アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社説明会についての質問です。
企業の説明会にオンラインで参加し、選考へ進む場合は指定日までにエントリーシートの提出を指示されたのですが、企業のことについてもっと調べたい、選考が同時に重なりすぎてしまうことの危惧、の2つの理由から選考へ進むことをやめようかと考えています。この場合に、その企業が数ヶ月後に採用を行っていれば、再度説明会の申し込みを行い、選考に進むということは可能なのでしょうか。マナーなどの観点からアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

就活お疲れ様です。

採用関係の仕事をやってますが、そういう学生さん多いですよ。マナー的にダメということは全くありません。
ただ、どの月まで選考を行うかは企業の採用スケジュールによって様々です。
今年採用する定員が取れてしまえば、早めに採用選考を終わらせてしまう企業もあります。

どうしても選考に進みたい企業なら、一度連絡して聞いてみるのもアリです。
丁寧な企業なら、今後の選考会や説明会開催予定のスケジュールを教えてくれます。

企業にとって、自社に関心をもってくれる学生さんはとても大切です。遠慮せずに企業の採用担当へ相談してみてください。

コロナ禍での就活は本当に大変だと思います。
自分に合う企業さんに出会えるといいですね。うまくいきますように!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
一度連絡をしてみようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

勿論構いませんし、オンライン説明会の今、ESを出してもいない人のことは覚えていません。

覚えているかどうかに関わりなく数ヶ月後に応募するのは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。