フォアグラって、鳥の脂肪肝って聞きました。
そのために鳥を土に埋めて、首から上だけ地上に出して
えさを食べさせまくって、その結果脂肪肝にさせているって?
これって本当ですか?
実はフォアグラは食べたこともありませんし、見たこともありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が前にTVで見たのは、がちょうの体を人間が押さえつけ、金属のパイプをくちばしに差込み、スイッチを入れると、バッティングセンターの球のごとく餌が大元から自動的に送り込まれるといった光景でした。


傍目にも嫌がっているのがよくわかるのですが、餌はガチョウの意志におかまいなしに、どんどん体内に送り込まれてゆくのです。
見てて気持ちのいいものではありませんでしたね。

下のページにはもっと残酷な、フォアグラの作り方の歴史が載っています。

私自身は2回ほどしか食べたことはありません。
クラッカーの上に乗っていておつまみ程度だったので、味は記憶にないです・・・

参考URL:http://www.meat.gr.jp/tyotto.foiegras.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考URLを見さしていただきましたが、かなりえぐいですね。
需要がある以上、このような残酷な行為も許されるのですね。
進んで食べる気にはなれなくなりました。
これは人間が生きるためにしているのではなく、嗜好ですね。
ちょっとやりすぎのような気がします。

お礼日時:2001/09/05 23:13

いまから十数年前、テレビ番組 世界まるごとHOWマッチ でフォアグラの紹介がされたときに見た映像では、土に埋められて無理矢理餌を流し込まれてました。


子供心に衝撃的な映像でした。今思えばそれが初めてTVで一般にフォアグラを(作る過程も)紹介した物だったのかもしれません。

今は大量生産?なので、もっと効率的な方法がとられてるかもしれませんね。
要するにいかに運動をさせないで、太らせる事が基本ですから、土に埋めるのも有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
たしかに脂肪肝を作るには運動させないほうがいいでしょうから
土に埋めるのも理にかないます。
しかし、いけすに入れた魚のようにストレスで味が落ちるなんて
ことは、フォアグラに関してはないのでしょうか?
まあ、いろいろ試してるのでしょうね。
しかし、いやな話ですね。

お礼日時:2001/09/05 23:20

ガチョウを無理やり太らせて脂肪肝になったものをフォアグラといいます。


土には埋めないはずですよ。
「土に埋める・・・」というのは北京ダックを作る際のことだと記憶してますが。
中国って土に埋めたりとか、かめに手足を取って入れるとか大好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
土に埋めるというのは、私の記憶違いでしょうね。
しかし、ごく一部の人がすることとはいえ、なかなかエグイものですね。
知らないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/05 22:54

がちょうの口にじょうごなどをつっこんで、えさを流し込み無理やり太らせます。


土に埋めるかどうかは知りませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
しかし、がちょうもかわいそうですね。

お礼日時:2001/09/05 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Qガチョウのフォアグラとアヒルのフォアグラではどちらがより高級の食材とみなされているのでしょうか

ガチョウのフォアグラとアヒルのフォアグラではどちらがより高級の食材とみなされているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

ガチョウとアヒルですと価格的には産地によって違ってくるので、どちらが高級とはいいきれませんが、価格的にはハンガリー産のガチョウのフォアグラが一番高価なものになるかと思います。

冷製で頂く場合でしたら、個人的な意見としてはフランスのランド産はハンガリー産以上のものと思います。

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Qフォアグラのソテーが食べたいです

レストランなどで食べられるフォアグラのソテーありますよね。あれを家庭でたべたいのですが、どこで手に入るんでしょうか?売ってあるのを見たことが無いです。お肉屋さんとかに注文とかされたことありますか?

Aベストアンサー

通販で買えますよ。
高級食材の店にありますが、そのへんにはそんな店ないですよね~。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tamasho/321236/322174/

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q砂肝って鳥のどこにある部位でしょうか?

よく焼き鳥を食べに行き、砂肝が好きで毎回頼んでいます。
ふと友人に砂肝ってどこの部位なの?と聞かれて、好物と自称していた私は答えられなく恥ずかしい思いをしました。
個人的には美味しければどこでも良いという考えなのですが、また恥ずかしい思いをするのも厄介です。
わかるかたいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

鶏には嘴(くちばし)はあっても歯がないので、エサを噛み砕くことができずに、そのまま”うのみ(にわとりでも鵜呑み?)”にします。それから、小石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろで、エサを細かくすりつぶし栄養源として消化・吸収しています。
 にわとりがと鳥・解体され、もも肉、むね肉、ササミなどとして商品として販売されるときに、このにわとりの丈夫な胃ぶくろもコリコリとした食感を楽しめる”すなぎも”として店頭に並びます。

と、下のURLにありました!

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Qマイヤー電子レンジ鍋、鳥肝、砂ずりが爆発するのは何故?

サラリーマンを定年退職した独身男性です。安い食材を使った料理に興味があります。マイヤー電子レンジ鍋で鳥肝、砂ずりを煮ると小規模爆発を何度か起こしますが牛筋は爆発しません。私の推理は以下ですがあっていますか?
(私の推理)
電子レンジ鍋は水を入れて煮ても直接電磁波が肉に作用し、肉が高温になり肉内部のガス(空気?)が膨張し爆発する。鳥肝、砂ずりはガスをある程度含んでいるが牛筋はあまり含んでいないため。

Aベストアンサー

電子レンジで爆発するのは、水蒸気が逃げにくい
食材で多いです。
代表的なのものは、卵です。
その他にも薄皮に包まれている食材も爆発しやすいです。

内部が高温になり、内部の水分が水蒸気になりますが
その水蒸気が薄皮などが外部にでる事を防ぎます。

そうなると、内部の圧力が1気圧以上になると
水分の沸点が上がり、内部温度が100度以上になります。

それが、高気圧に耐えられなくなって、一部が壊れ
内部気圧が下がって、沸点が100度に戻ります。
気圧は一瞬で戻りますが、温度は一気に100度に戻らないため
内部温度は100度以上、水分沸点は100度、よって
水蒸気爆発が起こります。

要は食材の内部温度と内部気圧の関係です。
だから牛すじは水蒸気が逃げやすが、鳥肝、砂ずりは
逃げにくいからではないでしょうか。

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Qキャビア、トリュフ、フォアグラ どれも一度食べた事はあるのですが、美味しさがわかりませんでした。

キャビア、トリュフ、フォアグラ
どれも一度食べた事はあるのですが、美味しさがわかりませんでした。

バカ舌の貧乏性でしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。お礼ありがとうございます。
少しはお役に立てた様で、何よりです。

「話を合わせていたのですが」も正解で、楽しく食事するのが一番!ですね。
料理や食材も同じで、食材単体での味と、料理全体での味は違いますので、それぞれを楽しみ。
美味しい方を、「美味しい!」と言えば良いんじゃないでしょうか?

どっちも美味しくない場合は、「不味い!」としか言えませんけど。
楽しい食事会なら、「私の口には、ちょっと合わないなぁ・・」くらいで良いと思います。

また、やはり慣れとか背景を知ると、また楽しみが増えますよ。
たとえば、最近はちょっと下火ですが、ボジョレーヌボー(ワイン)なども解禁日を待って楽しみますよね?
それを「美味い!」と言って飲んでる人も多いけど・・。
でも熟成されていない新酒のワインですから、安物だし、ワインとして美味いワケがないんですよね。

収獲祭的なイベントとして楽しんだり。
余り出回らない新酒のフレッシュさを、ジュース感覚で楽しんだり。
あるいは、ワイン通とか業者の人などは、今年のぶどうの出来/不出来を判断したり。
ヌボーはそんな性格のワインですから、「やっぱりボジョレーヌボーは美味い!」なんて言うのは、単なる知ったかぶりです。

キャビアなどでも、正直なところ、高級食材と言われるものでも値段や品質はピン・キリで。
ミシュランガイドに載ってる様な店の高級食材なら、まず間違いないですが。
お手頃価格のビストロ(フレンチ居酒屋)あたりで提供されるものは、それほどでは無い場合も多いです。
それどころか、代用魚の卵だったり、人工キャビアだったりもするから・・。

そんな店では、「(高級食材だから)美味い!」なんて言ってる方が、バカ舌で。
むしろ高級食材でも、「美味しさがわかりませんでした。」と思える質問者さんの様な舌,味覚の方が正確,正直かと思います。

更に!
高級店であれば美味いか?となると、これも一概には言えず・・。
たとえば私は、1万円くらいまでのワインは飲みますけど、2~3万円となると、なかなか手が出ず、余り飲む機会が無いんですね。
たま~にソムリエから「個性的なワイン」と薦められて興味を示し、そんなクラスのワインに手を出すと、普段飲んでるワインに比べたら、個性が強烈過ぎたりして、内心では「不味い~!」と思ってたりもしますよ。

でも、それこそバカ舌と思われぬ様、「確かに個性的・・」などと、取り敢えず知ったかぶりしておいて、我慢しながら、残さず飲んでます。
だって、勿体無いから・・・。

和食や日本酒でさえ、高級過ぎたり個性的過ぎると、そんな感じで、一応は食通と言われる私でも、有名店や高級店で出される高級食材を、「コレ、美味いのかなぁ?」と思ってるケースもありますし。
食道楽の仲間とも、こっそり「コレ・・美味い?」などと、顔を見合すことだってありますよ。(^^;)

そんな失敗,大失敗も含め、料理を楽しんでます。

No.9です。お礼ありがとうございます。
少しはお役に立てた様で、何よりです。

「話を合わせていたのですが」も正解で、楽しく食事するのが一番!ですね。
料理や食材も同じで、食材単体での味と、料理全体での味は違いますので、それぞれを楽しみ。
美味しい方を、「美味しい!」と言えば良いんじゃないでしょうか?

どっちも美味しくない場合は、「不味い!」としか言えませんけど。
楽しい食事会なら、「私の口には、ちょっと合わないなぁ・・」くらいで良いと思います。

また、やはり慣れとか背景を知ると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報