電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近文具の質が落ちて 安いのを買うとすぐ着かなくなる

100均にも良いのもあるが 8本100円とか10本100円とか言うボールペンを買うと着かない

全然書けないのだ。「安いからだ」と言っても『ボールペン』という建前で売ってるのに

全然着かない。

あれは本当にボールペンだろうか?全く書けないのだ。ボールペンは書くものだ

書けないボールペン(建前)は ボールペンでしょうか?

あれはボールペンじゃないのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書けないボールペンは ボールペンか?

      補足日時:2022/03/27 10:03
  • 書けないボールペンを「ボールペンと言う存在」と言えるか 言って良いのか?

      補足日時:2022/03/27 10:19

A 回答 (28件中11~20件)

こんにちは、



不良品なら
交換してもらえばいいでしょ
(笑)

インクに空気が入って書けなくなることも有るから
ペン先と反対側を持って
何回かフルと書けるようになったりしますよ、

昔の人は(私も)
中を取り外して
ペン先と反対側から
ストローを吹くように
強く息を吹き込んで
書けるようにすることも
あります。

工夫してみたことは
ありますか??。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勿論あります。昔の体温計のように振ったり、着くまで試し書きを

ぐるぐるやり続けたり・・・

今度100均に行ったら 是非見て頂きたい あんな不条理な存在は珍しい

ボッタクリに近い。

最近ネットや移動販売でも詐欺まがいが増えて来た

電話もかかってくる「私○○建設の✕✕と申しますが・・・」

大概詐欺だ。

詐欺電話は犯罪ではないのだろうか?

昔はこんなじゃなかった 良いばっかりじゃなかったが

みんなが真面目だった 酔っ払いもいたがそれを引き摺って帰るものもいた。

お礼日時:2022/03/24 22:26

ええ、テレビでも冷蔵庫でも、ものが劣化したり故障したら使い物にならなくなります。


利用価値がなくなります。
そこまではわかりますよ。
でもそれは単に「使えなくなったボールペン」」ではないのですか?

それでも「ボールペンではない! 」と言い張るのは勝手ですけれど、お店でそういう難癖をつけたら、「アタマオカシイ」とドン引きされるでしょうね。
こんど試してみようかしら(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ドン引きしようが逆立ちしようが あんな最初からつかない

エコにも悪いゴミ以外の何でもない物をあたかもボールペンの様に売るのは

人間としてどうかと思う

勿論ボールペンばかりではない

プリンターでもマイクロソフトでも北朝鮮のミサイルでも

わざわざ壊れるように作ってある

買い替えなければならない

その様に仕向けているのだ

存在する為に存在性の高い 長く使えるボールペンを作ろう

嘘は止めよう キリがない 疑心暗鬼を生む。

お礼日時:2022/03/24 22:12

安かろ悪かろ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いにも程がある プラスティックの無駄だ

ゴミ以外の何物でもない

100均は良いものもあるが 矢張り商業道徳がないのは何処も同じの様だ。

お礼日時:2022/03/24 22:06

じゃあ何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボールペンとは書けるものである のでは?

お礼日時:2022/03/24 22:05

ボールペンとして販売されてて


ボールペンと確認して買った自己責任の棚上げですよ

書けなくてもボールペンとして販売されてるなら

ボールペンなんじゃないかな?

ボールペンは文字を書けると思い込んでるだけの話であって

書けないボールペンに巡りあったら
メーカーで交換はしてもらえるはずですよ

書けるボールペンと交換してもらえる事実を考えたら

やはり、ボールペンではないかな?

思い込みや先入観
これは、自己の判断ですもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何かを書く事が出来ないボールペンもボールペンですか

じゃあ死体も人間 テレビはどうなるのでしょうか

見れないテレビもテレビと言えるでしょうか??

100均のボールペン 交換してくれるでしょうか

今度機会があったら交換してもらいに行きます。

サンキューです。

お礼日時:2022/03/24 12:06

逆にボールペンの機能を持った消しゴムがあるとします。


これは形は消しゴムですがちゃんとしたボールペンです。

しかし人はこれをボールペンとして見る事ができるでしょうか?

おそらく多くの人が消しゴムとして認識し、取り返しの付かないぐちゃぐちゃの縦線を多く刻んでしまうでしょう。

ちゃんと書けるかどうかも怪しい、ボールペンとしての機能を果たしていない粗悪品でも人は買います。
そこにはっきりとボールペンと書かれたボールペンの形をしたものがあるからです。
それが真のボールペンであるかどうかは大抵の人には関係がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関係がない?ですか。

買わなかった人には関係がないかもしれませんが

100均で堂々と3種類くらい売っているのです

消しゴムの形だろうと恐竜の形だろうと 

ボールペンとして使えるのなら ボールペン ではないでしょうか?

お礼日時:2022/03/24 11:58

書けないだけで詐欺商品と決めつけるんですか?


未使用のボールペンでも、長期間使わないでいるとインクが出なくなりますよ。
それをボールペンと言ってはダメなんですか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボールペンのような形をしていても

書けなければ意味がない 価値もない

そう言うのは早く捨てないと また間違って書けないまま

書こうとすると腹が立ちます。

書けないボールペンは ボールペンではない

動かない自動車も自動車とは呼べません その本来の機能がないのですから。

お礼日時:2022/03/24 11:52

人間の形をしているが、基本的能力がなければ、人間とは云えない、という認識かと受け止めました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんです 人間などの死体も人間の形をしてますが

人間とは呼べないと思います。死体はタンパク質などの塊です。

基本的能力のないホルマリン漬けの死体は人間とは云えません。

お礼日時:2022/03/24 11:48

最初からインクが古くて固まっているのは粗悪品ですね。


でも、商品は商品ですから、100円ショップでも交換してもらいましょう。

お安い粗悪品でイライラするくらいなら、普通の文具店で一本100円くらいのボールペンを買って最後まで使い切る方が、気持ちが良いのでは?(^^)
替芯を使えば安上がりですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の本意は ボールペンの形をしているが 実はボールペンではない

詐欺商品ではないかと?

相手にとってみれば それがボールペンでも紙屑でも馬の糞でも何でもいいのです

金さえ取れれば。資本主義の悪い所です。

あれはボールペンじゃないのでないでしょうか?単なる詐欺。

ボールペンは書けるからボールペンなのであって、書けないボールペンは淘汰されてゴミ箱にポイです。

それがボールペンの本質であり ボールペンとして買われる存在性なのです。

お礼日時:2022/03/23 22:10

格好と構造とを一緒にしないでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ロケットの構造をしてるから あれは人工衛星打ち上げ実験だと言って

それを信じる日本人は少ないと言う事です。

お礼日時:2022/03/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す