アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が濃厚接触者になりました。明日、家族がPCR検査を受けて結果がでるまで部活を休もうと思っているのですが、明日先輩とご飯の約束をしていて家族が陰性だったらいこうと思っているのですがやはり陰性でも嫌がりますよね?
どうすればいいでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 話を聞いたところ家族は濃厚接触者じゃないらしいです。
    家族はコロナに感染した人と土曜日遊んで今日家族の友達がコロナに感染したっていう報告を聞きました。
    今日抗原体検査を受けましたが陰性らしいです、一応のため明日家族はPCRを受ける予定です

A 回答 (2件)

先輩とのご飯の約束は、ナシの方が良いですね。

PCR検査の結果は、100%じゃないですから。

「陰性」と出ても、実は陽性で、症状が全くないからといって先輩とのご飯は、感染させる可能性がありますよ。

もしそうなった場合どうしますか。

よく考えましょう。
    • 0

ちゃんと相手にそれを伝えて、その上で「それでもいいから食事しよう」となったら行けばよい。

「嫌がる」ぐらいならいいけど、ふつうは「絶対来るな!」と言われるよ。

何も言わずに食事して、あとから「感染」が分かったら「何でそう言わなかったんだ?」と殺されるよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今からは話が進んでいて断りにくいので明日体調悪いと言って部活と食事休みにします…
回答ありがとうございました。