プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬しやすい人は同時に他人を見下しやすく、また特定の人物に対して崇拝しやすいのではありませんか?

その手の人に通底しているのは、他人へのリスペクトが欠けており、対等な信頼関係を築くのが苦手なことだと思います。

A 回答 (6件)

まさにその通りです!!


対処法も知りたい!なんとか離れられ良かったですが。
    • good
    • 0

崇拝しやすいタイプの人、見下しやすいタイプの人、両方重なる人、色々いると思います。


最後の一文は思い込みだと思います。
    • good
    • 0

嫉妬しやすい人は内面に秘めた劣等感が異常に強く、それを


自覚しないまま、強烈な自己顕示欲に変換しているので厄介
なんですわ。
基本的に怨み・つらみと妬み・嫉み、それに僻み根性が常に
頭の中を支配しているんですわ。
そう言う人は、一度、致命的とも言えるくらいの挫折感を
味わい、そのうえで的確な助言と手を差し伸べてくれた人に
巡り合わない限り、心の病を治癒する事は極めて困難ですわ。

>特定の人物に対して崇拝しやすい

それが本当に救世主となれる人物であれば救いの道となるの
ですが…
    • good
    • 0

「オセロ症候群の場合、嫉妬心から浮気の証拠を必死で探したり、根拠なく相手の浮気や心変わりを責めたり、相手の行動や交友関係を監視、コントロールしようとします。




オセロ症候群 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 0

その通りです。

観察力鋭いですね。加えると負けず嫌いです。
    • good
    • 1

嫉妬しやすい人は、自分を他人と比較する人です。

昨日の自分と今日の自分を比較していれば他人に嫉妬しようがありません。
さらに言えば嫉妬する人は他人の表しかみる能力がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!