アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年からショートを始め、やっとテイクオフできるようになったレベルです。1本目は友人のお下がりで寿命を感じています。新調しようと思いますが、値段がピンキリで、相場が分かりません。友人はオーダーした方がいいと言うのですが、私自身はレジャー程度でいいと思っているので、迷っています。オーダーの場合は12万円程度だそうです。(1)オーダー板の方がいいか?(2)オーダー時の値段相場は?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

kensanwaです。紹介できるほどそのショップについて詳しくはありませんが、ショップ名はファームデストリュビーションです。まだ、発注までは至ってませんが、現在、メールでのボードに対する、質問、回答、提案などのやりとりをしてますが、感触としてはそう悪くはなさそうな感じです。ですが、まだボードは手元にありませんし、もちろん使ってないので現状では責任もってはっきりお勧めとは言えません。仮オーダーの時点では無料ということですので、ファームのオーナー、シェイパーの方に価格などについても相談してみてはいかがでしょうか?一応URL参考にしてみてください。お互い気に入るボードでサーフィンしたいですね!

参考URL:http://www.firm-d.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPを覗いてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 22:59

(1)私も知り合いに紹介していただき、同じ方に二本作ってもらいましたが、やはりオーダーしてもらう方をお薦めしますね。


なかなか上達できない初心者は、板がその人にあってないのが大きいとよく聞きます。でもオーダーの場合は、実際に作る方とお会いして、どんな乗り方をしたいのか、どういう波をメインに乗りたいのかだとか、いろいろなことを綿密に相談したうえで、その人にぴったりの一枚を作ってくれるんですもん。
それにどんな板だったのか、シェーパーの方はけっこう覚えていてくれるんですよね。いつか乗り換えるときがきても、ここがこうとか、話が通じやすいです。
(2)私がオーダーしたところは、オーダー専門の工場なので少し高くて、14万円~ぐらいでした。
    • good
    • 1

丁度先週板をオーダーしたyamuchと申します。

自分もakira0130さんと同意見です。BICやNSPといったエポキシボードのFUNが気になっています。話変わって某シェーパーと海に行く機会がありましたので、その場でオーダーしました。自分の技量、体型に合わせて削ってもらっています。オーダーチャージが1万円もしませんから価値ありますよ~特殊体型?な友人も同じ方に削ってもらっていましたが、がっちりした、体重の重い彼にピッタリの板でした。既成品ではありえないです。ただしオーダーすると、2-3ヶ月ほどかかります。海外有名シェイパーだと結構遅れたりするようです。横レスですが、kensanwaさんファームデストリュビーションよさそうですね。自分あそこのコラムのファンですw
    • good
    • 0

 オーダーをするとサーフボードに愛着が沸き、サーフィンに対するモチベーションも上がります。

また、シェイパーに技術や体格など相談して削ってもらえるため、間違いなくあなたに合った板ができるでしょう。色や柄など好きにできるのももいいですね。有名ブランド、有名シェイパーになるとやっぱり12万はすると思いますが、探せば7万ぐらいから削ってくれる人がいると思います。
 既製品は安いのもありますが、私が友人に勧めるとしたら、タフライトなど壊れにくいものを勧めています。将来欲しくなってオーダーボードを買ったときも、浅いリーフブレイクで入るときや、小波のときなど重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりオーダーの線で行こうと思います。

お礼日時:2005/03/25 23:31

はじめまして。

自分もやっとテイクオフができるようになった位のレベルです。自分も最近になってボードを新調しようと考えています。ネットで調べたところ、新品で一番安いのは¥29800です。あと¥39800くらいの物も結構あります。実際に3日前に実店舗に¥29800のボードを見に行きました。やはり素人目には良く分かりませんでしたが、ちょっと遊ぶ程度だったら使えそうだとは感じました。ですが、話に聞くと安いものはボードの素材のフォームが粗悪だったり形が悪く安定感が悪かったりするそうです。結局、自分は¥29800の低価格は魅力でしたけどオーダーすることに決めました。ボード製作はこれもネットで調べた所、¥60000~¥80000位で製作するというショップで現在、メールで自分に対するサーフィンに対しての考えやレベルなどをメールでやりとりしている状況です。そのクラフトで製作されているボードは実際、良いか悪いかはまだ解かりませんが、このショップのサイトを見る限りでは評判は良さそうな感じです。やはりボードだけでサーフィンがうまくなるわけではありませんが、どうせ買うならシェーパーとやりとりしながら自分にあったボードでサーフィンしたほうが上達するような気がします。それでは良いボードを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし宜しければkensanwa様がオーダーされているショップを教えてください。

お礼日時:2005/03/25 23:32

 ショートですか、ショートなら5~7くらいが既製品の相場かと思います。



 2本目ということですが、レジャー程度とお考えなら既製品でいいでしょう。

 ただし板の長さに合わないような体型でしたら(痩せ過ぎ、もしくは太り過ぎ)オーダーでもよいかとは思いますが、
lyngoさんにとって波乗りが12万もかけるほど魅力が有るのなら、是非是非ご自分にぴったりの板を選んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は既製品では体型に合わないそうです。オーダーの線で行こうと思っています。

お礼日時:2005/03/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!