アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との同棲での親の説得の仕方。

貴方が親ならどう説得されたら許可できますか?

高校生同士です。

私側の親にはもう早めにちょくちょく同棲の話を持ちかけてます。
問題は彼の両親です。
お母さんはやりたい事はやれという考えの方でお父さんは厳しい方です。

ちなみに貯金もしつつ彼と一緒に現実と向き合ってます。

冷やかしとかのコメントが出た際にはブロック等処理させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>貴方が親ならどう説得されたら許可できますか?


>高校生です

一般的に、この類の内容は高校生の考えで大人を説得することはできないよ。
「ちなみに貯金もしつつ彼と一緒に現実と向き合ってます。」と書いてあるけど、現実と向き合っていれば、高校生同士の同棲がどれだけムリなのか分かるはずだから。
この場合の「ムリ」とは、同棲することではなくて、人生を生きていくことについて。
彼のお父さんが厳しいのではなくて、至って”まとも”ということ。
それが理解できず「厳しい」とか言ってるようではムリだよ。
ただの子どものワガママ。

転じて。
その辺が分かれば親なんか説得できるよ。
大人を説得するためには、大人の考え方を理解しなければならない。
これは大人同士ーーー社会人が取引先や顧客などを説得する際にごく当たり前に行っていること。
同棲するということは社会に出るということであり、質問者と彼はこういう大人の考え方を身につけなければならない。

でもなあ。。。
質問文からはそういった大人の考え方や社会人としての考え方がぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んぜん見えないよ?
貯金もしつつ?
って、高校生2人のバイト代なんか生活費払ってなくなるよ?
現実と向き合う?
って、高校生(=親が学費を出している)が同棲することが現実向いてる?

つまり。
質問者と彼は『まだ同棲できる状態ではない』ということ。
簡単に言えば”ぬるい”ということだよ。
これで同棲を認める親がいたらその親がアホだ。

もしも本気で同棲したいなら。
彼と質問者の二人とも高校中退して、ある程度の給料を出してくれる会社に就職して一人前の社会人になることが『最低限の条件』だよ。
きちんと学校を出て就職した社会人だって一人暮らしや同棲は難しいんだから、バイトで生活していくのは非現実的。

現実を見る方法のひとつの例だけど。
試しに就職活動をしてみるといいよ。
かなり露骨に”現実”が見れるから。
実際の仕事には本人能力だから学歴は関係ないけど、就職する際には学歴でふるい落とされるのが現実。
質問者や彼が高校中退すると「中卒」という最終学歴になる。
求人サイトで「中卒OK」の就職先を探してみて。
ほとんどないよ。
「学歴不問」でもいいんだけど、そういう求人でも大体は高卒以上。
中卒を採用する会社はかなり少ない。(バイトでさえ少ないかもね)
面接の際に履歴書を見た面接官の表情がすっと冷たくなるよ。

質問者が同棲するつもりのエリアでは学歴不問で採用されそうな就職口があるかな?
もしも採用してもらえたとして、給料水準の高い東京あたりでも初任給15万がいいところ。
二人合わせて月収30万、これは高校生にとっては大きな額だけど、生活していく上では生活費で消えてなくなる額。


例外というわけではないけど。
男はガテン系、女は水商売という学歴不問でも稼げる働き方もある。
これは若いうちはいいけど年をとってくるとどちらも稼げなくなる。
で、転職する際にまた「中卒」が足かせになる。

だから高校は卒業しておいた方がまだマシ。
ここ数年は専門学校卒以上が80%超で、専門卒以上の人たちでも就職は厳しい時期が続いているんだから、高卒では就職は非常に厳しいはずだ。
高校なんてたった3年間なんだから、焦っていま同棲する合理的な理由がないんだよね。
(そもそも18歳未満の同棲カップルに部屋を貸す大家がいるかって話だけど)

これは冷やかしではなくて現実的なコメント。
しかも結構ユルい方だよ。
上記のような課題をクリアすれば、まずは親との話し合いを始める『スタートライン』にやっと立つことができるはずだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん様々な意見があり批判のコメントが多いですが彼と現実と向き合ってみて高校生同士の同棲がむずかしい事くらい分かっています。
ですが、私と彼にもわけがあり同棲する為に頑張ると決めたのです。
彼は中卒になって働くのではなく学校にはきちんと行ってもらいます。
こちらの学校に来てこちらの学校で卒業という感じです。
結婚も視野に入れてますしまずは同棲から入りたいと思い2人で調べたりしています。
結婚が18歳以上からになることくらい分かっています。
批判コメントをする方は何言ってんだこの子供はと思っているとは思いますが、私と彼は本気です。
1年後か2年後の同棲が無理なら彼が卒業するまで待つだけです。

お礼日時:2022/03/27 11:33

絶縁を申し込むくらいだろう。


未成年同士、しかも女は高校生、男も同じだが退学予定の中卒。
未来は修羅場となる。
いずれ双方の親に尻拭いを頼むしかない。

それを断ち切る、自分から退路を絶つわけだ。
親の反対など蹴ればいい。
まさか座敷牢で拘束されないだろう。

絶縁の宣告後、自筆で今後の援助と遺産相続の放棄をしたためた手紙を渡す。
携帯電話はブロック、または機種変更、親からの連絡手段の一切を断って、できるだけ遠方で住所を知らせずに同棲する。
住民票は親からの暴力で逃げるとウソをつき、非開示としてもらう。
親の葬儀にも顔を出さない。
それが
『彼と一緒に現実と向き合ってます。』

仕事に就業していない18歳、しかも中卒、コロナ禍で非常時の社会がどのような扱いをするかを身を以て知るべき。
賃貸住宅の審査は通らないだろうから、事実婚の夫婦で住み込みの仕事を探す。

>貴方が親ならどう説得されたら許可できますか?

え?
男の側の親として?
「その女と別れろ。」
自分の息子を高校を中退させてまで持ち去るような、向き合うと言いながら自分で解決もできず、ネットで赤の他人に助けを請うような負債の女はさげまんでしかない。
ここまで育てた息子の未来を食いつぶされてたまるか。
    • good
    • 4

彼が学校辞めてこっち来るとは?


中卒で働くのですか?
何で?

子供ができたならまだ話が見えるけど、結婚する訳でもない、ただ一緒に住みたい理由でですか?

  あまりにも無計画過ぎて反対ですね。
同棲を急ぐ理由が何も無いです。


   学校辞めて同棲するのは、逃げにしか見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中卒で働くのではなく、こちら側の学校の再試験を受けます。

お礼日時:2022/03/27 11:29

話が見えないのですが?



まず結婚は今年の4月から18歳以上でないとできません。

また同棲も親の同意が必要です。

更に生活費は最低で15万ぐらい掛かります。

 許可も何も、そもそも同棲する理由と必要性の説明が無いと絶対無理です。

  生活費誰が払うの?
自分たちでバイトだとしても、どう考えても勉強が疎かになります。

 子供が居るわけでもなく、同棲する、正当な理由って無いです。

  結婚前提の同棲だとしても、高校卒業して就職して生計を立てて初めて結婚そのものも許すと思うよ。

  何か勘違いしてるけど、お父さんは厳しい方とかでなく、厳しく無くても反対しますよね。
    • good
    • 3

何事も本気なら一方的に話して説得するより話し合うべきです。



まず何を聞かれてもきちんと根拠付けをした上で答えられるようにしましょう。なぜ、同棲したいのか。同棲する事によるメリットは何か。それは多くのリスクを背負ってまでする価値があることなのか。家賃、光熱費等は誰が払うのか。もし子供が出来てしまった場合はどうするのか。など言い出したらキリがありませんが出来るだけ沢山の答えを用意しておきましょう。この答えを用意する上で大切なのは同棲する事が正解だと思い込まず、自分でもう一度冷静になって考えてみることです。何度も本当に同棲する必要があるのか、と考えながらやってみて下さい。また、彼氏さんと2人で考えてください。これは一人のことでなく二人のことですから。

それでもどうしても同棲がしたいと思うのならば、質問者さんの親と彼氏の親、質問者さんと彼氏の全員が集まれるような場を用意します。そこで自分たちは同棲したいという事を告白し、話し合うべきだと思います。
    • good
    • 2

私が親なら高校生同士で同棲なんてどう説得されても許可しませんね。


働いて全部自分で生活費などを賄えるようになるまでダメ!って言います。
ホントなら結婚するまでダメ!って言いたい所です。
なので、学校を辞めるか、卒業して籍を入れてしまえば許可されるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校生同士ですし簡単には説得できない事は分かってます。
私は働いており、学校は彼が辞めてこっちに来るみたいです。

お礼日時:2022/03/27 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!