プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部屋の台所の排水溝からは、時折水が流れる音やひどいときには匂いまで来ます。
素人の考えですが、同じ階の排水が私の部屋の下に集まっているのではないかと思います。
さらには、においが上ってこないような仕組みを備えていないのではないでしょうか。

排水はどこかに集まるので、それが私の部屋の下だというのは気にならないのですが、
匂いがなんで上ってくるのか、その対策はないのかと疑問に思います。

実際にはマンションの排水って、どこをどのように流していくのが一般的なのでしょうか。

A 回答 (4件)

セスキ炭酸ソーダを洗面器一杯程度、風呂の湯で溶いて浴槽内の排水溝に流して放置


翌日は普通に入浴します

かなり軽減できます

パイプユニッシュなどの洗浄剤よりも安全で安上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。建築上、マンションの排水ってどのように作るのが一般的なのか、という質問でした。それはそれとしておっしゃる方法も試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 19:26

排水のトラップが切れてるかもしれませんね。


不在で、排水しない期間が多かったとかないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラップを検索してみました。いろいろあるのですね。
さて、毎日大なり小なり排水しています。ひどいときにはトイレ??と思う匂いも上がってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 19:28

構造の話ですか


図面上で、P.S.と表示される部分が排水などが通る場所です
パイプスペースの略です
キッチンやトイレ、浴室、洗面などから、集合させ、楯列に連結されます
横の部屋とつながることは通常ありません
そして、各所ごとに配水トラップが設置され、匂いとネズミの侵入を防ぐようになっています
一つの部屋の各排水は連絡され、パイプスペースに導かれます
(排水のためには勾配が必要ですので、排水パイプの通るところの床は15㎝前後高くなっています)

その途中にごみや油が溜まり正常に排水出来ない場合に、匂いが上がりやすくなります(そこで発生したガスが逆流するので、臭いです)
先に答えたセスキ炭酸ソーダ水は、アルカリ性ですので、油や垢などを分解します
ついでにキッチンでも試すと良いでしょう

専門業者に依頼すれば、パイプ洗浄することもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗浄は大事なことなのですね。心がけます。構造について詳しく教えていただき、ありがとうございました。構造は縦につながっているとは知りませんでした。

お礼日時:2022/03/25 06:53

マンションの排水は・・・・・



質問者さんの部屋には、
雑排水「縦」管 = トイレ以外の排水(風呂とか台所とか)
汚水「縦」管 = トイレの排水
の2つの縦(最上階から、最下階のひとつ上までの部屋)管があります。

質問者さんの家の上下階(最下階は除く)の排水はすべてその縦管に
流れます。

最下階は、上階とは関係なく、最下階の数世帯がまとめられ
外部のマンホールへと流れます。

質問者さんは、「同じフロアは・・」と思っているようですが
違います。上下階の人が同じ縦管を使っています。

配管に排水を通すと、その前後の配管に貯まった空気が
「押出されたり、引き込まれたり」します。
そうならないように、2つの工夫があります。
1.縦管の真ん中に必ず空気あるように、配管沿いに
  排水を通すような工夫があります。(例:クボタケミックス)
2.縦管上部には、開放され、空気が入り込めるようになっています。

自分はトイレを流していないのに、トイレの便器の水が
「揺れる」事がある。というのは、縦管内の空気が、
他の世帯の排水によって、押出されたり、引き込まれている影響です。
多少のゆれであれば心配する事はありません。

排水から空気(匂い)が上がらないように
各排水口には、「トラップ」と呼ばれる水溜りがあります。
それが、トイレの便器内の水です。
キッチン、洗面所、風呂場などは、見えない所にあります。

先ほど、「多少の揺れなら心配ない」と書きましたが、
問題なのは、トラップの水を「引き込んでしまう(排水してしまう)」
「吐き出してしまう(出てきてしまう)」などがあると
「封水(トラップの水)が切れた」状態になり、排水管内の
空気が室内に上がってきてしまいます。

その原因は多くあります。
1.設計不良
2.施工不良
3.排水管内の汚れが溜まった
4.排水機器の故障
などが考えられます。

多くの場合は、管理者に確認してもらい対応してもらいます。
管理者は、設備業者に連絡し対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。とても分かった気になりました。トイレの便器内の水が揺れる、なんて今まで意識したことがなかったです。設計不良でなければいいのですが。自分のできることとしてほかの方のような洗浄をしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/25 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!