アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。

歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。
目も、はっきり行って、うつろな目をしています。

いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



うちも何匹か避妊手術をしましたが
やっぱり2日くらいまではちょっとかわいそうなくらいでしたよ。
やはり6ヶ月くらいの雌ネコです。

うちのはぐったりではいたりはしていませんでしたが、
歩く姿はヨタヨタと、うつろな目をしていました。
おなかの辺りをなめるのでハラハラしていました。
ずっと暗いところから出てこず、本当にグッタリでした。
水をぺろぺろ飲みに来るだけでも今にも転びそうな感じ。

でも三日目くらいからはめきめきと調子が治りました。
明日、調子が悪かったらとりあえず病院に行ってみたほうが良いかもしれませんね。

この回答への補足

みなさんにポイントを入れたかったのですが、病院に再度連れて行く前の、一番不安な時に、早速回答をいただき、同じような症状で、勇気付けられましたdatteさんの回答にポイントをつけさせていただきました。他のみささん申し訳ありません。

補足日時:2005/03/26 23:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その後の報告遅くなりました。早速の回答をいただき、datteさんのネコちゃんとよく似た症状だったので勇気づけられました。翌日病院に連れては行きましたが、先生が念のため経過観察のため再入院はしたものの、特に変わったことはなく、翌日元気になって退院してきました。まだ、前ほどは走り回ったりはしませんが(傷口のためにも、そのほうがいいですが)、軽いジャンプはするようになりました。ホットしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 22:56

 お礼頂きましてありがとうございました。

またまた投稿してしまいました。 私は本日、我が家の猫7匹をワクチン接種に連れて行きました。(明日も3匹連れて行きます。福沢さん2枚飛んで行き、半日パーです・・・でもこの子達の為なので。)

 前言を撤回します。誠実なお医者様なのですね。良かったです。うちの子達も車で移動なのと、やはりヤバい所に来たというのが分かるようで、7匹中2匹は、家に着いて籠から出した途端家出しました。(でも、もうプチ家出終了して、普通に戻って来て、バクバク餌を食べてますが。)やっぱりストレスなんでしょうね。でも末永く一緒に過ごす為、しょうがない事ですから。 ご質問者様のお宅のお姫様が、早く元気になる事をお祈りしていますね。
    • good
    • 1

我が家の姫も避妊手術時は一泊二日でした。


我が家の場合は同居にゃんが居たので、個室と称したタオルをかぶせたケージを出しっぱなしにして置いたので、そこで落ち着いていましたがmokunさんはいかがでしょうか?

さすがに術後3日目にもケージからあまり出てこず、咳き込むなどの症状が出ていたので、まずは手術をした病院に電話をしてみました。
その先生の話を覚えている範囲で書かせていただきますね。

『犬や他の猫などの匂いや声、あるいは飼い主に置いていかれた事への不安など、ストレスになっているのだと思いますので、今、病院に連れて来られても症状が悪化する可能性もありますし、あと2・3日は様子を見てください。』

病院が怖いところだと覚えているかもしれません、まずは病院に電話して、猫ちゃんの状況をおはなしして、それから決めてみるのも良いかもしれません。
我が家のかかりつけの病院はペット(患畜)第一!と公言している病院で、電話での対応もとても良かったです。NO.3さんのおっしゃる通り病院選びは猫ちゃんにとってとても大事なことです。

なんにしても猫ちゃんが病気などでは無い事を祈っております…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経過報告遅くなりました。今はすごく元気なってきました。我が家は、1匹で、いつもコタツに入っており、手術からの退院後も、コタツに入っていました。やはり、病院の先生も、「ひどいストレスかな」と言われていました。結果的に、先生が様子を見たいとのことで再入院させてしまいましたが、翌日は、ストレスも増すことなく、元気で帰ってきました。結果的には、このまま家でも回復したのでしょうが、周りで見守る私たちのほうが心配で、心配で、ストレスがたまりますので、先生が「責任を持ってあづかる」とおっしゃられたので、少し安心してあづけました。結果的には、翌日かなり回復して退院でき、ほんとうに日増しに回復しています。実際のところ、我が家のお嬢様ネコは、すごく甘えたで、寂しがり屋のようで、外出して、ネコを一日家に閉じ込めたままだと、車で帰宅する音をかぎつけては、玄関でミーミー鳴いて、出迎えてくれます。ほんとうに無事でよかったです。ご心配おかけしました。

お礼日時:2005/03/26 23:27

家の子も先月避妊手術をしました。


日帰りでしたが、さすがにその日と次の日位までは、いつもよりもおとなしかったのですが、3日目からすっかり元にもどりました。

歩き方も普通でしたし、食欲もあり、吐く事もなく、元気でしたよ。

きっと、病院でお泊りした事が、ストレスになって、そのような症状が出ているのではないのでしょうか。

私たちが思う以上にとても不安な時間を送っていたのかもしれませんよ。

いずれにしても、病気では無い事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に連れて行った時は、少し元気にはなっていたのですが、先生も「ストレスかな」と言われてました。かなり我が家のお嬢様ネコは、デリケートみたいです。今は、すごく元気になりました。ご心配おかけしました。

お礼日時:2005/03/26 23:12

 うちは、昔(5~6年前)行った病院から帰ってきた子は、少しそんな感じでした。

ただ、あまりいい病院ではなかったので、最近変えたばかりです。

 最近行っている病院では、日帰りで、夜帰ってきたら確かにびっくりはしていますが、身体がふらつく事もなく、ご飯もしっかり、お手洗いもちゃんとその日でしています。(今年の2月~3月の間に5匹連れて行きましたが、全員そんな感じです。)

 私が連れて行く病院では、注射ではなく、嗅がす麻酔で全身麻酔をします。恐らく(素人判断ではありますが)麻酔が強いのではないでしょうか?我が家の主治医さんは、のらちゃんを連れて来るお客さんが多いようで、嗅がすタイプの麻酔をするようです。

 もし、再度そのお医者さんに連れて行くのなら、質問者様の猫ちゃんの様子をお話して、納得がいくまで説明を聞いてください。そこで渋ったり、高圧的な態度に出る方は、医者ではありません。(動物のお医者さんである資格の無い人です。実際に存在します。)病院を変える事をお勧めします。

 だって、考えてみてください。うちの子達の場合、前夜の9時から断食させて、翌朝病院に連れて行って、夕方4時に迎えに行きます。それで家に連れ帰ったら、ぜんぜんピンピンしてます。5匹とも全部です。先生が、帰ったその日はご飯を食べても吐くかもしれませんよ~と言ってましたが、1匹もそんな事ありませんでした。

 最低でも、2~3日で通常に戻らなければ、おかしいと思います。心して病院に連れて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経過報告が遅くなり申し訳ありませんでした。翌日病院に連絡したところ、至急つれてきてほしいとのことでした。少し元気には、なりつつあったのですが、先生のほうも、「吐く」というのが気になるので、再入院することになりました。先生も親身になっていただいて、状況を見ながら、「点滴など適切に処置しますし、もちろん費用も一切に必要ありません」とのことでした。結局のところ、再入院の日は、元気だったとのことで、何も処置は必要なく、翌日退院となりました。今は、日増しに元気になっていっています。
ご心配おかけしました。

お礼日時:2005/03/26 23:06

 1年半程前と半年前に我が家の猫(雌)も子宮、卵巣の手術をしました。


心配ですね・・。参考になるかわかりませんが、1匹目は1泊2日、2匹目は日帰りで我が家に戻ってきましたが、平気で歩き回ったり小走りしたりこちらがハラハラする程でした。ただ、傷あとをとにかく気にして舐めていました。吐いたり,よろけたりといった事はありませんでしたが、1匹目は慣れない場所でのお泊まり(犬の鳴き声が元々苦手だったのですが、入院中はわんちゃんも他のゲージにいる訳で・・)が応えたのか、洋服タンスに引きこもり挙動不審になりました。病院に何度も問い合わせしました。で、2匹目は日帰りにして事なきを得ました。
 もう3日は経っている様ですから麻酔が残ってるとかではないでしょうし、病院側も体力や体重が基準を満たしての手術だったと思います。人間同様入院のストレスでおかしくなる子もいます。とにかく専門家の意見を聞くのが一番ですが、ママが心配し過ぎると猫の方も敏感に感じ取ることもあります。
 あまり構い過ぎずに見守って、あさいちで診てもらって下さい。うちのは4~9日くらいで、何事もなかった様にいつもの生活に戻りました。
 早くもとの猫ちゃんにもどれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後の報告が遅くなり申し訳ありませんでした。予定通り4日目の朝、病院に連絡し、連れて行きました。連れて行くときに、少し良くなってきたかな?とは思ったのですが、病院に連れて行きました。病院のほうも、吐くというのが気になるとのことで、経過観察ということで、もう1泊しましたが、翌朝は、かなり元気になって帰ってきました。みなさんご心配おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています