プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICに批判的な人って要は自分の点数が低いから僻んでいるだけですか?
みっともないから止めましょうね(笑)

A 回答 (5件)

あなたもね。

この類いの蔑みはみっともないからやめましょうよ(笑)。
    • good
    • 1

あなた


「おほのひとつおぼえ」
しってますか?

みっともないのはTOEICばかよ。
あなた、わかる?
    • good
    • 1

その批判が的を射ているか的外れであるかによる話です。


前者であるなら、それを「要は自分の点数が低いから僻んでいるだけですか?」などと言い出すあなたが的外れでみっともないです。
    • good
    • 1

点数が高くて謙遜している人も多いと思います。



個人的経験としては、TOEIC900~950点位の人は自分のスコアを言うのを嫌がる傾向がありますね。
当該レベルを取る地頭を持っている方だと、海外旅行や業務でネイティブそして英語のプロと接する機会も多く、自らの英語力の限界を痛感することも多いのでしょう。
    • good
    • 2

私はプロファイルに記したようなアメリカの田舎に長く暮らす年寄です。


日本の企業に属して働いてきました。

その会社の社内では、TOEIC が英語の検定ツールになっていて、皆定期的に受けさせられており、海外駐在を希望したり海外との取引に関連する部署を希望する場合にはその成績が使われてました。

しかし、私の私感としては、あまり参考にはならないかなぁと感じてました。
検定でいい成績を取っているのに使えない奴も居れば、あまり振るわないのに結構やれる奴もいるもんです。
なので、私が手下を手に入れるときは、一緒に海外の人と仕事をさせ、その出来具合で判断してました。

実感で言うと、使えるフレーズや言葉をいくつ知っているかで実用上は充分です。

それより、わかりやすい説明力、議論で理路整然と考えを言える表現力、専門的事案や文化的要素を織り交ぜられる知識の豊富さ、相手を説得したり結果をまとめられる進行力、まとめ・結果を時系列や重要度順にはっきり箇条書きに出来る力、簡潔にまとめる書く力、1本の小説や論文を一晩で読み切れる読解力、なんかが重要です。

日本の方々にこれがない傾向はかなり強いです。
アメリカの場合、それを志向したしっかりした教え方をする小中高校を出、大学でみっちり勉強した人っがそれにあたります。
サークルを楽しみ、勉強もせずにバイトで遊ぶ金を稼ぎ、夏休みは遊びほうけるような連中とは中味が全く違います。

そう言う日本人も少ないですが居ます。
そういう方々は検定なんかを受けてなくても話せばすぐわかります。

そういう方でしょうか、あなたは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!