電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7 のデスクトップですが、ハードディスクが壊れかかつています。めっちゃ処理速度が低下しています。
新しいハードディスクを購入して、丸々コピーしたい。
その方法を伝授下さいませんか
ハードディスクは1TB です。

A 回答 (10件)

壊れかけのHDDをコピーしても新しいHDDのデータも壊れかけ 何とかクリーンインストールか修復で解決して下さい


HDDが壊れるなら何かエラーが出ます
出ていますか?

遅いのは別問題です
パソコンの性能も有りますが 不要なデータが溜まっている可能性大です
使うばかりでメンテナンスしていますか?
不要データの掃除をして下さい
「ディスククリーンアップ」がお勧めです
デフラグは意味が無いです
    • good
    • 0

HDDを取り出して、HDDのクローンを作る機械でコピーする


あるいは、他のPCにHDDを接続してクローンを作成する。

もしくは、新しい買ってきたHDDを今現状のPCにコピーする。
そして、クローン作成ソフトで、クローンを作る
    • good
    • 0

そもそも、処理速度って事なら、原因はHDDではない気がする。


そのHDDの不具合を、HDD検証ソフトなどで調査したのかな?

ネットを停止して、再起動し、ローカルで動かしてたらどうなる?


------------------
PCケースの内部で(内蔵HDDとか)予備ケーブルで新しいHDDを繋げられるなら、無料のソフトで十分でしょう。
EaseUS Todo Backup Free

コピーと言うよりも「クローン」化ですね。
無料だし、接続だけで出来るのに、お立ち台なんて買う必要がない。


クローン化せずに、
新HDDにWindows10をアプグレして、データだけ吸い上げるのも良いと思うけど。
    • good
    • 0

#5さんの回答通り。


エラースキップ機能があるクローンHDDスタンドが簡単で良いです。
又はSSD製造メーカーの付属ソフトを使えばHDDが1Tでも500GのSSDにクローンは可能です。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 できたらどう容量か大きな容量の HDD(SSD) が望ましいですね。
正 できたら同容量か大きな容量の HDD(SSD) が望ましいですね。

誤 インターネットに繋がずにすランドアロンで使う分には構いませんが、どうしてむ接続したい場合は、
正 インターネットに繋がずにスタンドアロンで使う分には構いませんが、どうしても接続したい場合は、
    • good
    • 0

壊れ掛かっていますが、まだ OS が起動していて、何とか正常に使えるのなら、下記のデュプリケーターでクローンすれば、移行できる可能性があります。

恐らく、クローンソフトではエラーの部分があると、それに引っ掛かってまともに再生できないかも知れません。

下記は、エラースキップ機能があるコピーマシンで、クローンにはパソコンは不要です。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,218 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

クローンする場合は、クローン元の HDD と同じ容量か大きい容量の HDD(SSD) が必要です。HDD でも良いですが、SSD に換装するとガラッとパソコンの性能が向上します。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥10,219 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP

エラーがあったとしても、コピーした HDD は正常ですから、恐らく Windows 7 は起動するでしょう。エラーの部分は下記で、後から修復可能です。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

チェックディスクでチェックしておくと安心できます。

Windows7 chkdsk(チェックディスク)機能の使い方とログの確認方法
https://pc-kaizen.com/win7-chk-dsk

デュプリケーターを購入することができない場合、無料のクローンソフトでトライすることになります。一時期無料でのクローンができなくなってしまいましたが、最近復活したようです。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

こちらは、容量差があまりなければ、クローン元より少ない容量の HDD(SSD) にもコピーは可能ですが、できたらどう容量か大きな容量の HDD(SSD) が望ましいですね。

後、Windows 7 は Microsoft のセキュリティサポートは終了しており、インターネットに接続するのは危険ですが、OS としてはまだ使えます。インターネットに繋がずにすランドアロンで使う分には構いませんが、どうしてむ接続したい場合は、Windows 10 へのアップグレードをお薦めします。まだ無料でアップグレード可能ですね。メーカーが保証していなくても、ハードウェア的には殆どの Windows 7 のパソコンはアップグレード可能ですから、是非 Windows 10 へのアップグレードを行って下さい。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/
    • good
    • 0

丸々コピーだと壊れたファイルも壊れたままコピーされるので、新しいHDDにクリーンインストールするしかないと思いますよ。

    • good
    • 1

大変ですね。


Windows7はすでにサポート対象外なので、今後発売されるアプリケーションなどが利用できない場合があります。
ただし、あなたがこれまで利用していた環境を引き続き利用したい場合は、HDD(SDD)に現在のストレージをクローン化して・・・新しいメディアでPCを使い続けられます。
クローン化するためには、クローン対象(新しいメディア)のHDDなどを用意すれば良いと思います。
具体的には、クローン化するアプリにより現在のメディアを保存し、新しいメディアにリストアすれば良いです。
で、無料で使えるクローン化アプリケーションを使えばいいです。
以下、そのソフトを説明しているWebPageです。
https://www.ubackup.com/jp/clone/clone-hdd-windo …
と、セキュリティー(ウイルス対応)はメジャーなアプリケーションはWindows7に対してのサポートが終了しています。
いくつかのセキュリティーソフトは別料金でサポートサービスを実施していますが、ほとんど法人向けなので高価な料金と思います。
なので、通常の利用時はスタンダードアロンで利用し、ネット利用時のみネットワークに繋げるなどの注意が必要かなって思います。
以上です。
    • good
    • 0

うーん・



7のサポートは切れてるので 恐らくはクローンを作れない・・

なので プロダクトキーから考えないといけなくなる・・

どうせなら 10以上に対応してる本体ごと変えれば?
    • good
    • 1

7はもう・・・

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!