アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発再稼働について

最近の首都圏の電力不足に伴い、原発再稼働すべきだという意見が出ています。私もこの意見に反対するつもりはありません。
唯一の心配は北朝鮮などからのミサイル着弾です。

原発施設を再建するとした場合、ミサイル着弾しても原子炉などが絶対に損傷しない(絶対に放射線が漏出しない)様にするのってできるのでしょうか?

地震や津波については日本の技術者も愚かじゃないから彼等が真剣にやってくれれば大丈夫だと思っています。問題は北朝鮮のミサイルや諸外国からの攻撃、テロから守れるか?です。

A 回答 (6件)

フクシマの原発事故は、元々、地上にあった非常発電を何故か、地下に移設させたため、津波にやられました。

また、操作が複雑で、詳しい技術者しか、対応できませんでした。

シンプルで小さく消防隊員や自衛隊員でも簡単な操作で止めることができる原子力発電所が必要でしょう。

住民の避難道路や核シェルターも必要です。

地震・津波やテロ、戦争を具体的に想定するとそういうことになります。

それに核のゴミの処分場も用意が必要です。
今の原発は、トイレがあるが、水を流す下水道がないようなものです。
何を急いで、未熟なまま、原子力発電所を作ったか不思議です。

まだまだ用意するものはあると思いますが、最低限、必要なものを挙げてみました。
    • good
    • 1

原子炉格納容器とその周りの制御するための施設さえ守れればメルトダウンなどは起きません。



しかし、東日本大震災の際には地震や津波には建屋は耐えたものの、津波の浸水により非常用電源装置が壊れてしまいました。また地震によっても半分程度が壊されてしまっています。

↑まぁーこれを考慮して流石に浸水しないようにしそうですけどね

なのでミサイルから守るための移動可能迎撃兵器があればまぁー助かる可能性もあるかもですけど…

それか地下ですね!深層地下だと建設費は馬鹿になりますがまぁー安心でしょう

私的には核融合炉さえできてしまえばほぼエネルギーは使いたい放題になるんですけどね
↑世界各国が協力してまずは日本に作るようです
実験台でしょうけど…
    • good
    • 0

絶対に放射線が漏出しないようにすることはできません。

メルトダウンは必ず起きると考えて準備しておくべきです。地震や津波はピンポイントで原発を狙ってこないですが、そのエネルギーはミサイルよりはるかに大きく、ある程度以上は想定外として実質的に諦めています。テロについては実際に侵入検知装置が長期間機能喪失していたという事件がありました。https://www.jiji.com/sp/article?k=2021041400169 この1件だけだと思わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

偏西風を考慮して大抵の原発は東海岸にあります。


韓国の原発で問題あると放射能を含む塵が・・・・

電池の原料もロシア・中国が豊富だから厳しい。

電気を使わない生活にシフトするしかない。
    • good
    • 1

ロシアもウクライナの幾つかある核施設を狙ってますからね。



ウクライナを手に入れるためなら、なんでもやる!と

言ってますものね。

北朝鮮も同じでしょう!

私も、以前から原発賛成派なんですけどね。

原発がなくても、水道施設を破壊すれば、水が出なくなりますし、

ロシアのように、産科・小児科など、病院を攻撃して灰にすると云うことも

ありますからね。

ただ、原発が無いと、電力不足の時が増え

北国、雪国の人たちは大変でしょうね。

病院に入院しても、寒さで震える、、、と云うことも出てきて、

また、自家発電とかに頼るしか無くなるのですかね?

入院代が、治療費より電気代の方が多くなったりして、、。

悩ましい問題ですね。
    • good
    • 0

ミサイルの破壊力によりますね。



まあ、原子炉ではなくても使用済み核燃料の置場なら楽勝でしょう。

数万年、人が立ち入れない土地になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!