プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレについて
時間が少し空いたので筋トレでも始めようと思いました。
この体だとどこが太っていて、どこ中心に鍛えた方がいいでしょうか?
175センチ65キロです。

「筋トレについて 時間が少し空いたので筋ト」の質問画像

A 回答 (5件)

全体的に全く太っていません。


そして前提として、筋トレは痩せる為に行う運動としては効率がとてつもなく悪いです。
細くなりたいわけではなく筋肉を増やしたいと言う事ならば、脚、背中、胸、腹、肩、腕など全体的に鍛えた方がバランス良くかっこいいです。
    • good
    • 0

どこも太ってません。


少し痩せ型です。

トレーニングには「全面性の原則 」というのがありまして、どこかを中心に鍛えるのではなく、筋トレは全身バランスよく鍛えるのが基本ですよ。

初心者は自分の身体を客観的に評価できないので、胸、腹、腕のような自分から見えるところばかり優先して鍛えたがります。しかし、自分が鏡で見える部位、すなわちミラーマッスルばかり鍛えるのは、初心者が一番踏みやすい地雷です。

外見をカッコよく見せるには、背中、肩、尻、脚など、自分で見えない後ろの筋肉ほど優先順位が高い。
いくら胸や腕を鍛えても、背中や肩や脚が貧弱だと、みっともない体型になります。腹筋は服を脱がないと誰にも見えないし、むしろ裸になって腹筋ばかりゴツいと、全体が貧弱なのが際立ってしまいます。

普通は、やるべき種目はほぼ決まってます。自重トレのベーシックな例ですが、このような感じで全身を1つのプログラムとして、パッケージで行うのが理想です。

背中・肩後部・上腕二頭筋 → 懸垂
胸・肩前部・上腕三頭筋 → 腕立て伏せ
脚・尻 → ブルガリアンスクワット
腹 → クランチorリバースクランチ

中でも一番体型が変わるのは背中ですが、背中は器具無しではほとんど鍛えられません。そのため自重では手を抜く人が多く、何年筋トレしてもたいして体型が変わらない人が多い。
近所の公園に鉄棒が無ければ、チンニングスタンド買うか、ゴムチューブやダンベルを調達したほうが良いです。言ってることが矛盾するかもしれませんが、むしろ1個選ぶなら懸垂。他のどれよりも変わっていくと思います。

ちなみに、仮にどこかが太っていたとしても、狙った場所の脂肪を落とす方法はありません。腕を鍛えても腕の脂肪は落ちないし、腹を鍛えても腹の脂肪は落ちません。プロテイン飲みながら大きな筋肉を鍛えていくことで、代謝が上がり、全身から皮下脂肪が減っていきます。
太っている人は食事制限もしなければいけませんが、質問者さんの場合は筋トレだけで体脂肪率は下がると思います。
    • good
    • 0

身体の中心の腹筋鍛えるべし!


大胸筋とか腕とか外から見える所もいいのですが、実用的なのはやはり腹筋!
    • good
    • 0

自分が立派にしたい部位から始めるべきです。



そうするとモチベーションが上がりやすい為です。

僕は腕からはじめました。

貴方は体幹にボリュームを出したいんじゃないでしょうか?

ならば肩や胸を鍛えると立派になると思います
    • good
    • 0

トレーニングを始めるにあたって、初心者が最初に鍛えるべき箇所は、身体の中で最も大きい筋肉である、大腿筋、大胸筋、広背筋の3つです。



それ以外の箇所、例えば腕、肩などは枝葉と考え、上記、大きな三部位を鍛えて、それなりに重い重量が扱える様になってから行うべきです。

と言うか、そもそもの話、太っているどころか、脂肪量、筋肉量とも少なく痩せていますから、脂肪を落とす事を考えるのではなく、トレーニングと並行し、たくさん食べて体を大きくする事を考えるべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!