電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話の子機のバッテリー
パッケージになっていましたが、中身が1.2V×2本です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12861283.html
DIY好きなので、100均などで、ニッカド電池とかニッケル水素電池を買って、交換しようかと思います。

電池への半田は、熱(破裂)の問題で避けたいと思っています。
というのも、以前にやった事あるのですが、そこそこ時間を掛けても(下手なのか)全然接続できませんでした(悲)

家庭にあるビニールテープは弱そうですが、固定していれば問題ないのでしょうか?
ビニールテープって絶縁ですよね?
将来的に、あのベタベタになるが嫌いですが・・・

他に何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

電池の電極は鉄ではないので半田は付きません。

ビニールテープは直ぐ接触不良になるでしょう。しかし、何故ビニールテープ?強度なら布テープの方が強いし、ただ貼るだけならセロハンテープで良いでしょうに[それが十分、という意味ではないですよ]

やはり、きちんとケースを使うとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子機側の枠に収めるのに、別売りの電池ケースでは無理があるので・・・(その枠を削るのもちょっと抵抗があります)
(絶縁という意味でビニールテープと記憶があったのですが)セロテープでOKなんですね。何重かにしてガッチリ固定してみます。

お礼日時:2022/03/22 02:05

電話の子機は、専用のニカド電池を充電する機能を持っています。


ニカド電池の充電機能でニッケル水素電池を正常に充電することはできません。
同じ種類の充電池で、かつ充電制御機能・特性の適合する充電池を使用するのが電池の基本です。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池や充電関係は、ここ1年ぐらいで急に興味を持ちましてw
でも、ご教示いただいた知識すらありませんでした。(危なかったです)
ここで質問して良かったです。

お礼日時:2022/03/22 19:38

バッテリーに導線を繋ぎ電極面でショートさせると付きますが経験が要る。


電話機の子機の電池はは専用品を購入した方が良いですよ。
充電しっぱなしなので火災が怖いです。
他に転用するなら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前に一瞬ショートさせて電極が溶接のようになりましたw
電池も熱かったです(危)
ちょっと故意には出来ません・・・

お礼日時:2022/03/22 19:35

ニッケル水素充電池なら、単 3 型が使えますので、下記のような電池ホルダーを購入して、それに配線を接続して下さい。



http://amazon.co.jp/dp/B002889LE8 ← ¥119 ELPA 電池ボックス 単3形*2本用 UM-320NH

この電池ケースは、006P のスナップ端子が付いていますので、下記の配線用の部品が使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B00288GSY4 ← ¥99 ELPA バッテリースナップ 一体型 PP-18NH

単 3 ニッケル水素充電池用ですので、他の規格のバッテリは寸法が合わない可能性がありますが、エネループ(又は同等品)あたりなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子機側の枠に収めるのに、別売りの電池ケースBOXでは無理がありそう。
純正バッテリーのビニールパッケージでもギリギリでしたので・・・

サイズが微妙に違うんですね。 採寸して短い仕様のを探してみます。

お礼日時:2022/03/22 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!