48

 


>精肉担当のサラリーマンしていたからって衛生についての『詳しい勉強』などしませんよ汗
というよりそのようなマニュアルはないです。

やはり、このスーパーで食品は買えない
http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM
食品衛生法
第3条(抜粋)
食品等事業者(食品を販売する法人)は、販売食品等の安全性の確保に係る知識及び技術の習得を講ずるよう努めなければならない

つまり、会社ぐるみで違法行為をしてるようだ
 

この回答への補足

超超大手な企業はわかりませんが、過半数のスーパー勤務の単なる生鮮担当従業員は知らないですよ…汗

肉なら肉の担当者は『全員』が資格あるのが普通とか思われてるんでしょうね。普通は担当の一番上の1人だけですよ(笑)


なんだか荒らしみたいな回答者さんですね…残念です

補足日時:2014/11/09 13:43
    • good
    • 0

食品衛生法とかは専門家に譲って、素人の推測ではありますが、


寿司を冷蔵するとかなり不味くなるから、だと思います。
寿司は常温、酢飯が一番おいしいのは人肌くらいの温度と言われています。

スーパーでは温度はそれほど低くないですが、冷ケース内に陳列していることが多いです。
あきらかに生ぬるいとかネタからドリップが出ているならお店へ通報しますけど
販売時間も製造後一定時間までと決められているようですから
時間の経ったアブナイ品物は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ということは冷蔵販売していないテイクアウトのお店の売り方はわざとかもしれないですね。知人が寄りたいと話して寄ったテイクアウトのお店で、自分なら買わないなぁという位の暑さなお店でしたから疑問がわき質問させていただきました。

お礼日時:2014/11/08 23:12

雑菌に関しては先の回答者のとおりなのですが、もっと危険なのは寄生虫です。


だいたいの寄生虫は-20℃以下で24時間以上冷凍することでアニサキスを含めだいたいの寄生虫は死にしますが、中には冷凍では死なないものもいます。
ですから冷凍しても100%寄生虫を防ぐことはできませんので、加熱しない生ものを食べる行為は危険です。
たまに、グルメ番組でとったばかりの魚介類をそのまま刺身にして食べるなんてことをしていますが自殺行為です。
実際に漁師している方は冷凍していない魚を生で食べることはほとんどしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

冷凍で死なないとかすごいですね…知りませんでした。

お礼日時:2014/11/08 17:18

常温で生魚の切り身を売っているスーパーもあります…。


保冷剤も添えず、通路に置かれたワゴンにどっさりと並べて…。

見る度に「いいのか?」という気分になります。もちろん買いませんが。

同じ店の肉を、気温20℃の中を15分かけて持って帰ったら、次の日肉が緑色になってくさってた…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

気持ちわかってもらえますよね…ていうかそれが当たり前な消費者の感想だと思います。

添加物で中和されるから常温販売は大丈夫とか理由になってませんもの…

お礼日時:2014/11/08 15:52

 


食品衛生を知らないと公言する「スーパーの肉担当者」ですか!!

恐ろしくてそのスーパーで食品は買えないな
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味で書いたわけではありません。

魚についてはなにも知らないのでという意味です。


ていうか…これ話すとまたなんか言われそうですが、精肉担当のサラリーマンしていたからって衛生についての『詳しい勉強』などしませんよ汗
というよりそのようなマニュアルはないです。

単に精肉の仕事をしていたと書いただけでボロカス言われるのですね。失礼きわまりないですね…

お礼日時:2014/11/08 15:49

 


酢とワサビ、二つの抗菌物質で守られてる

肉もワサビで抗菌すれば3日もつ
http://www.biotec.jp/ksp/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね~

お礼日時:2014/11/08 10:51

相談者さんに、食品衛生法や腐敗の仕組みの知識がないからじゃないですか?



色々突っ込みどころが多く、全部一緒くたにしているので、全部説明しきれないのですが、
購入者があたったなどの例がないのも、購入者が食中毒にならないのかも、衛生面に問題がないからです。たとえ衛生管理面に問題があったとしてもね。
そして、衛生面にギリギリ大丈夫とかの概念はない。保健所などの指導は、指導の管理状態のもと、無菌か検出かの0か100なので。

この文章からお判りいただけますでしょうか?
衛生面と衛生管理面は、別の問題だと。
どちらかに問題があっても、片方が問題を起こさなければ、両方売り方の問題にならない。

その仕組がわからない人がいるから、衛生面の知識があれば腐らないし、衛生管理面で法規制されている。
わからない人だけが、レバ刺し食べて死んだりします。それは正しい知識を理解せず、思い込みを信じるから。

寿司は人肌で喰うものです。冷たい寿司に鮮魚の旨味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

知らないからお聞きしてるのですが…汗


他の方にも書きましたが本当に汗が出るくらいの暖房がきいた店があったのでそれに驚いたのです。あぁこれアリなのかぁみたいな。
なぜ冷蔵コーナーを設けないのかなと疑問に感じたので聞いてみました。

お礼日時:2014/11/08 10:50

こんにちは。



元々、握り寿司は屋台で売られてたオヤツ感覚の食べ物です。

ですから、食中毒を起こさないように殺菌作用のある酢飯と山葵(ワサビ)を用いて握ってます。

なお、大手回転寿司の中には機械で握ってる店もあるようですから、お子様向けのサビ抜き寿司でも雑菌が付かずに食中毒を起こさないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

元々はそうなんですね~

酢飯とわさびでなんとかなるもんなんですね。

お礼日時:2014/11/08 10:43

必ずしも生魚とは限らないね


酢でしめたり、タレに漬けたネタもある
寿司飯だって、ただの炊いたご飯ではない

>なぜ購入者が食中毒にならないのかも不思議です。
適切に処理(下ごしらえ~調製)したモノを、買って帰って食べるなら何の不思議も無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
下ごしらえをしていないに等しいネタが特にと追記します…

勿論安全なのはわかった上での販売だとは思うのですが、さすがに暖房ききまくった空間で販売というのはいかがなものかなと感じたので。

ちなみに余談ですが自分はスーパーの肉担当者でしたから余計に疑問に感じてしまうのかもしれません。肉だと数十分暖房がきいた空間ですとすぐさま腐り始めますから。まぁ肉と魚は別物なのはわかっているのですが、魚のほうが腐りやすいイメージがあるんですよね汗

お礼日時:2014/11/08 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寿司の保存方法

こんばんわ(^o^)

今日の19時に届いた出前のお寿司をお土産にいただき20時に帰宅
してきました。

0時ごろ帰宅する夫に出したいのですが、お寿司は冷蔵庫に入れて
おいたほうがいいのでしょうか。

常温ではまずいですよね??

部屋の中はエアコンは効いていますが冷蔵庫ほどではないし・・・

それとも0時はすでにアウトでしょうか。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

冬なら寒いところにおいておけば…と思いますけど、今はさすがに常温で12時までは…くさりはしないけど、美味しくなくなっちゃうとおもいます。
冷蔵庫に入れるなら、普通のところより野菜室。

お夜食という感じで出されるのなら、焼き寿司にリメイクして出すという方法もあります。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/w3nin/html_3s_omake_nokori.html
シソはなくてもそれなりに美味しいです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q夏にお寿司を出前して食中毒になった方いますか。

明日、お客様がくるので私や母はお寿司を出前してお昼に出そうと思っていたのですが父が反対を…。
このくそ暑い日に寿司をとる?食中毒を起す!!!との事。
お店で食べるならまだしも、ナマモノ出前なんてダメだ!!って…。
お店から家までバイクで5分程度。腐りますか…?

Aベストアンサー

ついこないだ、お客様にお出ししました。
バイクで5分。
未だもって、ぴんぴんしております。
気になるんであれば「都人」というテイクアウト寿司の
高いのにしたら?あれであれば保冷して来るはずです。
もちろん、紙容器ではなくちゃんと「桶で」と言えば
来ますよ。結構美味しいので、私は愛用しております。
まあ、そりゃあ、本物のおすし屋さんに比べたら・・・
ですけど。便利でいいですよ。

いや、本題です。
大丈夫です。元気にしております。
それくらいで食中毒になるようだったら、寿司屋は配達なんかしませんって。
その寿司屋はちゃんとしたとこなんですよね?
だったら大丈夫ー!

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング